【BnS】いま流行りのアレ

How-Old.netというのを自キャラでやってみました

ざっくり説明しますと、写真から年齢性別を当てるというソフト
マイクロソフトの技術者がお遊びで作ったもののようです

HowOld1.jpg

いくつか他のSSでも試してみましたが大体こんな感じで、
20~23歳ぐらいにおさまっていました

ただ、SSによってはこんな結果もw
HowOld01.jpg

左のジン族キャラは、SSによっては三十路の結果になったりも・・・
角度などによってだいぶ結果が違いますね
なるべく影の無い真正面からのがよさそう

まあ、似たようなSS使っても簡単に5歳ぐらいの差がついたので
どういう風に判断しているのかはわかりません

NPCはどうだろう、と思ってやってみたのがコチラ
HowOld2.jpg
女将、案外若いですね

で、最近登場したこの人はどうだろうと思い
HowOld03.jpg

やってみましたところ、こんな結果になりました

HowOld3.jpg
オイオイ・・・w

ちなみにリン族キャラは、ソフトが顔認証してくれるSSが無くて諦めました(;´・ω・)

【BnS】門派衣装室に潜入

マスターが霊石をごっそり寄付し、
門派衣装実装当日には門派階級15になりました(∩´∀`)∩
門派階級15

これで、晴れて門派衣装は全種類作製できるようになったわけですが、
やはり材料の多さがネックになりそうです

さて
マスターが門派員に「門派デザイン」権限を付与してくれたので、遊んできました

実際に自分で入るまでネタバレしてほしくない、という方は、ここで回れ右してください


門派衣装は、元となる服にデザインを載せていくイメージです

基本となる「門派衣装」は門派階級3から作れ、
門派階級5からデザインをカスタマイズできます

ですので、門派階級3の場合、服は作れますがデザインすることができません
デザインするために門派衣装室に入ることもできません

入室ぐらいさせてくれてもいいんじゃないかと個人的には思いますけれどもね(´・ω・`)

ちなみに、各階級に必要な条件は以下です
門派階級
ブレイドアンドソウル攻略wiki


門派衣装でデザインできるのは、3カ所
服と頭と顔

カスタマイズ前の門派服はこんな感じ
門派服基本
頭装備と顔装飾に関しては試着表示されませんでした

服は階級5、髪飾りは階級10、顔装飾は階級15でデザインできるようになります

衣装をデザインする「門派衣装室」は各地の門派管理官に話しかけて入室します
門派監督官
この時、勢力服を着ていると階級を満たしていても入室できません

入室するとこんな画面です
スクリーンショット_150425_000

デザインや色柄を組み合わせた「デザイナープリセット」なるものがあり、
入室したばかりは、デザイナープリセット1の試着状態になっています

プリセット「なし」にすることはできないようです

服の場合、デザインできる箇所は3つ
上着、上半身、下半身です
デザインと、色と模様が変えられます

色は、3カ所の他に「アクセントカラー」があり、
ここを変えると、服の紐とか、靴の先とかの色が変わります

上着デザインはこんな感じ
上着デザイン
枠で囲われているものは課金対象です

デザイナープリセットを最初何にするか、が、たぶんすごく重要ですね

こちらのプリセット
デザイナープリセット
同じ上着デザインで、上半身下半身が違うものです

で、すべての模様を無しにして、色をアクセントカラーまで全部「白」にしたのがこちら
デザイナープリセット1
あれ・・・オレンジ色と緑色の部分は?

そう、自分では変更できない部分があるのです

スカーフと腰回りの布部分は、プリセットのデザインに準じてしまい、
後から変更することができません


スカーフと腰回りの色柄、変更可能でした
固定部分

上着デザインで下にスクロールをし、「補助模様」と「補助色」を選択
補助模様
で変えることができました

教えて頂いてありがとうございます!(*´▽`*)

あ、他にも「ここ違う」とか「これ豆ね」とかいうのがありましたらぜひ |д゚)

ちなみに模様の色は「黒」固定で、濃淡しか選べません
残念

模様についてはびっくりしたことがあるのですが、後述します

どのプリセットにも、このように「色と柄が固定されている部分」が存在するので、
まず最初にそれを確かめてから、デザインを変えていくのがいいかなと思います


プリセットによって、スカーフと腰回りの布部分がこれだけ変化するという例
プリセット上着組み合わせ
(区別しやすくするため、総てのカラーを「黒」にしてあります)

もうひとつ、「ランダム」ボタンがあり、
こちらでも、プリセット以外のものにすることも可能です

以下は、ランダムボタンで出てきたものです
プリセット外

もし「それ以外の方法でもこんな風にできるよ」というのがありましたら、ぜひ教えてください!

模様については、(上に記述した変更できない部分を除き)
上着、上半身、下半身、顔装飾、髪飾りで別々のものを選ぶことができます

ただ、「あ~・・・( ;゚Д゚)」と思ったのが、こちら
模様1
上半身下半身で同じ模様を選んでも、こうなる

縦縞だとこうですが、横縞の模様ならこうなります
模様2

技術的な問題でこういう仕様になってるのかと思いましたが、
これもしかしてワザと逆にしてあるのかなあ・・・(;´・ω・)

顔装飾で模様をつけるとこんな感じ
顔装飾
種類によっては「模様つけてもな」というのもあります

SSは自キャラですが、◀ ▶マークで他の性別・種族も確認することができます

また、キャラクター作成画面と同様、背景を4種類から切り替えることができます

一番右端の背景にすると、全種族が一度に確認できます
スクリーンショット_150425_030

怖かったのは、デザイン権限があると、「契約する」ボタンをポチれてしまうこと

ポチった後にデザインに名前を付け、
デザイン料を支払って契約を進めることになります

ゲーム内マネー、霊石、勢力印章、ナル銀の組み合わせです
さすがに間違ってポチってもこの時点で気づくとは思いますが

デザインは4つまで保管しておけます
デザイン破棄の権限があるのは門派長のみかな?

手持ちの服にデザインを反映させる形なので、
倉庫内の服が増えていくわけではありませんし、
4つまでとはいえ、実際に着用できるのは1つだけです

で、問題はこの後、衣装の制作に進むわけですが

デザインにもよりますが、衣装を制作するために
今度は膨大な素材集めの旅が始まります

レアドロップアイテムを数十個から数百個集めることになります

素材のいくつかはIDでドロップするのですが、
ここ数日最上級や英雄IDを回ってみての感想は

「ほとんど衣装用の素材出ない・・・( ;゚Д゚)」

数日で2,3個という印象です
デイリーだけこなしていては、ぶっちゃけ、材料数=日数以上です

しかも図案など大抵の素材は取引不可なため、
素材を持っている人が引退してしまったり休止してしまったりすると、
後退もありうるという恐ろしい仕様になっています

門派によって方針は様々と思いますが、
高いハードルを設けて数年後に完成させるか、
そこそこにしておいて実装を優先させるか、分かれるところでしょうね


だからこそ、これだけは絶対に言っておかねば!

以前からドロップしていた図案や染料がすべて使えなくなり、
NPCに10銀で売るしかなくなりました
古い図案

まず、何の事前告知もなかったこと

韓国では門派衣装システムが3月頭にリニューアルされ、
古い図案は使えなくなっていましたが、
逆に言えばその時点でこれらのアイテムが無用になることが確定していたわけでは?

だったらその時点で告知してもよかったのではないでしょうか

ブレソでは、倉庫やインベントリのマス目を現金で購入する仕様です
今でこそそこそこ余裕がありますが、
上記素材がドロップするようになった昨年は
本当にアイテムが倉庫を圧迫するのを、皆必死でやりくりしていました

うがった見方をすれば、倉庫拡張に課金してほしくて
ギリギリまで黙っていたと考えられなくもありません

さらに、10銀という安さ

いまや10銀では修理道具1つ買うこともできません

じゃあ新しい図案は10銀かといえばそうではありません

門派衣装を楽しみに、がんばって倉庫を空けて貯めていたのに、
強制的に同じスタートラインに並ばされたということで、
これで萎えた人もいるのではないでしょうか

私も「使わないから」と染料を破棄しようとするフレに対し、
「絶対に需要があるから」と説得してつい先日までとっておいてもらったのですが、
それがたかが10銀とはね・・・

これは今でも言えることですが、取引可能ならまだ少しはマシだったでしょう・・・

「伝説武器は以前からの人の頑張りが云々」と言うのなら、
図案に対してもその説明を等しく発動してほしかったです

公式掲示板を見ていたら「要望を出した」という方もいらしたので、
私もそうしようと思います


それから門派メンバーへ私信

先日の門派印章寄付イベントで、
イベント開始前と後でどれぐらい印章が増えたか、
知りたい方は私までお尋ねください

大体の数字ですが控えてあります

【BnS】覚醒蝎魔腰巻き

はい、こちら
借金
何のSSかと申しますと、借金の画面です

今度の新IDに必要という「覚醒蝎魔腰巻き」のために
数千円のリアルマネーを投じても届かず、フレに100金借りました
覚醒蝎魔腰巻き

ちなみにフレも覚醒蝎魔腰巻きまで強化済ですが、他は腕輪を1つ進化させたのみ

私も腕輪と耳飾りを1つずつ進化させただけの状態なのに、
なぜ貸す側と借りる側に分かれたのかは謎

元々フレのお金や材料は、武器を進化させようと少しずつ貯めていたもので、
今回新IDのために仕方なく予定を変更して腰巻きに使ったそうですが、
それでも材料が足りず買い足したそうです

で、残り少なくなったお金を更に私が借りてしまっているわけですが・・・
ちなみに今現在の私の所持金
借金1
借金返済どーすんだ、っていうねw

私もフレも、ベータからプレイしている3K先輩なんですけどね
所詮こんなものですよ

まあ、これで事足りるのかもしれません
蝎魔腰巻き1

借金してまで強化する必要なんかなかったのに m9(^Д^)9mプギャー!
て、言われるかもしれませんけれどもね

おかげで武器進化が遠のいた感がひしひしと・・・

100歩譲ってダメージレースは認めるとして、ラグは無くしてください
ラグいならラグいで、ドロップ絞るのやめてください

せめてどれかでしょ

あ、キャラ非表示も設定下げもとっくにやってます

「高~い壁だけは見えるけれど、その向こうに何があるのか分からない、
楽しいのかも分からない、そもそも何かあるのかどうかすら分からない」

今の装備進化を例えるならこんな感じ

野良PT募集に「疾風武器未満お断り」な文言がついに登場したとか・・・

もちろん門派内ではこういうことはありませんが、
廃プレイも廃課金もできない人は、こうしてどんどん居場所を追われていくんだな、
とは感じました

私がそう感じるぐらいですから、
「無料化したからお試しで」で始めた新規さんが残るワケありません

公式掲示板に「どうにかして」って書きこむ人は、まだ「プレイしたい」気持ちがある人ですよ

こういう人まで「自助努力が足りない」で切り捨てるつもりでしょうか

簡単に「向いてない」だの「引退しろ」だの返答する人もいますが

本当に「もういいや」って人は、黙ってブレソアンインストールして、
イカロスや黒い砂漠のサイト開いてると思いますけどね

ま、プレイヤー同士なら、そういう個人レベルの
「頑張る」「頑張らない」で話終わらせてもいいけど、運営は駄目でしょ


17日の18時から19日いっぱいまで
1アカウント1個限り、龍玉で魂と香水を購入できました
限定販売
このSSは、19日の23時半頃撮ったものです

残り30分でどれぐらい数字が進んだか分かりませんが、さして増えはしないでしょうね
この数字がそのまま総プレイ人口とは思いませんが、だとしてもまあ・・・ひとつの目安

【BnS】疾風腰巻き

NCJのツイッターのキャンペーンに当選しまして「帰魂石」をもらいました
ツイッター特典
強化資金のために即売り払いましたがw

さて、22日に実装予定の新ID「悲嘆の雪獄宮」「氷倉庫」
で、必要になる「蝎魔腰巻き」「覚醒蝎魔腰巻き」
蝎魔腰巻き

「蝎魔腰巻き」は鬼門館の6人用でドロップしますが、
蝎魔腰巻き1
「覚醒蝎魔腰巻き」は今の腰巻を進化させないといけません

「効果減少」と「効果抵抗」でどれぐらい被ダメージに差があるのか分からないのですが・・・

「覚醒蝎魔腰巻き」の進化ルート
覚醒悪女→覚醒極魔→真極魔→覚醒蝎魔
遠い・・・(´Д`;)

で、覚醒極魔→真極魔ココ
最大のハードルと思われる素材「疾風腰巻き」

これを入手する方法はいくつかありまして
勢力NPCか江流都の業績商人から勢力印章100個と交換
江流都NPC
勢力NPC

ただし、交換しようとするとこんなん言われます
業績1

勢力印章100個も結構ハードル高いですが、この業績
詳細
業績2

これは勢力戦にあらわれるNPCですが、ものっそいハードル高いです
ちょっと味方の人数多かったり、邪術士の降神バフがもらえなかったりすると
貢献度不足とされて倒したことになりません

かといって味方が少なかったり敵が多いともっと倒せませんけどねw
で、私の今までの成績はこんな感じ・・・(・∀・)HAHAHAHA

でも、実はこのへんを歩いている鬼を倒してドロップする箱からも、ランダムで出ます
箱を開けるのに「草原の鍵」も要りません

もうひとつオススメは、海岸村あたりにいる「風神鳥」
風神鳥
風神鳥場所

勢力関係ないので襲われる危険もありませんし、競争率もそこまで高くない
ドロップ報酬箱からランダムにはなりますが、「疾風腰巻き」ちゃんと出ますよ(*´▽`*)

【BnS】門派服に1年・・・

ウチの門派で金武器担いでいるような人は、
首都IDソロ攻略に挑戦しているようです

私にはまあ・・・当分縁のないお話ではありますw

電撃オンラインで門派服の記事があったので見てきました

『ブレイドアンドソウル』の冒険をおそろいのコスチュームで!
新システム“門派衣装”を一足先に体験しました


詳細はリンク先をご覧いただくとして・・・

運営チームのスタッフにたずねたところ、
今回作成したデザインの材料を実際にゲームの中でそろえていくと、
「門派の大きさにもよりますが、私がプレイしている門派だと完成まで1年くらいは掛かるのでは(笑)?」
とのことでした。


掛かるのでは(笑)? じゃないだろ!! (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

・・・あのね
1年かかるコンテンツを用意すれば1年遊ぶ
ワケじゃないからね?

まあ、1年かかるモノもあればそうじゃないモノもあるんでしょう
当然そのぐらいは用意するよね

装備成長に必要な材料集めがダメージレースって事自体
おかしいと思っているんですが、
そのうえ門派服に1年て、それアピールポイントだと本気で思ってるの?(´・д・`)

月石の救援策(月の石の粉)はたぶん22日実装と予想しているので
ぜひオネガイシマスね、運営さん

「月の石の粉」は日本ではまだ未実装です

韓国では門派制作で、月の石の粉から月石が作れます
月の石の粉4

こういうのです
月の石の粉1

月の石の粉2
月の石の粉3
韓国公式パワーウィキより)

翻訳はグーグル先生です

獲得方法の1つめは、やはり日本未実装ですが
2つ目以降は、白青山脈の勢力クエに存在します

で、日本の場合、じゃあクエ報酬で何がもらえるかというと
「霊石5個」です

でも霊石も高止まりしてますよね(-ω-)

霊石、市場価格1個7銀なんて頃もあったんですよ・・・

韓国での門派服の流れというのは、
昨年7月ごろ一旦実装、同年11月に停止、今年3月にリニューアル実装のようです

この3月のバージョンが日本にも来ると思われます

で、韓国の門派服制作の仕様
門派服制作1
門派服制作2
ヨンソクというのは霊石のこと

上のと必要材料が違うのが謎ですけれども、たぶん以下が最新版
門派服制作3
門派服デザイン前の、元になる衣装の制作材料
門派階級3以上、5金、勢力印章×5、霊石×5、布×5

で、以下が22日に来るであろう日本の仕様
門派服衣装
制作可能な門派階級と、布の他に必要な材料があるところが違うようです

ちなみに韓国では3月4日に「ホン門丸丹」が取引可能に仕様変更されています
ホン門丸丹
すごい金額w

日本(真紅 武林)の場合、勢力CHでたまに売りを見かけますが、大体「100金」です

この金額の差は、プレイ人口の差なんだろうな、と思います

ただ、韓国と日本でこれだけ相場に差があるのだとすると、
それで門派服制作にかかる費用は両国同じなの? とも思いますね


「力の解放」とやらは武神の塔9F解放とかですかね
これもまあ、私には興味のない場所ですw
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