【ArcheAge】書いてない変更点の方が重要な件w

実は、先日のアプデ後留守にしておりました

これを見に行っていましたー(・∀・)
流氷
流氷ですー
超寒かったですが、バッチリ防寒してったから平気だったもんね(*´∀`*)

それより、絶対定員オーバーしてる乗客数のが怖かったw
けっこう砕氷船が傾いたりした時はもうハラハラです
この中に放り出されたら、まず生きてられないからねw

そんなわけで、アプデ内容はほぼ未体験のまま

とりあえず、ドングリ巣箱とシロクマだけ設置して
(一応育成イベントがあるので)
後のお世話をYさんにお願いしてきました

戻ってきたら、ちゃんとオスメスになってた(*´∀`*)
メスのほうが少し小さいのですね

シロクマの子供が1頭4金とお高いのでとりあえず2頭だけ
クマの毛が欲しいので、もう少し増やそうか考え中

毛刈りが2日に1回だから、労働力がきつい人にはむしろありがたいのかもしれません

これは遠征隊の方のかぼちゃ畑
シロクマ
子供が生まれるといいですねー(・∀・)

どんぐり巣箱も、作るだけ作ってありましたが、女王蜂は入れてなかったので、
さっくり捕まえて放り込みました

アプデ前には「巨大な女王蜂」という名前だったのに、
戻ってきたら「ジャイアントクィンビー」という名称に変更になってました(´・ω・`)
女王蜂
あと、MOBの数も増えてましたね

女王蜂はソルズにもいます
低レベルの人はこちらを狙うといいかも

HPを1000以下まで減らして網を使うと確実に捕獲できるそうです
うっかり、残HPが1015の段階で網を使ってしまい焦りましたがちゃんと捕れましたw

女王蜂を入れて3日待機すると、レアがとれる(かもしれない)そうです
ただし、労働力を600も使うので要注意

巣箱のお世話を怠ると逃げてしまうようです
女王蜂を捕まえるための網が高価なので逃がしたくないですね

クィンビー捕獲網は
捕獲網
記憶のインク×20
革×5
パール×1

記憶のインクはNPCから1個1金で購入ですので、最低でも20金はかかる寸法です


……で
ここからが「聞いてないよ」な変更点w

Wキー2回押しで「疾走」するようになってましたね
便利なような……余計なようなw

「農夫の作業台」がアカウント共有になっていました
まぁいいんだけど……
じゃあ、作業台を作るために犠牲にした麦わらカカシの図面を返して……(´・ω...:.;::..

製作辞典に作れるものがだいぶ増えていました

これは遠征隊の人の樽
果実酒
みんながんばってるなー

それから、これは私自身が狩りしてないので人から聞いた話ですが

ドロップが15レベル差ではなくなったようです?
レベル差10までに変更されたのかな?
あるいは超マゾくなったか……

50レベルでは、35レベルのMOBを狩っても名誉がもらえなくなったとか
40のMOBからは名誉ポイントもらえたそうです

ただでさえ狩りがおっくうなのに、ますます遠ざかるなぁ(´・ω・`)

キャロットダッシュが下方修正されたようです
これも伝聞ですが……課金アイテムでそれはひどくないだろうか(´・ω・`)

オークションシステムの変更
これはもう、アプデ初日に「えぇー」と思った人がたくさんだったと思いますw
オークション変更
こういう重要なとこはちゃんと説明しろー! 間違えちゃっただろ!ヽ(`Д´#)ノ

最低入札価格は合計金額で、即決価格は1個あたりの金額で……ってわかりにくくない?(´・ω・`)


各種アイコンのグラフィック変更
これはむしろ「おせーよ!」なとこですがw
まぁ当分は、見慣れないのでかえって色々探すことになりそうです

あとは乳牛が乳牛らしくなったりw

「-離席中-」って時間経過で自動で出るようになったり
制作放置してても釣り放置でも出るのね

涙や星のスタック数が1000になったり(←ほんと遅い

それと、自分の権限のある敷地外のところに苗木を植えると労働力が消費されるようになりました
労働力消費

思わぬところに木が植えられていて「トラクター通れないよ!」
てのは無くなると思いますが、引退記念の植樹とかも減るでしょうね

秘密農園も減るかな? となると、それを盗む人も減るでしょうね

こちらは仕様変更前
りのさんが我が家の前に竹を植えてくれた時の様子です
竹庵
憧れの竹庵に……(*´∀`*)

ちなみに種と家畜の子では敷地外でも労働力消費されませんでした

あと、CTRL+F12キーで表示される「撮影モード」の画面が、ちゃんと全部表示されるようになっていました
撮影モード
が、これも遅いよなあぁ……(´д`)

ほかにもいっぱい知られざる変更点があると思いますが、とりあえずここまで

あと、確認してませんがヌイグルミの種類が増えてたらいいな!(*´▽`*)

睡眠放置していたら……
ふぇぴー
Yさんのペットが私に呪いをかけていました(´・ω・`)

【ArcheAge】自慢の庭

かぼちゃ
こちらはZさんの家とかぼちゃ畑のかぼちゃ……びっしり

「とっていいよ」と言ってもらいましたが、私も労働力がありませんw

さて

☆550の家に建て直しをしたわけですが、今回はかぼちゃ畑も一緒にできたので、外に力を入れました
Yさんともお揃いにして、テーマはずばり「和風」
庭
夜がキレイです(*´▽`*)

ドアの前も和風スペースにしてあります
庭5

白紙の小型絵画+オリジナルUCC
庭6

ちなみに小型は蜃気楼の島にて、デルフィナードの星2個と交換で入手でき、中型は星6個と交換です
(または課金で・・・)

白紙の小型絵画/白紙の中型絵画
15523.jpg

せっかくなので家の周りを竹で囲って竹庵ぽくしてみたいと思っているのですが
気が付くと伐採されているので、一度も自分で見たことはありません

まあ竹はともかく、周囲にシラカバやらヤマナラシやら野良木たくさん放置されてるのに
庭先の果樹をわざわざ切って行くのがワケわかりません
所有権はたしかに切れてるけどね


庭1
こちらは玄関アプローチ……というほどしっかり「道」になってませんが……

外壁の装飾が何か欲しいなぁと思って作ってみました
庭2
白紙の小型画布+オリジナルUCC
無限の想像が着々と減っていきますw

庭3
ウラから見るとこんな風なので良し悪しですねw

白紙の小型画布/白紙の中型画布
15522.jpg
(こちらは課金販売はありません)

ヌイグルミもそうだけど、いつ大型が出るのかしら……あと船も(´・ω・`)


絵画のほうは素材集を使ったのでダメですが、画布はなんとなく自作なので配布します
お好きにご利用ください、但し自己責任でお願いします

s_tori.png

s_ushi.png

s_buta.png

自分で使っていませんが、羊もあります
(ちょっとテイストが違っちゃったので避けましたw)
s_hituji.png

若干ずれるかもしれませんので、これらをお使いの場合、周囲を黒くしておくのをお勧めします
庭4
こんな感じ

あ、ちなみに屋内は洋風です 壁]ω・)

【ArcheAge】腑に落ちないイベント

ハッピーバレンタインイベント

とある少女「ヤタ美」が想いを抱く隣村の少年「ヤタ夫」に渡す予定だったチョコレートに変化するカードを
うっかりこけて「世界中」にばらまいてしまった!
モンスターに拾われたカードは、いつもお世話になっているみんなにプレゼントするらしい!
チョコレートには特別な効果があるのでみんなで集めよう!

と、ここまでが公式サイトのバレンタインイベントの文句です

ちょっと待って? おかしくない?
カードをモンスターが拾った時点で、所有権はモンスターに移っているのでは?

それをプレイヤーが奪ったところで、
ヤタ美が「それ私からのプレゼント! 本当は私のものだけど返さなくていいよ」
と言うのはおかしくないですか?w

まあそれはさておき、私はちゃんとYさんから頂いてしまいました!(*´▽`*)
カード
どーだ!( *´艸`)

このカードのドロップ率、今回は結構渋いらしいですね

17408.jpg
たしかにいいバフですけど、
お祭りをショボくしたら意味無いのよー(´・ω・`)

17419.jpg
カードではなくて、肝心のチョコレートこそをやりとりできないのでは
バレンタインとは言えない気もしますねw

あと、労働力POTを配るとは予想してなかったから、これはGJかなー

それと「アヒルボート」ですが
アヒルボート1

臨時メンテで修正入る前にスキルを使ってみたかったー
アヒルが空を飛んだらしいですねw残念ww

足漕ぎのアヒルボートは操作性がとても悪いので、一度お試ししたらもうお腹いっぱいです

アヒルボート
一応お約束でYさんと乗ってみる……


それから

アーキエイジではなくB&Sになりますが
前の記事のコメントで「中年」がどうとか書きました

これ、知らない人も結構いるのかなあと思ったのでSSを貼り付けておきます
748094.jpg

本国のサイトにも、さすがにもうページ自体なくてキャッシュから引っ張ってきました

2010年4月1日

眞(JIN)族、坤(GON)族、燐(LYN)族、乾(KUN)族に続く
第5の種族「中年族」登場!

外見

一般的によく見るごく普通の人間で男性の中年の姿を帯びており、
その中に苦しんできた人生の重さと年輪が感じられる顔、
中途半端な体つきに多くの共感を得る事ができます

能力

回避能力は他の職業よりもずば抜けて設定されていますが、
スタミナが不足している関係で、長時間の活動を伴うと無気力状態に陥って
これ以上のゲーム進行が不可能になる場合があります

特徴

キャラクター作成時、自動的に 「扶養家族」 が生成され、
クエストや狩りでゲーム内マネーを取得すると、扶養家族への支払いが発生し、
その残りがインベントリに蓄積され取得となります


……というエイプリルフールネタがあったのでした

【ArcheAge】高台からリバーサイドへお引越し

WebMoneyAward 2013 Rookie of the Year
BEST GAMES受賞おめでとうございます

【受賞記念】子ヤタ全員プレゼント
これは素直にうれしいな(*´∀`*)

観賞用の子ヤタは日本ではまだ未実装だったし、
生活Pをただの観賞用ペットに使うのは思い切りがいりますからねw

で、90日チケットのオマケでついてくる羽
羽というと、どうしてもAIONのを連想するのですが、さて……

Yさんに見せていただきました(・∀・)
翼1
Yさんの羽は紫のもの

翼2
マスターのも紫……

翼3
Oさんのは緑です

アーキエイジの羽はあんまり本物っぽくないですね(´・ω・`)

私は、羽は要らないかなぁと思ったので課金してません
マント扱いじゃなくて、アバターに重ねて着けられるなら考えたんですけどね

さて、↑のSSで石材背負っていますが
タイトルどおりYさんと一緒にお引越ししました

新しいおうちは☆550の【優雅なヌイアサンライト住宅12号】です(*´▽`*)

実は、図面は昨年末に入手していました
石材の入手が追い付かず、そこから約1か月遅れでなんとか

☆集めはほぼ国内貿易のみ!
国内貿易でもがんばればいけますwさすがに大変だったけどw

1月中には建てたいね~と話していたので、目標クリアです( ・`ω・´)b

で、今までの家と同じ場所に立て直すつもりだったのですが、
遠征隊の方のお家の跡が空くので、そこに越してくることに……

お引越し準備中
建て替え2

からっぽにしたもとの家
建て替え2-1

新しい家をトンカン
建て替え1

建て替え2-2
農夫の作業台から見守るYさん……

そして……
建て替え3

建て替え4
どーん!!(`・ω・´)

ホワイトフォレスト北の高台から、シラカバ村近くの川沿いになりました
ただ……家からは川面は見えないんですけどね(´・ω・`)

ご近所には、同じ遠征隊メンバーの家も多いので、ひんぱんに遊びに行けそうです

今回の引っ越しで便利だと思ったもの

1・トラクター
引っ越しというか建て替えに……
作った建築材料の束を5個まとめて運べるのはとっても楽でした

2・家に設置したポスト
一旦家具を回収しないといけませんが、インベントリにしまっておける量ではないので、
自分宛に何通もメール添付で送ることになります
既存ポストだと、ほんの少し離れた場所でも何度も移動しなきゃいけないのは案外面倒です

3・木箱
これが無いと、うっかり高いところに設置した保管箱が回収できないところでしたw
撤去すればメールで戻ってくるのかもしれませんが、ちょっと怖いもんなぁ

【ArcheAge】ボツSSでも載せてみる

臨時メンテで急きょヒマになったので、GMラリーの予想応募と、アート王コンテストに投稿してきました

GMラリーの予想応募は本日24日(金)16:59までなので、まだの方は急いでー((ヾ(。・д・。)

公式ブログを見て「……(´・ω・`)」てなったのは、やはりこの一文↓

じつは開発元から当選者がいないのも1つの結果なので再戦する必要は無いのでは?
との声を頂いておりました。

これが本当なら、「やっぱり本国の経営センスは底辺だなー」という印象ですね

当選者がゼロとか、盛り下がったまま終わるイベントになんの意味があるのか説明してもらえませんかね
オリンピックじゃあるまいし、営利企業のくせに開催することに意味があるとか正気か?

開発元は下手な口出す前にやることやろうや、チョゴリの代わりの和服実装とかさ


さて、公式掲示板に投稿したSS以外のモノを載せてみます

スクリーンショット部門:秘境、動物、自分の3要素が写ったもの
※上記3点が写っていることが最低条件になります。

ということですが、正直、さほど気合は入っていないw

SSコンテスト1
白森にて

SSコンテスト2
同じく白森ですが、背景はまだ未実装の太初のゆりかご

旧大陸
SSコンテスト3
落雷の瞬間ですが、言われなきゃわからないぐらいささやかw
海上ならもっと迫力ある絵が撮れるのかもしれませんが、そこまでしなくていいやーw

SSコンテスト4
た、谷間が秘境ー……なんちゃって……ゲフゲフ;;;

さすがに公式でこのネタをやる勇気は無いワケで……(;´・ω・)
≪PREVNEXT≫
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter