【Wizardry Online】こんなご時勢に

PK全開で始まったゲームなわけで
この時点でオンラインではないWizardryとは
やはりはっきり「別物」ですよね

とはいえ、オンラインじゃないwizを
プレイしたことがないので
私は何の感慨もないですw

正式で仕様が変わるかもしれない、という前提で
少し書かせてください

PCが相手だと、基本の設定で犯罪者にしか
ダメージが通らないようになっているようですが
NPC相手だと通ってしまいます

混雑したIDの中で、うっかりMOBのつもりでNPCに切りかかると
倒すまでもいかなくても身体が黄色くなってしまいます

軽犯罪者、という状態なのかな?

さらにPKするとか、死体を漁るとかした場合
身体が赤くなって目も赤く光ります
名前も赤くなります

この状態を「赤ネ」(まんまw)と言うようです

この状態はたぶん時間経過で元に戻ります
そのせいで、ログインしたまま放置する人も多いようです

たとえPKを繰り返しても、時間経過で戻るようです

Wizardry OnlineはPKに有利なゲームです

街中には衛兵がウロウロしていて
たまにID内にもいるようですが、
それにつかまると牢屋に放り込まれるようです

しかし所詮NPCなので決まった場所しかうろつかないし
やけに強いけど、かわして逃げることも可能です

街中で放置しているPCを襲うことも可能(たぶん)です

PK同士で殺しあえ、っていうことにはおそらくならず、
PKをPKKが追う形になるだろうと思います

が、PKは死体を漁れますがPKKはPKの死体を漁れません
ていうか、それやると犯罪者になりますよね?w

PKの方にメリットが多くペナルティが少ないんですよね

私もPKされましたが、レベル上のペアでした
こちらは4人PTでしたので、ガチでやりあったら
やり過ごせたかどうかわからないところではあります

しかし、PTを組んでの格下狩りが可能で、しかもこの仕様

PKKを盛り上げないと、廃が略奪し放題なだけで
「クソゲーが!」( ゚д゚)、ペッ
ていうコトになりかねない気がしますw

PKKする人は欲得ずくでPKKするだけじゃないと思いますが
そこはホラ……人間ですから、やっぱりねぇ?

私のキャラがいる「メリィ・ウェザー」サーバーは
コアタイムだと結構頻繁に満杯になります

1つのサーバーの同時接続人数には上限があって
満杯になると、たとえキャラを作成してあってもゲーム内に入れません

これは非常にやりにくいです

混雑する時間帯だと、PT中に誰かがうっかり切断してしまう
戻ってこようとしたらサーバー満員で入れない、となると
連絡する手段もなく、他のメンツは補充していいかもわかりません

徐々にプレイ人口が減るのを見越してるんでしょう

嫌気が差して辞める人が出て人数が減るまで廃PK放っておくかー、
みたいな思惑じゃないといいなぁ……と思います

「ゲームを楽しむ」のと
「ゲームプレイを口実にリアルな自分を埋め合わせする」のは
もちろん違います

違いますが、後者な人ほど「仕様だから」と言いますので
プレイヤー自身が変わることには期待していません

中には、積極的にPKしないけど襲われるの歓迎、な人や
MMOだからロールプレイするぜ! 「ここは通さね~ぜ~♪」
で、PKする人もいます
あんまり見かけませんがw

そういう人は「ちゃんとPK可なMMOを楽しんでる」
カンジがして好きなのですがね……(´・ω・)

それから小耳に挟んだ程度で未確認情報ですが、
倒してから死体を漁れる(ルート権限が出る)ようになるまで
少し(数秒程度?)あるようです

なので、「殺された!」って場合は即ログアウトすると
もしかしたら、持ち物は無事……かもしれないです

数分待てば、(今の段階では)PKKが駆けつけてくるので
ログインして蘇生するといいんじゃないかと思います

一度殺されて漁られると
「今度から赤ネみたら容赦なく襲うぜ!」
てなると思いますw

もし、うっかり赤くなってしまった人は、
頭上にコメントを出しておくといいと思いますw
関連記事
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter