自己流 Vegas Pro~画面の拡大縮小など(パン、ズーム、クロップ)

VegasPro関連記事は、下記別ブログへ移転します!

「フロリダぶ」
http://msfl.tokyo/

こちらは削除予定ですので、ご留意ください


はい、今回は、
4)画面の拡大縮小など(パン、ズーム、クロップ)

ほんとはこれ、複数のイベントに関わるワケじゃないから
ここにあるの、流れ的におかしいんだけどね

間違えちゃった……(・・*)ゞ
ま、いいやw

早速始めます(。・∀・)ノ

最初に一応、用語の説明をね……
といっても、専門家でもなんでもないので
雰囲気でw

・パン……カメラを左右(上下)に振ること
・ズーム……被写体に徐々に寄って拡大していくこと
・クロップ……画面の切り取り

ざっとこんな感じで

正確には違うとか、別の言い方をするとかあるようですが
その辺は各自、脳内で補完をかけてくださいませ

で、VegasProで最初戸惑うのは、
「まさにカメラを動かしてる」感じになってること

プレミアプロとかだと、
被写体を、ガッと掴んで動かしてるイメージなんですが
Vegasは逆なんですね

で、本題に入りますが、ちょっと順番変えまして

最初は「拡大縮小」と「クロップ」、次に「ズーム」
それから「パン」を見ていきますね~

タイムラインに取り込んだ動画素材には、
こういうマークが出ています
イベントパンクロップ
左が「イベント パン/クロップ」、右が「イベント FX」

イベントFXについては、また後ほど別の回で触れることにしまして
今回使うのは「イベント パン/クロップ」です

黒い砂漠は、ゲーム内にパンの機能があるので
Vegasの方では出番があんまりないんですけどね……

「イベント パン/クロップ」をクリックすると、
こんな↓画面になります
ビデオイベントFX
「F」はファインダーの「F」みたいです

フレームかと思ってた……違うんだね(´・ω・`)

※ スクリーンショットとかだと問題ないんですが、
普通の写真とか取り込んだ場合、
上にある「プリセット」から16:9に画角を変更してください


で、拡大または縮小したい場合、
画面の周りにある、白い四角(□)にマウスを合わせてドラッグします
サイズ変更ハンドル

オフィスソフトだと「サイズ変更ハンドル」っていう名前だけど
Vegasだとなんて言うんだろうね


オフィスソフトに慣れてると、角のとこのハンドル(□)じゃないと
縦横比率変わっちゃうでしょ……と思いがちですが、Vegasは違います

なぜなら「アスペクト比のロック」がされているから

ここです↓
アスペクト比のロック

ここがオンなら、
どこのハンドル(□)でドラッグしても、拡大縮小できます

「アスペクト比のロック」をオフにすると、
縦横の比率は変わりますが、
この時、中の画像の縦横比には影響しません!(☆∀☆)
アスペクト比ロックオフ

まぁぶっちゃけ、これが「クロップ」ですw

「アスペクト比のロック」オン→拡大縮小
「アスペクト比のロック」オフ→クロップ(切り取り)

ってことね

で、この状態のままファインダーを移動させますが
この時、左右には動かしたいけど上下には動かしたくない場合
左右にしか動かないように、設定を切り替えておきます

※ 左右の矢印「←」「→」キーを使っても動かせます
SHIFTキー+矢印キーで細かく動きます

X方向にのみ移動」という状態にします
X方向にのみ移動

それからファインダーをドラッグすると、こんな感じ↓
X方向にのみファインダー移動

つまり、映し出してる場所は変わるけれども、
画像そのものは中央にデン、と座ったまま動きません
じゃあ、画像そのものの位置を変えたい場合はどうするか

トラックモーション」というのを使います

トラックリストから「トラックモーション」ボタンをクリックします
トラックモーション

こんな画面が出ますので、
枠線をドラッグして動かします
トラックモーション1

左に動かすとこんな感じになります
トラックモーション2

上下に動かしたくない場合は、
「位置」欄の「Y」の値をゼロにします

で、動画素材をこんな感じに重ねて
トラックモーション3

同じ手順で、下の動画素材のサイズを変更して
右端に寄せると、こんな風↓になります
トラックモーション4
サイズがちょっと揃ってないけど……キニシナイw

これらを利用して、「ピクチャーインピクチャー」を作ることもできます
動画の中に動画があるのが、ピクチャーインピクチャーです
ピクチャーインピクチャー
こういうやつね


※ トラックモーションのみで拡大縮小やズーム可能、という説明も見た気がしますが
正直使ってないので……(´Д`;)



では、お次は「ズーム」です

イベント パン/クロップ」をクリックしまして、
見るのは、ウィンドウの下の部分です
ズーム
まず、現在はカーソルが動画の始点、一番左にある状態です

次に、カーソルを一番右まで移動して、
ファインダーを小さくします
ズーム1

この時、「アスペクト比のロック」はオンにしておいた方がいいです

これで「ズーム」になります

自動的に最後の部分には、
キーフレーム」というのが追加されています

◇←こういうマークが出てますよね、これのことです

これをDELキーで削除すると、ズームも解除になりますよ


でもって、最後は「パン」です

基本的に、やることはズームと変わりません
モーショントラックは使いません

まず最初はこういう感じで、ファインダーを左に寄せます
X方向にのみ移動」にしておくといいですよ
パン

それから、カーソルを最後に移動して、
ファインダーも右端に寄せておきます
パン1

これで左から右へ、カメラが動くはずです
ビデオプレビューで確認してみてください

で、追加というか、補足というか……

まずこの画面ですが、真ん中らへんで、
キーフレームを作成」してあります
パン2
で、時間軸にそって、V字型にカメラが動くようにしてあります

一旦底を打って、また上がっていくように動作するんですけど
ちょっとカクカクするなーと思ったら……

キーフレーム補間」というところの値を大きくしてください
スムーズ

これでスムーズに動くようになりますよ(*´▽`*)

で、色々やったけど、やっぱ全部ナシ! ていう時は
プリセット」から「(デフォルト)」を選んでください
元に戻せます

「元に戻す」(CTRL+Z)でも1つずつ戻せるけどね(・∀・)

「モーショントラック」は「モーショントラック」で別なので、
解除は「モーショントラック」の画面で「デフォルト」にしてね


では、今回はここまで~

次回は
5) 複数のプロジェクトを組み合わせ(ネスト)
6) テキストの追加
7) BGMの追加


まで、一気にやりますよ(`・ω・´)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter