自己流 Vegas Pro~素材取り込み編

VegasPro関連記事は、下記別ブログへ移転します!

「フロリダぶ」
http://msfl.tokyo/

こちらは削除予定ですので、ご留意ください



最初に
「これ、目次作ってゲームと分けたほうがいいんじゃ?」
とも思いましたが、面倒なのでそのままですw

前の記事にも書きましたが、なんでブログでVegasProの記事書いてるかと言うと
「私自身が動画で説明されるのが好きじゃないから」です

あと、実際操作してみたら、ちょいちょい手間取ったからw
私と類友の人もどっかにはいるだろうと思ったので、その方々へ向けてね☆

何回かかるか分かりませんが、私が実際にやってみた
VegasPro13で素材を取り込んで編集、YouTubeに動画をアップするまで
を、記事にしていきます


はい、ではさっそく、画面の説明から~(。・∀・)ノ

これ↓が、Vegas Pro 13の初期画面です
vegas初期画面
大体4つに分かれていますね

下半分は「タイムライン」です
上の部分は、中央が「トリマー」、右側が「ビデオプレビュー

いずれも境界線をドラッグしてサイズを変えたり、
ウィンドウを切り離したり、個別に閉じることもできます
トリマー
(赤丸部分)

で、単に「×」でウィンドウを非表示にしただけなら、
ツールバーの「表示」→「ウィンドウ」→
「トリマー」または「ビデオプレビュー」
で復活します
表示メニュー

切り離しちゃって、しかもサイズ変更しちゃったりしたら
上記方法では戻せません

その場合は、CTRLキーを押しながら、
ウィンドウを、もとあった場所らへんまで、ドラッグします

これを「ドッキングウィンドウ」というそうです

落ち着いて見れば、
画面上にもチラチラ文字ヒントが出てるんだけど、
慌ててると見落とすよね( ゚∀゚;)

うっかり操作してパニックになったもんw

一番左側はこんなふうにタブになってます
プロジェクトメディア

たぶん普通なら「エクスプローラ」タブに切り替えて
動画素材を取りこむんだろうな~、と思いますが、
使いませんでした

ではどうするかというと……
Vegasと、動画を保存先してあるフォルダ、「両方」を開きます
Vegasは「プロジェクトメディア」タブを開いておきます

撮影済の動画ファイルはこんな感じになってるはず
サムネイル
ビデオで撮ったモノも同じだと思います、違ったらごめん

で、このファイル(サムネイル)を、
Vegasの画面へ、ドラッグ&ドロップ
プロジェクトメディア1
これで取り込めます

※ 「エクスプローラ」タブを使うメリットも勿論ありまして、
動画アイコン上で右クリック→「メディアの再生」
で、映像の中身を観て確認できます
エクスプローラ

もうひとつは、右クリック→「トリマーで開く」
中身が「トリマー」ウィンドウに表示されて、
そのまま編集に移れます
で、トリマーで、映像の取り込みたい部分を選択して
タイムラインにポン、と落とせば、
プロジェクトメディアにも自動的に取り込まれた状態になります

どっちがいいかは、お好みですねー

私の場合、とりあえずバンバン「プロジェクトメディア」に放り込んでおいて、
右クリック→「トリマーで開く」で、中身を「トリマーウィンドウ」で確認
使わなそうな素材は、右クリック「プロジェクトから削除」てやってました


Vegasでは自動的に一時ファイルを保存したりしてます
設定は、「オプション」→「ユーザー設定」→「全般」で
一時ファイルフォルダ

レンダリングファイルフォルダ
一時ファイルやレンダリングファイルの保存先は
容量に余裕のある所がいいかもしれません

その時は「参照」ボタンで変更してください(・∀・)

「プロジェクトプロパティ」では画質の設定もできます

が、むしろ元々のゲーム画質によるよなぁと思うので
変更はしていません

ここで設定せずとも、映像素材に合わせて勝手に設定を変えてくれます

「プロジェクトメディア」から「タイムライン」へ
素材をドラッグすると、
こんなメッセージが出ます
メッセージ

私の場合、すべての映像は同じ設定のはずですから
これは「はい」で全然構いません

もし、縦横比率の異なる素材同士を組み合わせても、
自動的に全画面に直したりはないようです

設定が異なる素材でも、勝手に比率を変えたりはしないので、
画像が崩れることはありません
まあ、横に黒い帯は出ちゃうんですけどね……

で、「タイムライン」に取り込んでみた状態
タイムライン
ビデオプレビュー」に表示がされています

これからは、ここで確認しながら編集を進めていきます

今回は、ここまで!
次回は、取り込んだ映像素材を料理していきますよーヽ(o'Д'o)


それにしても、動画素材を取り込むだけ、ってのに、
結構なボリュームの記事になりました(。・ω・。)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter