「黒い砂漠」と動画撮影

私の作りたい動画は
「ゲーム内で動画を取って編集したもの」(*´▽`*)

今は、MMORPG「黒い砂漠」でプレイ中なので、
「黒い砂漠」動画が素材です

アメリカでは、
ゲーム素材を切り貼りした動画はGMVと呼ばれるようですが、
日本ではたぶんこれも「マッド」(MAD)ですよね

たまにフレに出演をお願いするぐらいで、
ほとんどぼっちで動画を作ってきたので、
このあたりのことはさっぱりです(-ω-)

そういう交流が欲しいなぁと思わないこともないのですが
そういう交流さえ「密」には出来そうにないので、
まあ、あきらめてはいます

撮影に使っているのは、GeForce ExperienceShadowPlay

私の設定はこんな感じ、たぶんほぼ初期設定
動画設定1
ブレソの時から変わってないです

動画設定2
オーバーレイ(カメラマークのこと)はしておかないと
撮影状態かどうかわからないので、
これだけはオン推奨

ウチのグラボはGeForceのGTX700番台ですが
撮影中に重くなることは無いですね
「黒い砂漠」も最高画質でプレイしています

私はよく動画を編集するのに早送りを多用するので、
fpsはたぶんもっと高い方がいいのかもしれない
けど、今でさえ編集中に固まるので、スペック的に無理ですね

で、次はゲーム内の設定など

・ゲーム内アナウンスはオフ推奨

「黒い砂漠」で動画撮影する場合、
最大の敵はおそらく「告知」です

初期設定だと、ほぼひっきりなしに
誰が取引所に何を登録したとか、
どこのギルドがクエを終わらせたとか出てくるので、
ゲーム設定でオフにしてしまいます
告知

Lv4までは、周囲のPCやチャットは表示されません
周囲からも見られることはありません
ので、諸々の動作確認など、それまでに済ませると恥ずかしくないかもw

あと、以前は、少し放置していると、
カラーバランスを変えたりカメラワークを変えたり、
勝手に画面が動き始めてしまったのですが、
現在は設定で基本オフになっているはずです
スクリーンセーバー機能
もしなってなかったら、スクリーンセーバー機能を
オフにするといいです

それから、私は、ゲーム設定の「画面」で
「被写界深度」をオフにしています
被写界深度
遠景をぼやかすかどうか、という項目で、
これを外すと遠景までハッキリします

ランタンがどうとかもですが、お好みですね

・CTRL+UキーでUI非表示

Ctrl+UキーでUI非表示にできます

マウスカーソルは、スクリーンショットだと写りませんが
動画だと場合によっては写ってしまうので、
更にCtrlキーを押してオフにします

それができない場合は、なるべく画面の端っこに寄せておきます
(これが地味にめんどくさい……)

あと、Ctrl+Uにしてると、カメラが180度ぐらいまでしか回らなくて
これもちょっとイラッとしますねw

・キャラクターのカメラ目線

基本、キャラはカメラ目線です
カメラを追いきれないほど背後に回せば外れます

その前に視線を外したければ、
CTRL+Shift+左矢印キーです

またはTabキーか何かで抜刀状態にしても外れます

通常、スキルを発動するとカメラが回って、
自動的に背後からの視点になってしまいます

マウスホイールを押したままカメラを回すと、
キャラの正面に回っての撮影が可能です

他に、もっと簡単な方法があると聞いた気もしますが
忘れてしまいました( ゚∀゚;)

● カメラモードショートカットキー


- Ctrl+Shift+上下:カラーフィルター
- Ctrl+Shift+左:キャラクターの顔の向き調整
- Ctrl+Shift+右:フィルムノイズ調整
- Shift+上下:視野角(FOV) 調節
- Shift+左右:カメラを傾ける

※位置移動(方向キー)、被写界深度(DOF)[Ctrl]+方向キー
※マウスのポインターは表示されません。

以下↓の公式ブログ記事も参考にどうぞ

美しいスクリーンショットの撮り方をご紹介!


ただし、スクリーンショットモード中に
「U」キーを押して数秒間スローモーションにする機能は
「安全エリアのみ」に仕様変更になっています

また、「ニコニコ動画」での動画配信時は
タグの追加またはコピーライトの記載が必須なのでご注意ください

エモに関しては、チャットマクロを使うといいと思います

チャット欄右のSボタンをクリックすると、エモの一覧が出ます、よー

動画関係ないけど、
「/rescue」をチャットマクロに登録しとくと、襲われた時に即脱出できるのでいいらしい
私はまだ使ったこと無いので、各自でご確認くださいw

こんなとこかなー(・ω・)

次から、Vegas Proの記事になります
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter