身に覚えのない著作権侵害~その3

身に覚えのない著作権侵害の最終回

その3のお題は……
「YouTubeはユーチューバーを守ってくれるのか?!」

その2の最後で書きました通り、
私の動画も、著作権侵害の警告を受けました

それも、アップしてすぐではなく、
去年のクリスマス前あたり、
アップして1年ぐらいは経過している頃です

動画で使用している
「Jingle Bells Rock Dance」(Plastic3)
という楽曲に対して、
「ウチの著作権を侵害してるぞ!」と、
AdRev for a 3rd Partyという団体(企業?)が言ってきました

YouTubeで詳細を見てもらえば分かるのですが、
これはJamendoという音楽サイトから利用させてもらっています

使用条件は、クリエイティブコモンズライセンスによれば
「クレジット表記」「非営利」「同一ライセンス継承」
(最後のがよく分からないのは置いておいてw)

とりあえず、Plastic3でもなきゃJamendoでもなく、BnS関係でもない
どっかの海外の団体から訴えられる理由は無いはずです

でも、私はこの動画で広告収入を得ているわけではありませんし
「このメッセージを放っておいても問題はないよ」と、
YouTubeのヘルプには出ていましたw

ので、「そうかそうか」と一時はスルーを決めたのですが……

ちょっと待って!!

この申し立てを放っておくと

「私の動画に勝手に広告が表示される」

「広告収入はAdRev for a 3rd Partyの懐に入る」

「非営利という条件に私の動画が違反したことになる」

よね?!Σ(゚Д゚)

それはとんでもない! と思いましたので、
「この申し立てに異議アリ!」 (゚Д゚)ゴルァ!!
と、YouTubeに送りました

それに、仮に私に問題がなかったとしても、
無関係の誰かが、正当な権利者の儲けを盗み取っている事実に
変わりはないワケで

そんな犯罪の片棒を担がされるのはやはり御免です

で、その後、YouTubeからこんな↓メールを受け取りました

著作権侵害申し立て

これはつまり、

AdRevが私に対して「著作権侵害を受けた」と訴え

私がAdRevに「侵害してない! 異議アリ!」

私の異議に反論があるなら、AdRevから連絡があるはず

でも30日間連絡が無い場合、私の「異議」が認められて
AdRevからの「著作権侵害の訴え」は取り消される

という流れでした
要するに「期限切れ」になった、ってことです

きれいな終わり方ではありませんが、
一応納まったので良しとしなければなりませんね(´・ω・`)

これが、YouTubeでとれるほぼ唯一の対抗手段です

ただ、もし、異議が認められなかった場合の手も
一応、調べてはありました

YouTubeではなく、直接”AdRev for a 3rd Party”に
異議申し立てをする方法がコチラ↓

AdRevって知ってますか?著作権のお話

AdRevのサイトに行って、そこから直接
「異議申し立て」をすることができます

Name、Emailアドレス、該当する動画のURLと
Message欄にコメントを入れて送信する、というもの

英語ですけど
申請方法のチュートリアル動画までありました

被害の大きさが伺えますね( ゚∀゚;)

でも、素性の知れない海外のサイトにアクセスするのも
色々情報を入れるのも、ちょっと嫌ですよね

ちなみにここに情報を打ち込んだ人によると、
手を組んで動画で儲けないか? という内容の
勧誘メールが、その後届いたりするようですw

ただ、もし異議を却下されると、
再度の異議申し立てはできるものの、
YouTubeからかなり厳しく警告されたりするようです

異議申し立て自体も「フリーフォームから英文で送れ」とか
「虚偽の異議申し立てを続けるとライセンスを取り消してやる」
とか言われたりするようで……

なんで被害を受けた方がこんな不利益を被らなくてはならないのか
納得いきませんね(´・ω・`)

噂では
「YouTubeはメンドクサイから著作権者を保護しない」とか
「実はYouTube自身が被害者ビジネスに加担しているから」とか

いろいろ流れてはいますが……はてさて……(ΦωΦ)

と、こんなことを書きましたが、
You Tube GJ! と思うことも無くはないです

というわけで、次は動画制作の強い味方
You Tubeの「オーディオライブラリー」について書きます(。・∀・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter