読書メーターと診断メーカー

読書メーターと診断メーカーの間には
何のつながりもありませんがね

読書メーターは、このブログの左下に
小さく貼ってあります

以前利用していた「ソーシャルライブラリー」が
どうもサービス停止してしまったようなので
1年ちょっと前からこちらを使っています
読書データ1月
本人以外には無意味と思われるデータ

でも
読書メーターは「読書管理システム」と言うより
SNSの要素が強いですね

2015年に読んだ本を月ごとに見たい
とか思っても、さっと出ない不便さ……

いまさら他を探すのも面倒なので
このまま使いますけどね(´・ω・`)

てっきり管理システムのつもりだったので、
SNS部分はほとんど利用できていませんw

さて、そんな読書メーターで振り返ってみた
2015年のおすすめ本

「あれーこんなに読んだ本少なかったっけ?w」
と思いました

私が2015年に初めて読んだ本、およびシリーズなので
2015年に刊行されたものじゃないのも入っています
悪しからず

書籍
「ルカの方舟」伊与原 新

たぶんこれが2015年で一番面白かった本

科学界の三大不正、ねつ造、改ざん、盗用……などと書かれたら
誰しも小保方騒動を思い出すでしょうが、
それよりも前に書かれたものだそうです

Amazonレビューでは、理系じゃないと難しいとか
技術畑じゃないと面白くないとか書かれていましたが
全然そんなことはありません

バリバリの文系だった私が証言しますよw

この小説は、ホームズ役とワトソン役がちゃんといるのもいいです
ワトソン役、二人いますけどね

ホームズ役の百地教授のキャラクターが、
最後まで安心して読める小説にしてくれていると思います

※ FC2にAmazonへのリンク機能が無いと思わなかった……(´・ω・`)

「しのぶ梅」中島 要

着物始末暦シリーズとして順調に巻を重ねています
ただ、キャラクターに難アリかなあ……

誰にも感情移入できない、という感想がありましたが
まあ、そうですね……否定できない(´・ω・`)

どちらかというと嫌いなキャラが多くて
残りは「どうでもいい」って感じなw

話としては読みやすいし、勢いもあります
単純明快だけど、そこが味と言えないこともない
でもまあ、時代小説としての出来となると……(;´・ω・)

時代小説の大家から読め、とは言いませんが
(私も読んでませんしw)
宮部みゆきや高田 郁を先にした方がいいかな、とは思います

「全国怪談オトリヨセ」黒木 あるじ

これを出すなら「山怪」の方が……と正直思わなくもありませんがw
私的には、やはりこっち

読んだのは今年だけど 「戦場のコックたち」深緑 野分 も面白かったです

次、コミック

「ダンジョン飯」九井 諒子

これは2巻が出て「化けた」と思いました

乙嫁語りもそうなのですが、単にほのぼのな日常漫画じゃない
というところがチラホラ出てきたのがいいですね
作品に奥行きが出て、可能性を感じさせます

「モッシュピット」今野 涼

面白くなってきたと思ったところで突然終わった印象
絵も上手になってきてたのになあ

漫画はちょっと不作というか
以前からの連載作品が頑張ってるって感じだったかなあ……

さて

以下は、診断メーカー連発です

2016年
2016.jpg
まあ、これはこれで……w

各月診断
各月の出来事
13・・・?(´・д・`)

バレンタイン十連ガチャ
バレンタインガチャ
うーん、いっそすがすがしい……

動物にたとえると……
動物2
この結果、どう見たらいいんだ(困惑)

○○の才能がある
万事屋
私によろず屋はムリだと思います

二つ名メーカー
二つ名
……悪くない( ̄ー ̄)ニヤリ

獣人化
獣人化
これはこれで萌える

神様
Oh……そういえば初詣のおみくじ「凶」だったわー(´・ω・`)


診断メーカーじゃないけど「あなたスキャン」
あなたスキャン
この内容で期限も切れてるのに50万て……(´Д`;)

ツイッターから計測
犯罪計数
犯罪係数度診断
でも元ネタ「PSYCHO-PASS」を知らないからなあ(´・ω・`)
関連記事

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - ms.FL(dirae) - 2016年02月05日 22:39:28

教えてくださってありがとうございます(*´▽`*)

そうだったんですね!
知らなかったですー映画も面白そう・・・SFサスペンスかな?

機会があったら観てみますね(。・∀・)ノ

> PSYCHO-PASSは映画マイノリティ・リポートのオマージュですよー

- - 2016年02月05日 18:26:25

PSYCHO-PASSは映画マイノリティ・リポートのオマージュですよー

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter