【BnS】生放送企画用アンケート

生放送企画用アンケートご協力のお願い

好きなNPCと好きな衣装を集計する模様
締め切りは5月31日(日)23時59分までと少し短いのでご注意を
生放送アンケ

回答者には「龍命祭記念宝箱」を5個プレゼント、だそうです

一周年も、もう少し盛り上がるといいですね
ユーザーでイベントを開催されている方には頭が下がります

他国の一周年では衣装コンテストが開催されたり、
緑明村の池にケーキが出現して、ポファランのミニゲームができたりしたようなのですが
日本には来ないのでしょうか

今だと、どれがハローキティイベントでどれが1周年イベ? みたいになっていますね・・・

今度の生放送は、ニコ生とYouTube両方で流されるようですね

どんな内容でも賛否はあるでしょうが、
資料的なものは比較的歓迎される内容だと思いますよ


それから
ブレソ欧米進出だそうですね

北米&欧州 「ブレイドアンドソウル」 今冬アイテム課金制にてリリース!

欧米公式サイト

ところで、アーキエイジに関して以下のような記事が、
クルトゥーアさんで掲載されていました

オンラインゲームの運営会社がArcheAgeの欧米での失敗から学べること

元記事は↓
5 Lessons That Other MMOs Can Learn From ArcheAge’s Mistakes

元は2014年11月12日の記事ですが、2014年10月17日には

ArcheAge 欧米サーバーの登録者数が200万を突破
「サービス開始初月の利用者の中で、課金をしたユーザー(Paid User)の割合は78%を上回った」
「サービス開始当初は10個だったサーバーも、現在は21個まで増設された。」
「欧米に進出した韓国MMORPGの中では最も成功した作品として評価されている」
(開発元XLGAMESによる)

と、景気のいいことを言っていました

その後、ひと月ほどで過疎ったということでしょうか

ざっと記事内容を見ると、概ね日本でも同じような問題はある(あった)と思います

ただ、日本だと「よくあること」とか「今更」とか言われて、
「これが許容できないならMMO向いてない」とか言われるのがオチ

運営にしてみれば厳しいことを言わずに
「そんなもの」で済ませてくれるありがたいカモ客でしょうが、
欧米のユーザーはそこまで甘ちゃんじゃなかったと見えます

現在どこまで挽回できているか知りませんが、
ブレソも同じような道をたどらなきゃいいけど、と思ってはいます
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter