【BnS】門派衣装室に潜入

マスターが霊石をごっそり寄付し、
門派衣装実装当日には門派階級15になりました(∩´∀`)∩
門派階級15

これで、晴れて門派衣装は全種類作製できるようになったわけですが、
やはり材料の多さがネックになりそうです

さて
マスターが門派員に「門派デザイン」権限を付与してくれたので、遊んできました

実際に自分で入るまでネタバレしてほしくない、という方は、ここで回れ右してください


門派衣装は、元となる服にデザインを載せていくイメージです

基本となる「門派衣装」は門派階級3から作れ、
門派階級5からデザインをカスタマイズできます

ですので、門派階級3の場合、服は作れますがデザインすることができません
デザインするために門派衣装室に入ることもできません

入室ぐらいさせてくれてもいいんじゃないかと個人的には思いますけれどもね(´・ω・`)

ちなみに、各階級に必要な条件は以下です
門派階級
ブレイドアンドソウル攻略wiki


門派衣装でデザインできるのは、3カ所
服と頭と顔

カスタマイズ前の門派服はこんな感じ
門派服基本
頭装備と顔装飾に関しては試着表示されませんでした

服は階級5、髪飾りは階級10、顔装飾は階級15でデザインできるようになります

衣装をデザインする「門派衣装室」は各地の門派管理官に話しかけて入室します
門派監督官
この時、勢力服を着ていると階級を満たしていても入室できません

入室するとこんな画面です
スクリーンショット_150425_000

デザインや色柄を組み合わせた「デザイナープリセット」なるものがあり、
入室したばかりは、デザイナープリセット1の試着状態になっています

プリセット「なし」にすることはできないようです

服の場合、デザインできる箇所は3つ
上着、上半身、下半身です
デザインと、色と模様が変えられます

色は、3カ所の他に「アクセントカラー」があり、
ここを変えると、服の紐とか、靴の先とかの色が変わります

上着デザインはこんな感じ
上着デザイン
枠で囲われているものは課金対象です

デザイナープリセットを最初何にするか、が、たぶんすごく重要ですね

こちらのプリセット
デザイナープリセット
同じ上着デザインで、上半身下半身が違うものです

で、すべての模様を無しにして、色をアクセントカラーまで全部「白」にしたのがこちら
デザイナープリセット1
あれ・・・オレンジ色と緑色の部分は?

そう、自分では変更できない部分があるのです

スカーフと腰回りの布部分は、プリセットのデザインに準じてしまい、
後から変更することができません


スカーフと腰回りの色柄、変更可能でした
固定部分

上着デザインで下にスクロールをし、「補助模様」と「補助色」を選択
補助模様
で変えることができました

教えて頂いてありがとうございます!(*´▽`*)

あ、他にも「ここ違う」とか「これ豆ね」とかいうのがありましたらぜひ |д゚)

ちなみに模様の色は「黒」固定で、濃淡しか選べません
残念

模様についてはびっくりしたことがあるのですが、後述します

どのプリセットにも、このように「色と柄が固定されている部分」が存在するので、
まず最初にそれを確かめてから、デザインを変えていくのがいいかなと思います


プリセットによって、スカーフと腰回りの布部分がこれだけ変化するという例
プリセット上着組み合わせ
(区別しやすくするため、総てのカラーを「黒」にしてあります)

もうひとつ、「ランダム」ボタンがあり、
こちらでも、プリセット以外のものにすることも可能です

以下は、ランダムボタンで出てきたものです
プリセット外

もし「それ以外の方法でもこんな風にできるよ」というのがありましたら、ぜひ教えてください!

模様については、(上に記述した変更できない部分を除き)
上着、上半身、下半身、顔装飾、髪飾りで別々のものを選ぶことができます

ただ、「あ~・・・( ;゚Д゚)」と思ったのが、こちら
模様1
上半身下半身で同じ模様を選んでも、こうなる

縦縞だとこうですが、横縞の模様ならこうなります
模様2

技術的な問題でこういう仕様になってるのかと思いましたが、
これもしかしてワザと逆にしてあるのかなあ・・・(;´・ω・)

顔装飾で模様をつけるとこんな感じ
顔装飾
種類によっては「模様つけてもな」というのもあります

SSは自キャラですが、◀ ▶マークで他の性別・種族も確認することができます

また、キャラクター作成画面と同様、背景を4種類から切り替えることができます

一番右端の背景にすると、全種族が一度に確認できます
スクリーンショット_150425_030

怖かったのは、デザイン権限があると、「契約する」ボタンをポチれてしまうこと

ポチった後にデザインに名前を付け、
デザイン料を支払って契約を進めることになります

ゲーム内マネー、霊石、勢力印章、ナル銀の組み合わせです
さすがに間違ってポチってもこの時点で気づくとは思いますが

デザインは4つまで保管しておけます
デザイン破棄の権限があるのは門派長のみかな?

手持ちの服にデザインを反映させる形なので、
倉庫内の服が増えていくわけではありませんし、
4つまでとはいえ、実際に着用できるのは1つだけです

で、問題はこの後、衣装の制作に進むわけですが

デザインにもよりますが、衣装を制作するために
今度は膨大な素材集めの旅が始まります

レアドロップアイテムを数十個から数百個集めることになります

素材のいくつかはIDでドロップするのですが、
ここ数日最上級や英雄IDを回ってみての感想は

「ほとんど衣装用の素材出ない・・・( ;゚Д゚)」

数日で2,3個という印象です
デイリーだけこなしていては、ぶっちゃけ、材料数=日数以上です

しかも図案など大抵の素材は取引不可なため、
素材を持っている人が引退してしまったり休止してしまったりすると、
後退もありうるという恐ろしい仕様になっています

門派によって方針は様々と思いますが、
高いハードルを設けて数年後に完成させるか、
そこそこにしておいて実装を優先させるか、分かれるところでしょうね


だからこそ、これだけは絶対に言っておかねば!

以前からドロップしていた図案や染料がすべて使えなくなり、
NPCに10銀で売るしかなくなりました
古い図案

まず、何の事前告知もなかったこと

韓国では門派衣装システムが3月頭にリニューアルされ、
古い図案は使えなくなっていましたが、
逆に言えばその時点でこれらのアイテムが無用になることが確定していたわけでは?

だったらその時点で告知してもよかったのではないでしょうか

ブレソでは、倉庫やインベントリのマス目を現金で購入する仕様です
今でこそそこそこ余裕がありますが、
上記素材がドロップするようになった昨年は
本当にアイテムが倉庫を圧迫するのを、皆必死でやりくりしていました

うがった見方をすれば、倉庫拡張に課金してほしくて
ギリギリまで黙っていたと考えられなくもありません

さらに、10銀という安さ

いまや10銀では修理道具1つ買うこともできません

じゃあ新しい図案は10銀かといえばそうではありません

門派衣装を楽しみに、がんばって倉庫を空けて貯めていたのに、
強制的に同じスタートラインに並ばされたということで、
これで萎えた人もいるのではないでしょうか

私も「使わないから」と染料を破棄しようとするフレに対し、
「絶対に需要があるから」と説得してつい先日までとっておいてもらったのですが、
それがたかが10銀とはね・・・

これは今でも言えることですが、取引可能ならまだ少しはマシだったでしょう・・・

「伝説武器は以前からの人の頑張りが云々」と言うのなら、
図案に対してもその説明を等しく発動してほしかったです

公式掲示板を見ていたら「要望を出した」という方もいらしたので、
私もそうしようと思います


それから門派メンバーへ私信

先日の門派印章寄付イベントで、
イベント開始前と後でどれぐらい印章が増えたか、
知りたい方は私までお尋ねください

大体の数字ですが控えてあります
関連記事

この記事へのコメント

yume 様 - ms.FL(dirae) - 2015年04月28日 10:36:29

コメントありがとうございます(*'∀'*)

> うちの門派でも門派服作るのにみんなでワイワイやってます♪

実際に作成するまで時間かかりそうですから、
一旦そうやって楽しんでおくのもいいですよね!

> ただ1つ気になることがあって、頭装備の蝶の装飾、この図案の獲得先が書いてないんです(;´・ω・)

今ログインできない状態なので見ることができないのですが
F2(龍翔会)でもF10(カイモ)でも無いとすると、やはり未実装でしょうか

韓国版だと、どうもパッケージか何か、
課金イベント対象アイテムになっているようです

- yume - 2015年04月27日 10:52:03

こんにちは^^

うちの門派でも門派服作るのにみんなでワイワイやってます♪

ただ1つ気になることがあって、頭装備の蝶の装飾、この図案の獲得先が書いてないんです(;´・ω・)
市場にも図案があるのですがそこにも蝶はありませんでした。
これってやっぱり未実装ということなんでしょうか;;

なんか。。長い時間かけて準備していたわりにこういうお粗末な欠陥とかあってがっかりしました><




牡丹コンテン 様 - ms.FL(dirae) - 2015年04月26日 19:39:18

おお、ほんとだ!Σ(゚Д゚)

スクロールバー完全に見落としてました
教えて頂いてありがとうございます( *・ω・)*_ _))

記事、修正させていただきますねー

- 牡丹コンテン - 2015年04月26日 18:52:41

最初のデザイナープリセットのオレンジと緑のところ、変えられますよ
わかりにくいけどね

上着デザイン開くと《模様》と左上に表示されてますが
スクロールするとさらに下から《補助模様》てのがでてきます
そこで変更できますよ


トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter