【黒い砂漠】プレオープンやってみた

このブログとツイッターのアドレスつけて応募したら通ったので
「黒い砂漠」のプレオープンテストを少し遊んでみました

初日はログインオンラインだったのであきらめて、翌日に・・・
最初の頃はチャンネル3つだったのが、数日たったら5に

チャンネル数が増えたせいなのか、
混雑表記はなくなってました

ところでなんで最近のゲームってクローズドベータって呼ばないの?(´・д・`)

「黒い砂漠」は「C9ぽい」という感想と「FF14」ぽいという感想と「アーキエイジ」ぽい
という感想が見られますね

私としては「ちょっとキレイなC9」て感じかな~
あと「マビノギ英雄伝」っぽいとも思いました

性別が職業によって固定されているので、
女性キャラの「レンジャー」と「ソーサレス」だけやってみました

キャラメイクは色々なカスタマイズできる割に、
出来上がってみるとあんまりどれも代わり映えしません
この幅の狭さがFF14っぽいとも思うw

体型はどれもガッチリな感じ

これが私の「ソーサレス」です
黒い砂漠2
最初のムービーの一コマ
キャラ制作の画面でSS撮るの忘れたw

黒い砂漠3
ちょっとほっぺた赤くしすぎたけど
結構かわいくできたと思うんですけどね

分からないと思いますが、一番細くしてあります

キャラデータはひとつしか保存できません
上書きされていっちゃうのがもったいないです

黒魔法を使うらしいです
黒い砂漠5
で、今後は白魔法を使う「ウィザード」も実装されるらしいです

「ソーサレス」は遠近両方のスキルを使わないといけなくて
私としてはちょっとやりにくかったです
「レンジャー」のほうがまだ簡単でした
もっともほとんど適当にキー押してただけですがw

キャラ作成時に「表情」は絶対に確認すべし
ムービーによっては案外ひどいカオしますw

声は高くするか低くするかしか選べなくて
選択肢は無いに等しいです

あと、謎な「星座」
職業との相性とかあるのでしょうが、こういう取り返しのつかないパラメータはやめてほしいw

キャラ制作時ですでに課金で色々追加する気満々に見えました
髪型とかタトゥーとかね

けどまあ、現時点の選択肢だとお金払うほどでもないかな~

最初のムービーの一コマ
黒い砂漠1

グラフィックはたぶんアーキエイジ並みにきれいだと思うのですが
アーキエイジはログインしてすぐ「海」だったんですよね

あれは本当にきれいで感動したので、今回そこまでの感動はありませんでした
同じようにきれいなグラフィック作っても差が付いちゃう
最初の印象って大事ですね

チラッとプレイしてみて即思ったこと
「文字ちっちゃ!!Σ(゚Д゚)」
すぐ設定で最大に拡大しました

プレイ画面その1(UI最大にしたところ)
黒い砂漠6
親切すぎる設計なのか、色々出すぎてて、かえってごちゃごちゃ・・・

あと「MOBがわからん!」
かかしを倒すのですが、風景に埋没していて(´Д`;)

PCとNPCもぱっと見区別できません
しかもNPCすご~く多いです
(PCが雇用する労働者NPCとかも居たりするので)

アーキエイジはどうだったっけなあ・・・?

普通の討伐対象MOBだと青みがかって表示されますが、
これまた分かりにくかったです

キャラの頭上にはデフォで「家名」と「キャラ名」が表示されます
「家名」はアカウント共通
WizOnと同じですね

ゲーム内では、とにかく色々なNPCに話しかけて
「知識」を広げて行かないといけません
黒い砂漠4
村人(NPC)全員と話さないと進まない、みたいな・・・

黒い砂漠7
最初のうちから結構長距離移動を強いられるのでオートランは便利

あとで乗り物として、村長から「ロバ」をもらいました

馬を捕獲するにはレベル20にならないといけないらしいですが
そこまで進みませんでした

でもレベル上げ自体は、さほど苦にならない気もします
もっとも、たいして上げてないので何とも言えませんが・・・

オープン当初はオートランから外れるたびにフリーズしていましたが
何度かメンテを挟んで解消されていました

あと肩ドンが地味にうざいです
ただし、ぶつかるとどくので、NPC前を塞いでしまう、というような嫌がらせはできません
これが最初あったのはWizOnだったかな?(後に修正済)

レベルの他に「親密度」と「貢献度」と「行動力」なるものがあって
これがすごくわかりにくい! てか結局わからなかったw

行動力は疲労度みたいなものですが、時間で回復・・・3分で1回復だったかな?
ただし、ログアウトしてると回復しません

特に行動力が無いと、ほとんど何もできない印象です
全体チャットで話すにも行動力を消費するという仕様w

でもこれは課金で回復アイテムが出そうな気もします
となると、基本無料とはいえ、やはり廃課金がはかどるゲームになりそうな気も

まあ、今ではブレソも大差ないようなものですけどね
二重ガチャもあるし、そのへんはどっちもどっちか

キャラのlevelのせいか、最初のうちは行動力の上限が低く、
行動力の上限14の時に街の地図を見つけたのですが
読むには「行動力20」必要です、とか言われてあきらめたり

「このクエストを受けるには知識が不足しています」とか言われたり

MOBやNPCが昼夜で変わるのですが、
マップに「?」マークが出ている場所に行っても、時間帯があっていなくて
「何もないよ? どうして? どうして?」て感じになったり・・・

2015-04-07_31006599[45_5_-90]
道中、迷子の羊を拾ったところ

でもどうしていいかわからず、結局また道に置いてきましたw

万事こんな感じで、イマドキのMMOにしてはすごく「不便」に作ってあります
でもこの「不便さ」を「面白そう」と感じる人も、確実にいるとは思います

インベントリがすぐいっぱいになるのですが、倉庫もわからず
このあたりに時間をとられてクエ進めるどころではなかったですw

ゲーム内ヘルプは未実装だったり、ヘルプする予定がなかったり

フィールドボスモンスターを呼び出すアイテムも入手しましたが
使い方が分からずかばんに入れっぱなしでした

ハウジングや制作も、結局手が出せず

特にハウジングの仕様にはガッカリです

同じ家を複数の人が所持できてしまい、
家の扉のところで「どの人の家」に入場するかを選ぶ仕様

更に、その場所を「家」として使うか「倉庫」として使うか、
などの用途を分けないといません

で、内装をいじることができる(そもそも建物内に入ることができる)のは
「家」として所有した場合に限られ、「家」を所有するには「貢献度」が必要だそうで
「貢献度ここで使っちゃっていいの? 大丈夫なの?」
て感じで、インベぱんぱんなのに、倉庫ひとつ使うにも戦々恐々な有り様

土地を所有して家を建てるアーキエイジとは全然違いました

同じ「家」を複数の人が所持していて、
家の住所ごとに「インテリアランキング」なるものがあり、
このランキングの一位にならないとできないこと、というのもあるらしいです

萎ーえーるーわー
「生活系」いうんなら、順位とか関係なく楽しみたいわー(´Д`;)

しょっちゅう、
「なんとか村の1番街1番地のインテリアランキング1位が◎◎さんになりました」
みたいなログが流れるのが正直ウザかったです

私にとってはどうでもいい情報だもの(´・ω・`)

「倉庫」や「家」として借りられる建物は、街中だけではなくて
道からちょっと外れた場所とかにもありそうです

なので、穴場をみつける楽しみはあるのかもしれません

シームレスワールドということですが、一度海に飛び込んで溺れ死んでいますので、
AAと違って、泳いでどこまでも行けるわけではないのかもw
(海は未実装という情報もあり)

落下ダメージも普通に喰らうのですが、
黒い砂漠のデスペナ、微妙に痛いので、あまり死にたくありません
これでは冒険心も薄れてしまいます(-ω-)

ゲーム内だからこそ無謀なチャレンジもできると思うので、
キツイデスペナはどうかと思うのですよ
緊張感てそこまで重要ですかねえ?

デスペナを課金で回避するような話があるような無いような?

対人はまだ実装されていなかったのか、平和でした
今後は実装される予定なのか分かりませんが、されたらもっと殺伐としてくるでしょう

日本の場合よほど気を付けて実装しないと人減ると思いますけどね

ここまでダメ出ししかしてないみたいですがw
それでも、「化けそう」な気はします

ただし、面白く感じるには、すごくやりこまないとダメな気もします
生産や貿易なども相場が変動するので、プレイヤー次第
ライトプレイヤーは、ひたすらゲーム内でぼったくられるだけな予感も・・・

ソロでこつこつやるのも向いてないし、
ゲーム内でかなりの時間を過ごさないといけないので
社会人が就寝前にちらっとログインして軽く遊ぶゲームではない、とは思いました
関連記事

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - ms.FL(dirae) - 2015年05月12日 21:16:12

> ぼすやんさん
コメントありがとですー(*´▽`*)ノ

> もう新しいギルド探すような気力がない・・・ orz
そうですよねえ・・・

イチから人間関係作ってって・・・って、
よほどノリ気で続ける気満々でもない限り、
ちょっとしんどいですよねー(;'∀')


- ぼすやん - 2015年05月11日 22:20:59

キャラメイクはやってるうちに面倒になって結局適当になっちゃうので問題なし(ぁ
情報が多いのは好きだけど理解しにくいのは嫌だなぁ。最近考えることができなくなってる気がするw

まぁどっちにしてもソロでぼっちな俺には用のないゲームですな!w

もう新しいギルド探すような気力がない・・・ orz

Re: ぼすやんさん - ms.FL(dirae) - 2015年05月10日 12:17:39

お久しぶりですーヽ(*´▽`*)ノ

ただ、実質プレイ時間まる1日ぐらいでレベル10ちょっとまでの感想なので
参考程度に・・・

キャラメイクは幅が狭いと思いましたが
アップローダーとか韓国のキャラメイク掲示板とか見ると
そうでもなく・・・単にセンスの問題かもしれませんw

記事にも書きましたが、AAに比べると不便!
情報がものすごーく沢山で知恵熱出るレベル(;´・ω・)

それが「楽しい」と思えるなら、どハマりすると思いますが
対人はガッツリあるらしいので、そのヘンがアレですね・・・w

色々出来すぎて、戦闘に生きる人、生産に生きる人など分かれていくみたいです

ただ、ソロはお勧めしません!(`・ω・´)
ぼっちだと、詰まった時に茫然とするしかないと思いますw

- ぼすやん - 2015年05月09日 12:29:50

あ~なんかやたら宣伝されてるから気になってはいたが手を出さないほうがよさそうなのがよくわかったw
アーキエイジがどストライクだったのであぁいうゲームもっと出てくれないかなぁ。
アーキエイジの生活系+ディアブロのハクスラ系+対人戦薄めでお願いします(ここで言ってどうする)

コメントありがとうございます! - ms.FL(dirae) - 2015年05月05日 11:05:31

黒い砂漠のオープンサービスも近づいてきましたね

競争が好きな人もいるでしょうから、要素としてあってもいいと思いますが
メリハリは欲しいですねー

黒い砂漠ではまったり生産やります、という意見もよく目にしますし
ゲームなのに疲れ果てちゃうのは私もちょっとな、と思います(-ω-)

Pay to Winは欧米でも大変嫌われるところですが、さてどうなりますか・・・

- - 2015年05月04日 14:30:38

韓国人はやたらと競争を煽って課金させようとするけど日本人ってそういう煽りに萎えちゃうんですよね。日本人は勝ち負けより引き分けを好む民族だから。

> Odenさん - ms.FL(dirae) - 2015年04月12日 02:46:29

「面白いところもあったんだけど惜しかったね」みたいな・・・?(´・ω・`)

今の段階で、運営じゃなくゲームそのものに
これだけ気がかりな点があるとなると、ちょっと厳しいかもしれませんね

- Oden - 2015年04月11日 23:32:59

荒削りのまま、結局整えられないままにサービス終了する未来が見える(´・ω・`)

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter