【ArcheAge】そろそろBOTの根本的解決を

うんざりしたので愚痴愚痴書きます

折りたたんでおきますので、そういうのは嫌だなという方は避けてください
 
 
最近、以前にも増してBOTが大繁殖しているように思えます
前は限られた場所にいて、避ければなんとかなったものが、このところはいたるところで見かけます

白いヤタを乗り回していますね
ビギナーヤタはBOT専用の乗り物ですか?

ビギナーヤタに乗っているほとんどがBOTに見えます
これでは、普通に始めてビギナーヤタに乗っている人が気の毒です

運営会社はよくそのお金を受け取れますよね?

私のPCは元々大したスペックではないので(必要動作環境は満たしています)
クオリティを「普通」に下げて遊んでいますが、
BOTが湧いているような場所だと、まともに歩くこともできません

数歩進んでは止まり、画面を回しては止まり……これを延々繰り返すことになります
これをやられると覿面に3D酔いします

頭痛薬を飲みながら、吐き気をこらえながら、お金を払ってゲームしている……
さすがに馬鹿馬鹿しい

3D酔いするゲームで遊び続けることは不可能です

ゲームオンの運営の言動で以前から気になっているのですが、
「がんばった」からユーザーからほめてもらえる、評価してもらえる、と勘違いしている節が見られます

義務教育ではあるまいし、いやしくもプロを名乗る身で、頑張ったからなんだというのでしょう?

労働時間中、会社にいるだけで給料がもらえて当然だと思っていませんか?
運営は叩かれるものだ、とでも思っていませんか?

ユーザーは阿呆ではありませんよ

本来、マクロ使用者の取り締まりなど運営の仕事です
客に仕事を手伝わせたいなら、
最低でも通報のクールタイムと労働力消費を無しにするぐらいは必要でしょう

無駄な通報が増えるからやらないのですか?
結局取り締まらないのなら同じことではありませんか?

メンテごとに駆除するとしても1週間は我慢しろというわけですか?
ネットの社会にあるまじきのんびりさ加減ですね

そもそもインターネットというのはスピード勝負の世界だと思っていましたが
この会社に限っては違う常識があるのでしょうか

連絡帳でいちいち意味不明な名前を通報しろというのも無理があります
場所によっては見渡す限り一面BOTという場所もありますから、
連絡帳からSSを送れるようになればまだ楽ですけれどもね

多少の仕様変更もしているようですが、BOTの増える速度に全く追いついていませんね
むしろ差が開いているように思います

今のところ、沸いたBOTを駆除するという消極的な「対処療法」しかとれていないようですが、
完全に業者を封じ込めることができているオンラインゲームもあります

他社にできてゲームオンにできないということは、
「他所の会社のゲームで遊んでくれ」というメッセージなのでしょうか?
関連記事

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - ms.FL(dirae) - 2013年11月08日 11:47:09

昨日Lv14のキャラ育ててましたけど、ほんとにあちこちにBOTいましたね

パンドラの巡回MOBの話は、ちょうど夕べYさんとしてましたw
あれいいと思うのに、他のゲームで見かけないですよねー

一定時間で画面認証は、AIONの飛行BOT対策であったね
パスワード入れさせるやつ……超めんどくさくて、プレイヤーにも不評だったけどw

BOT対策だと思えば、ある程度の不便さはユーザーも我慢するんですよ
日本の運営にはそういうものを実装させるだけの力はないのかもしれないけど
しょぼいサーバーでBOT野放しでラグラグ……じゃあどうしようもない
せめてどっちかなんとかしろってのw

- O - 2013年11月08日 10:26:08

努力を褒めてくれ、と言えるのは上司同僚までだよね(´・ω・`)
顧客に頑張ったから良いよね!?は通じないわ・・・

確かにネトゲのBOT対策はイタチごっこで労力の割に~だろうけど出来る事はまだあると思うんだけどなぁ。
パンドラのようにノンアクの超強力な罠MOBを置いても良いし、ゲーム名忘れたけど一定時間経過で画像認証クイズを出して不正解なら街に強制転送して○○分移動禁止とかも出来るはずと思っちゃうんだけど。

Re: タイトルなし - ms.FL(dirae) - 2013年11月05日 08:05:15

ありがとねー(*´▽`*)
この記事は、ほんとは運営に見てもらわないと意味ないよねw

ゲームオンとNCジャパンて正直どっちもどっち……w

もるちゃんに落ち度はないけど、その100万円でバイトやとって
ゲーム内巡回させたらよかったんじゃない? って思わなくもない

C9がその方法だったけど、どうなったかなー

PSO2は「ゲーム内を巡回なんて、そんなお金と手間はかけられません」
て、業者を排除するシステムを作ったんですよね

じゃあAAはどうするの、って話です
後続スタートなんだから、ほんとはスタート前に対策立ててもらいたかったですね

- さくら - 2013年11月05日 02:18:18

あたしもねー、サブでクエやったりたまーにしたいんだけどクエMOBに群がるあの
気持ちの悪い文字の羅列したキャラクター(つまりBOT)見るともうだめね。
こう言っちゃなんだけどRMTの規制を正面から厳しく言うMMOほどこういうBOT関係めっちゃ多いし10人BANしても1分後には200人になって戻ってくるってパターンが多くてさ、結局対処しきれるだけの人員確保できなくなって→野放しになるんだよね。BOTは親玉(肉入り)以外全部マクロ使ってるからあたしのPCすごいスペック低いので反応がすざましいのはふろりだちゃんと同じ。ただ画面酔いはロカチェスの地震のほうがひどい(笑)この手の対人ゲーって他キャラと対峙したときに相手の情報を仕入れる行為があるのでPCの負担はすごいものになるし、まして相手がマクロ使ってたら固まるよねー。

月額課金だからガチャ系のような課金マンセーにはなりません!とか言いながら
月額課金でさっそく「課金漁船」出してくる運営会社です。
そのうち月額課金とっぱらってアイテム課金が鬼になるだろうと言う覚悟があれば
何もこわいものはありません。
そしてゲームオンの中にはプロ意識を持った人はいません。おそらく99%アルバイトでまかなわれている会社です。
これが10年前からこの運営と付き合ってきたユーザーの素直な気持ちです。
もし、AAがゲームオンでなくNCだったらもっと人気も出たと思うよ。

ただここにはかけがえのない仲間がいるだろうから
ふろりださんが楽しめることはもっといっぱいあるはずだから!
ピンクレンジャィガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter