【ArcheAge】UCC自己解決

以前の記事に、ちらっと「UCCで不具合が出て利用できない」ことを書きましたが、
このたび自己解決しました
自己解決というか、遠征隊の方に教えていただいたのですけれどもね

UCCについては、このブログでも「【ArcheAge】紋章」で少し触れていますが、
今はアイテムの名称が「白紙の小型絵画」などに変更になっているのでご注意ください

使用方法については、4Gamerの記事が分かりやすかったのでそのまま以下にコピペします

「無限の想像」
オリジナルのイメージ画像を、ゲーム内に反映させることができるアイテムです。
イメージ画像を反映できるのは、「各額縁」(家の壁・家具など)「マント」「帆船の帆(※)」となります。

※「無限の想像」を適用可能な帆船は、「エズナ小型帆船」「リュート小型帆船」「グロウル小型帆船」の3種のみです
(と書かれていますが、高速艇や貿易船などにも反映できます)

「無限の想像のインク」
各アイテムへ個別にペイントする際に必要になる、「無限の想像」のオプション的アイテムです。


■使用方法
(1)画像の準備
・反映させたい画像を256*256ピクセルのサイズで製作。
・ファイル名を「ucc.png」にして、PC内の下記場所に保存。
ライブラリ>ドキュメント>ArcheAge>UCC

(2)紋章の製作
・各町の「紋章製作台」に行き、「UCCイメージ」をクリック。
・紋章製作ウィンドウに、保存した画像の表示を確認。
・著作権違反をしない旨の同意をし、製作完了。

※この時に「無限の想像」と5ゴールドを消費。

(3)染料の生成
・紋章製作完了後、インベントリ内に出現する「無限の想像型」を右クリックすると、「無限の想像の染料」が生成される。

※この時に「無限の想像のインク」を消費。

(4)反映する対象を選択
・「無限の想像の染料」を右クリックし、「各額縁」「マント」「帆船の帆」から選択し左クリックする。
選択アイテムを利用すると確認できる。


この通りにしてもうまくできなかったので、連絡帳から報告をしたところ
UCCフォルダを削除してもう一度やり直せとか、ゲーム内でクオリティを上げてみろ
とか提示されたのですが、結局直らず……

その後、保管箱の不具合が出て(こちらは未だ解決せず)OS再インストールもしたりして……

で、結局何が問題だったかというと「ビットの深さ」です

アーキエイジのUCCは、32bitの画像しか使えないそうです
私が用意した画像は24bitでしたので、ここでひっかかっていたのでした

ビットの深さを変えないと、「紋章製作台」で使おうとした時に、
そもそもオリジナル画像が表示されてくれません

画像のビットの深さは、画像のプロパティの「詳細」で分かります

そこで、使おうと思っていた画像はやめ、別の画像を32bitで用意
今度は無事オリジナル画像として表示されたのでした

しかし、ここで別のエラー発生

進行インク
このメッセージが出て「進行」をクリックすると、一瞬「アップロードしています」
というメッセージが出るものの、その後いくら待っても完了にならないのです

で、こちらは「クオリティ」を上げてみたらあっさり解決しました
いつもの「普通」設定ではダメだったようです

さっそく「無限の想像の染料」を使い、「白紙の小型絵画」に画像を映してわが家に飾ってみました
それがこちら!
コラージュ1

自画像をコラージュしてみましたw
ちょっとごちゃついてますね、詰め込みすぎ……

小型より中型の方がよかったかもしれませんが、小型は☆4、中型だと☆6かかります
(もしくはリアルマネーで購入)

元画像はこちらです
ucc.png

では、あらためてUCCを使う際の注意点

・ファイルサイズは縦横256×256ピクセル
・画像はドキュメント>ArcheAge>UCCフォルダに入れる
・画像はPNG形式にする
・ファイル名は「ucc」にする(半角小文字)
・ビットの深さを32bitにする
・クオリティを上げておく
・「紋章製作台」で「進行」をクリックしたら、完了のメッセージが出るまで微動だにしてはいけない

生活ポイントでもらえる、UCCが貼れる箱とか柱とかTシャツとかが来ても関係ないな、
と思っていましたが、これで遊べそうです
やれやれ……

以下、ビットの深さについて補足説明です

ビットの深さは、ビット深度とか階調とかいう言い方もします

一般的に、カラー画像では赤緑青(RGB)の三原色で画像を表現します
この場合1色あたり8bitを使うので、8×8×8の256階調となり、これを「フルカラー」と呼びます

JPEG画像は、24bitにしか対応していません

もし使いたい画像がJPEG形式の場合
Windowsなら、ペインタを起動してファイルを開き、PNG形式で保存しなおし
これで32bitになると思われます


建設台火災
邪魔だった建設台が燃えました
この手の嫌がらせはほんと意味わからない

でも理解したいほどの興味もないので心情の説明は要りません



Blade&Soul日本展開の予定ってまだあったんだ……てっきりもう無かったことになったと思ってましたw
関連記事

この記事へのコメント

Re: L鯖じゅーにん 様 - ms.FL(dirae) - 2016年03月30日 01:38:18

こんばんは

Windows付属の「ペイント」では
PNG形式32bitにならなかったでしょうか?

「paint.net」などの
フリーソフトをお使いになってみるのも
ひとつの方法かと思います

現在アーキエイジで遊んでいないので、
仕様が変わっている可能性もあります
ご寛恕ください

サイズ、ファイル名、保存場所、設定等に
問題が無いとなると、ちょっと理由は分かりかねます

あまりお力になれず申し訳ありません

- L鯖じゅーにん - 2016年03月29日 21:29:34

こんにちは
今日からUCCを使い始めたのですが悪戦苦闘してます。
24ビットカラーがダメなのは参考になりました。
ただ・・・
「、ペインタを起動してファイルを開き、PNG形式で保存しなおし
これで32bitになると思われます」
はダメなようで相変わらず反映されなかったです。
もう泣きたい・・・・

- 酔狂先生 - 2013年11月07日 03:50:55

この記事を参考にUCCのビットをなおしたところ、無事に作成することができました。
ビットの深さについても公式サイトで書いていてくれれば、もっと早く失敗の原因がわかったのに・・・。
ちなみに自分はG鯖東住民ですので、海で出会ったときはお手柔らかにお願いします。

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter