【ArcheAge】家を建てる

CBT中、1鯖で家を建ててみました

家の図面は蜃気楼の島で「デルフィナードの星」と交換で入手します
CBTは期間も短いし、完全にソロ作業なので一番小さな家にします
ScreenShot08.jpg

ここにしっかり書いてありますが、
完成した途端、インベントリから3金抜かれます

更に1週間以内に3金を税で納めないといけません

少なくとも6金は用意しておかないと、
せっかく建てても2週間後ぐらいには更地になってしまいますのでご注意ください

価格が同じでも、ヌイア風の家は色々選べて楽しいです
ScreenShot0735.jpg

これと対になるハリハラ側の東洋建築は、これのみ
ScreenShot0744.jpg
西高東低すぎないでしょうか……

私が選んだのはこちら
ScreenShot008.jpg
家は、屋根の色のほかに外壁も微妙に異なっていて、
木の割合が多いか、石組の割合が多いかによって必要材料が違ってきます

石材の束×2
木材の束×1
ということは、岩石600個、丸太300本ということになります
(岩石3個→石材1個、石材100個→石材の束1個)

丸太は、そのへんの木を「伐採」して入手します

「引っこ抜く」というスコップのアイコンになっているものは
まだ丸太になりませんので、成長するのを待ちましょう

丸太は船でも家でも使うので、みんな狙っていますw
入手が困難かもしれません

岩石は、鉄鉱石を採掘するとついでに採れることがあります

採れるとしても、鉄鉱石3、岩石1ぐらいの割合なので、
やはり貯めるのは大変かもしれません

スタック上限は100です
一応「必要数に対して100では少なすぎる」という要望は出してありますが……

図面を購入したら、建設場所を探します
どこでも建てられるわけではなく、マップを開いてみて、家のマークがある場所だけです
(まだ未実装場所が多いせいか、案外少ないです……)

CBTぐらい「こんなところに家が!?」というのをやってみたかったのですが
そもそも建てられないのでは仕方ありませんね

トロックスク山の山麓にします
どれだけトロックスク山好きだよ、と思われそうですがなんとなくですw

インベントリから家の図面を右クリックし
ScreenShot0745.jpg
場所と家の向きを決めます

クリックするかエンターキーで確定になります
ESCキーでキャンセルです

ScreenShot0838.jpg
まず土台

ScreenShot0840.jpg
手順はこのように、石材→石材→木材となります

ちょっと下ったところで石材の束を作り
ScreenShot0842.jpg

ロバに乗って運びます(乗るほどの距離ではない)
ScreenShot0843.jpg
日が暮れてきてしまいました

最後に木材の束です
ScreenShot0854.jpg

カーンカーン……
ScreenShot0855.jpg

ScreenShot0860.jpg
完成ー!!

家には名前をつけることもできます
ScreenShot0863.jpg

ScreenShot0864.jpg

ScreenShot0867.jpg
やけっぱちですw

家の前で記念撮影(CTRL+F12で撮影モードにしています)
ScreenShot0871.jpg

家の中には暖炉(ペチカ)があります
ScreenShot0878.jpg
Fキーで点火できますが、この時丸太を2個消費します

火がついていると、料理ができたり
ScreenShot0880.jpg

帰還場所に登録できたりします
ScreenShot0881.jpg

ScreenShot0882.jpg
「自宅」というのは私が適当に入力したものです

この時「記憶のインク」が必要になるので、材料商人NPCから購入しておくといいです

さて、夜が明けてきたので、もう少し高いところからわが家を見てみようと思いま……あっ
ScreenShot0895.jpg
誰かのイチゴ畑を発見w

大丈夫、私は盗りません
でもここは案外見つかりやすい気がしますよ

ScreenShot0896.jpg
眼下にわが家……いいですね、人里離れた一軒家という感じです

ちなみにひと山越えるとこんな風景です
ScreenShot0897.jpg

家の前から見た風景
ScreenShot0900.jpg

で、そもそも家の中に額を飾りたいと思って建てていたわけですが、
紋章を作るだけで5金もかかるというのと、
額をどこで購入していいか分からず仕舞いだったので、
大量に配られたインクやら何やらは1つも使いませんでした

あとでブログを見て回っていたら、バグ?なのか、
小型高速船の帆も変えられたようで、
だったら家を建てる必要もなかったのに……となりました

いずれにせよ今の仕様では、課金してまで個人で使うものではないかな、と思います

終了日前日になって届いた冥府の石もそうですが、
今回CBTで配布したものがどれだけプレイヤーの役に立ったか、かなり疑問ですね
関連記事

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - ms.FL(dirae) - 2013年07月07日 15:36:44

ありがとうございますー(*´▽`*)

BOT対策と言われて、頷ける部分もあれば
そうじゃない部分もありましたからねー

CBTからの参加者からも「移動がだるい」という意見を全チャで時々見たので
冥府の石だけは戻してほしいかな
とにかく過疎ってしまったら終わるゲームだと思うので……

以前も書いたのですが、廃人の意見はスルーでいいと思ってますw

> 家建築おめ&おつかれー
>
> どうも今回のCBTはBOT対策入りJP独自仕様の展開と
> それに対する批判などの調査をしたような結果だけが残った感じもあるね。
> FT経験者からすると、そうとう不意打ち気味の仕様変更だったし。
>
> 後は、アンケートや要望をどれだけ運営が真摯に対応していくかって感じかなぁ。

- Cyanine - 2013年07月07日 15:11:21

家建築おめ&おつかれー

どうも今回のCBTはBOT対策入りJP独自仕様の展開と
それに対する批判などの調査をしたような結果だけが残った感じもあるね。
FT経験者からすると、そうとう不意打ち気味の仕様変更だったし。

後は、アンケートや要望をどれだけ運営が真摯に対応していくかって感じかなぁ。

トラックバック

URL :

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter