私の無料素材ブックマーク

ナニコレおもしろい!(・∀・)

鳥獣戯画制作キット
http://gigamaker.jimdo.com/

と思ったものの、作りたいものが思いつかず
自分にガッカリしていますw


「アーキエイジ」のUCCに使おう、とか、BnSで動画制作に使おう、
と思い、今まで色々な無料素材サイトを「お気に入り」に溜め込んできました

その中からいくつか、ご紹介します(*´▽`*)

まず画像編

Web書道.com
http://web書道.com/
※うまくリンクにならないので検索でどうぞ(´Д`;)

たしか今年の頭あたりに、BnSのイメージ掲示板で一時期盛り上がったり
五條Pがツイートしたりしてました

ブレソは「東洋風のゲーム」だから、
いつか使うこともあるかと思ってブクマに入れてましたが、
結局使いませんでした

以下は、アーキエイジで和風のUCCを作りたくて探したもの
壁にかける「絵」として使いたかったモノ

四季の素材 十五夜
http://ju-goya.com/

和風素材 Kigen
http://www.sobu-net.com/

Kigenはずっと前から高クオリティで有名なサイトだと思います
洋風の素材も豊富だし

いつか何かに使いたいと思いつつ、今まで来てしまいましたw

使ってないのばっかり紹介してもアレなんで・・・

和柄商用フリー素材 Wargo pattern
http://japanese-pattern.info/

こちらはたしか、 ブレソで浴衣コンテストに応募する時に使わせてもらったと思います
(応募作品じゃなかったかも・・・)

和風じゃないモノもあります

ブレソの動画にも使わせてもらった、シルエット素材

シルエットデザイン
http://kage-design.com/wp/

シルエットAC
http://www.silhouette-ac.com/

シルエット素材って、主張しすぎないし、個性も出さないし、
そこそこセンスよく見えるし、とっても便利w( *´艸`)

けどまあ、正直このふたつ以外
シルエットの無料素材のサイトは見かけないと思った・・・

CG.foto
http://cg.foto.ne.jp/

動画タイトルの背景にいいかな〜と思って「お気に入り」に入れた気がします
使ったんだっけ・・・使ってはいなかったっけ・・・( ゚∀゚;)

フリーテクスチャ素材館
http://free-texture.net/

アーキエイジで家具のUCCを作る際に使わせてもらったような覚えが・・・

同じく、アーキのUCC用に、と思って

建築パース.com
http://kenchiku-pers.com/

MMDとかにも使えそうな素材がいっぱい!

ブレソで人物だけ抜き出して、日常ドラマ動画とか作れそう・・・と思った気がする
だけど、手間かかりすぎるわーw

MMDやろうかな〜と思った時期も、かつてはあったんです(−ω−)

Tartan Designer
http://www.tartanmaker.com/

使ってないけど、これはスゴイと思いました
自分のチェック柄が作れるっていいよね!

ブレソの門派衣装もこれぐらい(ry・・・

アーキのUCCにも使えそうだし、動画でもタイトルの背景とかに使えそう

とりあえず、画像編はここまで!

有名どころや検索にすぐかかってくるようなとこは、
「お気に入り」にするまでもないので、あんまり入れてません


さて、お次は音楽関連編です

まずは、こちら

CeVIO(さとうささら)
http://cevio.jp/

なんだけど、今はフリーじゃなくなっちゃったんですよね(;´・ω・)

私が落とした時には無料で使えて、今もそのまま使えます

自然な感じでお話してくれるので、
これはブレソ動画では本当に重宝しました

ミクにとって代わるかと言われたら微妙なトコロですが
こっちはこっちで頑張ってほしいな

友蔵保管庫
http://www.geocities.jp/tomozo889/

こちらにはボカロ曲の無料素材を探してたどり着きました
ブレソ動画に使わせてもらいました

全部好きに使っていい、と書いてはあるんですが
膨大過ぎて、本当に使っていいか戸惑います

動画作ってみて思ったんですけど、ここみたいに、
「歌あり」「歌なし」のバージョンが用意されていると
便利だなあ、と思いますね

本編で「歌あり」、エンディングで「歌なし」にすると
簡単に変化がつけられて、なおかつ統一もとれるので

CANDY MUSIC
http://candy-music.fine.to/

ブレソ動画のエンディング用BGMに使わせてもらいました
幼女動画だから、こういう明るい感じのが欲しくてちょうどよかったw

今は、更新されてないっぽいですね

purple planet royalty free music(海外サイト)
http://www.purple-planet.com/

ブレソ動画で使わせてもらいました
たしか、洞窟探索のシーンでホラーっぽい音楽とか

もっと色々使いたかったな

あやえも研究所(海外音楽サイトリンク集)
http://ayaemo.skr.jp/material_music.html

直接使ってはいないんですけれど、
このリンク集は分かりやすかったです

Jamendo以外の海外音楽サイトを探してた時に
ここから、ccmixterに飛びました

でも結局Jamendoに戻っちゃいましたけどw

ccmixter、ちょっと音質が良くない気がするの(´・ω・`)

というわけで、こちら

Jamendo(海外サイト)
https://www.jamendo.com/en

何曲か使わせてもらいましたが、たくさんありすぎて
まず探すのが大変!

1曲ごとに使用条件が違ったりするし
そもそも、クリエイティブ・コモンズ自体分かりにくい!ヽ(*`Д´*)ノ
誰ですか、あの分かりにくいマーク考えたのは! おこ!

あと、はっきり言ってあたりハズレ結構ある、って思いましたw

たいして特徴のない似たようなテクノっぽい曲が多すぎる
作り手の自己満足で終わってるとまあこうなるよね、って感じ

光闇世界−モノクロ−
http://www.j-rokudo.jp/

ここの音楽を使いたいと思いつつ、ついに使いませんでした

こういう「かっこいい系」のを、一個は作ってみたかったなー
ただの「戦闘動画」だとつまんなくなっちゃいそうで・・・(−ω−)

おとわび和風音楽素材
http://otowabi.com/

ここの音楽を使いたいと思いつつ、ついに(ry

和風な感じの動画も作ってみたいとは思っていたんですけどね
ブレソ、日本オリジナル衣装来るまでが長すぎたね・・・

HURT RECORD
http://www.hurtrecord.com/

ここからもいくつか使わせてもらいました

DOVA-SYNDROMEとか、大きいところや
有名どころもいっぱいあるんですけど、
ここぐらいの規模のが探しやすくて好きです

作曲家登録だけしてあって、
1曲もアップしてない人とかいるのがアレですけどw

さいごに

ファルコム音楽フリー宣言
http://www.falcom.co.jp/music_use/exam.html

すごい! なんかわかんないけどすごい太っ腹!Σ(゚Д゚)

と、思いはしたんですが、どう使っていいか結局分からなかったトコロw

ほかにも、NHKクリエイティブ・ライブラリーとか
YouTubeのオーディオライブラリも使わせてもらいました

思ったのは、結局、規約の緩いところのほうが「使いやすかったな」ということ

今まで使ったものには、著作権表示をしてリンクも貼ってありますけれども
規約のゆるいとこって、まず最初から、
「使おう」と思う心理的なハードルが下がるのですよね

画像と音楽と記事にしましたけれど、
無料で使わせてもらえると、特に動画は助かりますねー

作り手側からしてみたら「いつまでもタダでやってられるか!」と
いうところだと思いますが、いやいや、ありがたいです(*´▽`*)

でも気が付くと閉鎖しちゃってたりするんですよね・・・;
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter