【BnS】門派衣装室に潜入

マスターが霊石をごっそり寄付し、
門派衣装実装当日には門派階級15になりました(∩´∀`)∩
門派階級15

これで、晴れて門派衣装は全種類作製できるようになったわけですが、
やはり材料の多さがネックになりそうです

さて
マスターが門派員に「門派デザイン」権限を付与してくれたので、遊んできました

実際に自分で入るまでネタバレしてほしくない、という方は、ここで回れ右してください


門派衣装は、元となる服にデザインを載せていくイメージです

基本となる「門派衣装」は門派階級3から作れ、
門派階級5からデザインをカスタマイズできます

ですので、門派階級3の場合、服は作れますがデザインすることができません
デザインするために門派衣装室に入ることもできません

入室ぐらいさせてくれてもいいんじゃないかと個人的には思いますけれどもね(´・ω・`)

ちなみに、各階級に必要な条件は以下です
門派階級
ブレイドアンドソウル攻略wiki


門派衣装でデザインできるのは、3カ所
服と頭と顔

カスタマイズ前の門派服はこんな感じ
門派服基本
頭装備と顔装飾に関しては試着表示されませんでした

服は階級5、髪飾りは階級10、顔装飾は階級15でデザインできるようになります

衣装をデザインする「門派衣装室」は各地の門派管理官に話しかけて入室します
門派監督官
この時、勢力服を着ていると階級を満たしていても入室できません

入室するとこんな画面です
スクリーンショット_150425_000

デザインや色柄を組み合わせた「デザイナープリセット」なるものがあり、
入室したばかりは、デザイナープリセット1の試着状態になっています

プリセット「なし」にすることはできないようです

服の場合、デザインできる箇所は3つ
上着、上半身、下半身です
デザインと、色と模様が変えられます

色は、3カ所の他に「アクセントカラー」があり、
ここを変えると、服の紐とか、靴の先とかの色が変わります

上着デザインはこんな感じ
上着デザイン
枠で囲われているものは課金対象です

デザイナープリセットを最初何にするか、が、たぶんすごく重要ですね

こちらのプリセット
デザイナープリセット
同じ上着デザインで、上半身下半身が違うものです

で、すべての模様を無しにして、色をアクセントカラーまで全部「白」にしたのがこちら
デザイナープリセット1
あれ・・・オレンジ色と緑色の部分は?

そう、自分では変更できない部分があるのです

スカーフと腰回りの布部分は、プリセットのデザインに準じてしまい、
後から変更することができません


スカーフと腰回りの色柄、変更可能でした
固定部分

上着デザインで下にスクロールをし、「補助模様」と「補助色」を選択
補助模様
で変えることができました

教えて頂いてありがとうございます!(*´▽`*)

あ、他にも「ここ違う」とか「これ豆ね」とかいうのがありましたらぜひ |д゚)

ちなみに模様の色は「黒」固定で、濃淡しか選べません
残念

模様についてはびっくりしたことがあるのですが、後述します

どのプリセットにも、このように「色と柄が固定されている部分」が存在するので、
まず最初にそれを確かめてから、デザインを変えていくのがいいかなと思います


プリセットによって、スカーフと腰回りの布部分がこれだけ変化するという例
プリセット上着組み合わせ
(区別しやすくするため、総てのカラーを「黒」にしてあります)

もうひとつ、「ランダム」ボタンがあり、
こちらでも、プリセット以外のものにすることも可能です

以下は、ランダムボタンで出てきたものです
プリセット外

もし「それ以外の方法でもこんな風にできるよ」というのがありましたら、ぜひ教えてください!

模様については、(上に記述した変更できない部分を除き)
上着、上半身、下半身、顔装飾、髪飾りで別々のものを選ぶことができます

ただ、「あ~・・・( ;゚Д゚)」と思ったのが、こちら
模様1
上半身下半身で同じ模様を選んでも、こうなる

縦縞だとこうですが、横縞の模様ならこうなります
模様2

技術的な問題でこういう仕様になってるのかと思いましたが、
これもしかしてワザと逆にしてあるのかなあ・・・(;´・ω・)

顔装飾で模様をつけるとこんな感じ
顔装飾
種類によっては「模様つけてもな」というのもあります

SSは自キャラですが、◀ ▶マークで他の性別・種族も確認することができます

また、キャラクター作成画面と同様、背景を4種類から切り替えることができます

一番右端の背景にすると、全種族が一度に確認できます
スクリーンショット_150425_030

怖かったのは、デザイン権限があると、「契約する」ボタンをポチれてしまうこと

ポチった後にデザインに名前を付け、
デザイン料を支払って契約を進めることになります

ゲーム内マネー、霊石、勢力印章、ナル銀の組み合わせです
さすがに間違ってポチってもこの時点で気づくとは思いますが

デザインは4つまで保管しておけます
デザイン破棄の権限があるのは門派長のみかな?

手持ちの服にデザインを反映させる形なので、
倉庫内の服が増えていくわけではありませんし、
4つまでとはいえ、実際に着用できるのは1つだけです

で、問題はこの後、衣装の制作に進むわけですが

デザインにもよりますが、衣装を制作するために
今度は膨大な素材集めの旅が始まります

レアドロップアイテムを数十個から数百個集めることになります

素材のいくつかはIDでドロップするのですが、
ここ数日最上級や英雄IDを回ってみての感想は

「ほとんど衣装用の素材出ない・・・( ;゚Д゚)」

数日で2,3個という印象です
デイリーだけこなしていては、ぶっちゃけ、材料数=日数以上です

しかも図案など大抵の素材は取引不可なため、
素材を持っている人が引退してしまったり休止してしまったりすると、
後退もありうるという恐ろしい仕様になっています

門派によって方針は様々と思いますが、
高いハードルを設けて数年後に完成させるか、
そこそこにしておいて実装を優先させるか、分かれるところでしょうね


だからこそ、これだけは絶対に言っておかねば!

以前からドロップしていた図案や染料がすべて使えなくなり、
NPCに10銀で売るしかなくなりました
古い図案

まず、何の事前告知もなかったこと

韓国では門派衣装システムが3月頭にリニューアルされ、
古い図案は使えなくなっていましたが、
逆に言えばその時点でこれらのアイテムが無用になることが確定していたわけでは?

だったらその時点で告知してもよかったのではないでしょうか

ブレソでは、倉庫やインベントリのマス目を現金で購入する仕様です
今でこそそこそこ余裕がありますが、
上記素材がドロップするようになった昨年は
本当にアイテムが倉庫を圧迫するのを、皆必死でやりくりしていました

うがった見方をすれば、倉庫拡張に課金してほしくて
ギリギリまで黙っていたと考えられなくもありません

さらに、10銀という安さ

いまや10銀では修理道具1つ買うこともできません

じゃあ新しい図案は10銀かといえばそうではありません

門派衣装を楽しみに、がんばって倉庫を空けて貯めていたのに、
強制的に同じスタートラインに並ばされたということで、
これで萎えた人もいるのではないでしょうか

私も「使わないから」と染料を破棄しようとするフレに対し、
「絶対に需要があるから」と説得してつい先日までとっておいてもらったのですが、
それがたかが10銀とはね・・・

これは今でも言えることですが、取引可能ならまだ少しはマシだったでしょう・・・

「伝説武器は以前からの人の頑張りが云々」と言うのなら、
図案に対してもその説明を等しく発動してほしかったです

公式掲示板を見ていたら「要望を出した」という方もいらしたので、
私もそうしようと思います


それから門派メンバーへ私信

先日の門派印章寄付イベントで、
イベント開始前と後でどれぐらい印章が増えたか、
知りたい方は私までお尋ねください

大体の数字ですが控えてあります

【BnS】覚醒蝎魔腰巻き

はい、こちら
借金
何のSSかと申しますと、借金の画面です

今度の新IDに必要という「覚醒蝎魔腰巻き」のために
数千円のリアルマネーを投じても届かず、フレに100金借りました
覚醒蝎魔腰巻き

ちなみにフレも覚醒蝎魔腰巻きまで強化済ですが、他は腕輪を1つ進化させたのみ

私も腕輪と耳飾りを1つずつ進化させただけの状態なのに、
なぜ貸す側と借りる側に分かれたのかは謎

元々フレのお金や材料は、武器を進化させようと少しずつ貯めていたもので、
今回新IDのために仕方なく予定を変更して腰巻きに使ったそうですが、
それでも材料が足りず買い足したそうです

で、残り少なくなったお金を更に私が借りてしまっているわけですが・・・
ちなみに今現在の私の所持金
借金1
借金返済どーすんだ、っていうねw

私もフレも、ベータからプレイしている3K先輩なんですけどね
所詮こんなものですよ

まあ、これで事足りるのかもしれません
蝎魔腰巻き1

借金してまで強化する必要なんかなかったのに m9(^Д^)9mプギャー!
て、言われるかもしれませんけれどもね

おかげで武器進化が遠のいた感がひしひしと・・・

100歩譲ってダメージレースは認めるとして、ラグは無くしてください
ラグいならラグいで、ドロップ絞るのやめてください

せめてどれかでしょ

あ、キャラ非表示も設定下げもとっくにやってます

「高~い壁だけは見えるけれど、その向こうに何があるのか分からない、
楽しいのかも分からない、そもそも何かあるのかどうかすら分からない」

今の装備進化を例えるならこんな感じ

野良PT募集に「疾風武器未満お断り」な文言がついに登場したとか・・・

もちろん門派内ではこういうことはありませんが、
廃プレイも廃課金もできない人は、こうしてどんどん居場所を追われていくんだな、
とは感じました

私がそう感じるぐらいですから、
「無料化したからお試しで」で始めた新規さんが残るワケありません

公式掲示板に「どうにかして」って書きこむ人は、まだ「プレイしたい」気持ちがある人ですよ

こういう人まで「自助努力が足りない」で切り捨てるつもりでしょうか

簡単に「向いてない」だの「引退しろ」だの返答する人もいますが

本当に「もういいや」って人は、黙ってブレソアンインストールして、
イカロスや黒い砂漠のサイト開いてると思いますけどね

ま、プレイヤー同士なら、そういう個人レベルの
「頑張る」「頑張らない」で話終わらせてもいいけど、運営は駄目でしょ


17日の18時から19日いっぱいまで
1アカウント1個限り、龍玉で魂と香水を購入できました
限定販売
このSSは、19日の23時半頃撮ったものです

残り30分でどれぐらい数字が進んだか分かりませんが、さして増えはしないでしょうね
この数字がそのまま総プレイ人口とは思いませんが、だとしてもまあ・・・ひとつの目安

【BnS】疾風腰巻き

NCJのツイッターのキャンペーンに当選しまして「帰魂石」をもらいました
ツイッター特典
強化資金のために即売り払いましたがw

さて、22日に実装予定の新ID「悲嘆の雪獄宮」「氷倉庫」
で、必要になる「蝎魔腰巻き」「覚醒蝎魔腰巻き」
蝎魔腰巻き

「蝎魔腰巻き」は鬼門館の6人用でドロップしますが、
蝎魔腰巻き1
「覚醒蝎魔腰巻き」は今の腰巻を進化させないといけません

「効果減少」と「効果抵抗」でどれぐらい被ダメージに差があるのか分からないのですが・・・

「覚醒蝎魔腰巻き」の進化ルート
覚醒悪女→覚醒極魔→真極魔→覚醒蝎魔
遠い・・・(´Д`;)

で、覚醒極魔→真極魔ココ
最大のハードルと思われる素材「疾風腰巻き」

これを入手する方法はいくつかありまして
勢力NPCか江流都の業績商人から勢力印章100個と交換
江流都NPC
勢力NPC

ただし、交換しようとするとこんなん言われます
業績1

勢力印章100個も結構ハードル高いですが、この業績
詳細
業績2

これは勢力戦にあらわれるNPCですが、ものっそいハードル高いです
ちょっと味方の人数多かったり、邪術士の降神バフがもらえなかったりすると
貢献度不足とされて倒したことになりません

かといって味方が少なかったり敵が多いともっと倒せませんけどねw
で、私の今までの成績はこんな感じ・・・(・∀・)HAHAHAHA

でも、実はこのへんを歩いている鬼を倒してドロップする箱からも、ランダムで出ます
箱を開けるのに「草原の鍵」も要りません

もうひとつオススメは、海岸村あたりにいる「風神鳥」
風神鳥
風神鳥場所

勢力関係ないので襲われる危険もありませんし、競争率もそこまで高くない
ドロップ報酬箱からランダムにはなりますが、「疾風腰巻き」ちゃんと出ますよ(*´▽`*)

【BnS】門派服に1年・・・

ウチの門派で金武器担いでいるような人は、
首都IDソロ攻略に挑戦しているようです

私にはまあ・・・当分縁のないお話ではありますw

電撃オンラインで門派服の記事があったので見てきました

『ブレイドアンドソウル』の冒険をおそろいのコスチュームで!
新システム“門派衣装”を一足先に体験しました


詳細はリンク先をご覧いただくとして・・・

運営チームのスタッフにたずねたところ、
今回作成したデザインの材料を実際にゲームの中でそろえていくと、
「門派の大きさにもよりますが、私がプレイしている門派だと完成まで1年くらいは掛かるのでは(笑)?」
とのことでした。


掛かるのでは(笑)? じゃないだろ!! (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

・・・あのね
1年かかるコンテンツを用意すれば1年遊ぶ
ワケじゃないからね?

まあ、1年かかるモノもあればそうじゃないモノもあるんでしょう
当然そのぐらいは用意するよね

装備成長に必要な材料集めがダメージレースって事自体
おかしいと思っているんですが、
そのうえ門派服に1年て、それアピールポイントだと本気で思ってるの?(´・д・`)

月石の救援策(月の石の粉)はたぶん22日実装と予想しているので
ぜひオネガイシマスね、運営さん

「月の石の粉」は日本ではまだ未実装です

韓国では門派制作で、月の石の粉から月石が作れます
月の石の粉4

こういうのです
月の石の粉1

月の石の粉2
月の石の粉3
韓国公式パワーウィキより)

翻訳はグーグル先生です

獲得方法の1つめは、やはり日本未実装ですが
2つ目以降は、白青山脈の勢力クエに存在します

で、日本の場合、じゃあクエ報酬で何がもらえるかというと
「霊石5個」です

でも霊石も高止まりしてますよね(-ω-)

霊石、市場価格1個7銀なんて頃もあったんですよ・・・

韓国での門派服の流れというのは、
昨年7月ごろ一旦実装、同年11月に停止、今年3月にリニューアル実装のようです

この3月のバージョンが日本にも来ると思われます

で、韓国の門派服制作の仕様
門派服制作1
門派服制作2
ヨンソクというのは霊石のこと

上のと必要材料が違うのが謎ですけれども、たぶん以下が最新版
門派服制作3
門派服デザイン前の、元になる衣装の制作材料
門派階級3以上、5金、勢力印章×5、霊石×5、布×5

で、以下が22日に来るであろう日本の仕様
門派服衣装
制作可能な門派階級と、布の他に必要な材料があるところが違うようです

ちなみに韓国では3月4日に「ホン門丸丹」が取引可能に仕様変更されています
ホン門丸丹
すごい金額w

日本(真紅 武林)の場合、勢力CHでたまに売りを見かけますが、大体「100金」です

この金額の差は、プレイ人口の差なんだろうな、と思います

ただ、韓国と日本でこれだけ相場に差があるのだとすると、
それで門派服制作にかかる費用は両国同じなの? とも思いますね


「力の解放」とやらは武神の塔9F解放とかですかね
これもまあ、私には興味のない場所ですw

【BnS】門派服って勢力服だったの?!Σ(゚Д゚)

雪人洞窟ですごい体勢で凍らされたので思わず撮りました
雪人
その前に凍るな、って話ですがw

まず記事タイトルについて

今イベントも行われている門派服
対人衣装」だということを知りませんでした

ちょっとガクゼンというか・・・失望しております(;゚д゚)

た、たしかに「なんで衣装作るのに勢力NPCなんだろ~?」とは思ったんですよ・・・
門派服
ダメ元で一応、「対人衣装にしないで」って要望を送ってみましたが・・・

勢力なんか勢力服でいいじゃん!!

衣装着た途端PK合戦でロクに鑑賞もできないんじゃ、
苦労して作る意味がどこにあるのさ~。・゚・(ノД`)・゚・。

8日から門派服イベントが開始になると聞いて楽しみにしていましたが、
フタを開けてみたら・・・

素材を先行ゲット」イベント
先行イベント
あのぅ~このイベント、半分は服と無関係な気がする(´・д・`)

その壱は、もうウチの門派は階級14なので、することなし

その弐は、全サーバーでTOP5とかはムリゲーとして除外
せめて10位ぐらいまでは対象にして欲しかった
こんなにハードルが高いんじゃどうしようもないわ

あとはホン門の成長箱?
う~ん・・・一番頑張って箱3個
しかもほぼ唯一の目玉である水月進化石がランダムとなるとねえ・・・(´・ω・`)

あ、勢力印章の寄付は仕様で5個以上じゃないとできません

で、その参

私うっかり公式に問い合わせましたが、
「イベント前に門派に加入したことのないアカウント」
が前提条件

「キャラクター」ではない、ところがポイントですね

とはいえ、今このぐらいの宝石ほしさに門派に入る人がいるものかなあ・・・?

「ホン門派の~」とついているアイテムは取引不可、と思いますよ

することがあるとすれば、22日には門派階級15が解放されるだろうから、
それに向けて準備、てことぐらいかなあ(*´-д-)-3
まあ、勢力印章寄付はしていますけれどもね

私は、門派服を一部の門派のためだけのコンテンツにするのは反対

せっかくたくさんデザインできたところで、実際に作れる門派の数が少ないのでは、
何のための実装かさっぱりですよ

はいはい、そこを課金でなんとかする気なんですよね、わかってます
でもね
それじゃ少数門派の人が萎えるだけで、ゲーム自体かえって盛り下がる

意図して少数を維持している門派、友達の復帰を待って門派を維持している人などもいるはず

そういう人が楽しめる要素が、
現状なにも用意されていなさそうなのは気になっています


話は変わりまして

一昨日の晩、副門派長がついに「バルラク衣」を入手しました
バルラクルーレット2

蛇鱗渓谷が実装されて以来、ひと月以上粘ってのこと

深夜延々ルーレットを回す副門派長を見守る門派員たち
バルラクルーレット
※ 他に回す人がいなさそうなのを確認してから行っています

副門派長の
「このままではこの世で一番このルーレットを回した人になってしまう」
との台詞に

「もうすでになってるから」
というツッコミが多数

エールだかプレッシャーだかを送っていました

バルラクルーレット1
無事に出て何より!
おめでとうございます(*´▽`*)

記念に衣装を着けて(無断)撮影
バルラクルーレット3

このルーレットから出る装束は、服と肩装飾と顔装飾
私は少し前に揃えることができました

こういうドロップ運は、かなり偏りがある気がします

同じようにクエをこなしているフレは一度も衣を出していませんが、実は私3着出ています
顔飾りも3つ出ています

振り返ると、すごーくよくドロップする服と、ほどんどしない服とパッキリ分かれる気がします
隠しパラメータというやつでしょうか

もっとも、他のドロップ運はさして高くもないのですけれどもね(´・ω・`)


それから、門派内の「第二の人生」計画は地道に進行中です

昨晩、ついにその餌食になった人にバッタリ出くわしたので撮影

ビフォー
課金服でオシャレに決めている彼

「(ナースが)見たい!」とせがんで着替えてもらいました( *´艸`)

で、その場に一緒にいたフレの無責任な反応とご本人の反応
ナース服チャット1

はい、お着替え後
アフター
( ゚∀゚)o彡゚ 生足! 生足!(ストッキング履いています)

そして門派チャット
ナース服チャット2
ありがとうございます、晒させていただきました

ま、業績1と別名ももらえるので、ナース服が手に入ったら
一度ぐらい着てみても損にはならないと思いますよ
ナース服チャット3


さて、最後に個人的なことですが少し

「門派の光」イベント、結果が出ませんでした

その前のいくつかのイベントもがんばって参加しましたが
何もありませんでしたので、
これが私の力量の限界とみなし、以降の公式掲示板イベント参加は見合わせようと思います

ソロならともかく、フレや門派員に協力をお願いして全く結果が出ないとなると、
「次もお願い」とは言えません

もし、誰かがイベント参加をしたいと仰ることがありましたら、
喜んで協力はさせていただきたいと思います

このブログ(とツイッター)に投稿の場を絞り、公式掲示板への投稿は今後しないつもりです
動画撮影は続けます(たぶん)が、もっと気楽に楽しむだけにしようと思います

ここをご覧になっていない方も多いと思いますが、
動画撮影に協力してくださった門派の方々、
公式掲示板で「いいね!」やコメントをくださった門派内外のみなさまに、
改めて感謝申し上げます

ありがとうございました

なお、過去動画に関しましては、このブログの右側「Link」欄
「Blade & Soul Video Clips」の中にまとめてあります

【黒い砂漠】プレオープンやってみた

このブログとツイッターのアドレスつけて応募したら通ったので
「黒い砂漠」のプレオープンテストを少し遊んでみました

初日はログインオンラインだったのであきらめて、翌日に・・・
最初の頃はチャンネル3つだったのが、数日たったら5に

チャンネル数が増えたせいなのか、
混雑表記はなくなってました

ところでなんで最近のゲームってクローズドベータって呼ばないの?(´・д・`)

「黒い砂漠」は「C9ぽい」という感想と「FF14」ぽいという感想と「アーキエイジ」ぽい
という感想が見られますね

私としては「ちょっとキレイなC9」て感じかな~
あと「マビノギ英雄伝」っぽいとも思いました

性別が職業によって固定されているので、
女性キャラの「レンジャー」と「ソーサレス」だけやってみました

キャラメイクは色々なカスタマイズできる割に、
出来上がってみるとあんまりどれも代わり映えしません
この幅の狭さがFF14っぽいとも思うw

体型はどれもガッチリな感じ

これが私の「ソーサレス」です
黒い砂漠2
最初のムービーの一コマ
キャラ制作の画面でSS撮るの忘れたw

黒い砂漠3
ちょっとほっぺた赤くしすぎたけど
結構かわいくできたと思うんですけどね

分からないと思いますが、一番細くしてあります

キャラデータはひとつしか保存できません
上書きされていっちゃうのがもったいないです

黒魔法を使うらしいです
黒い砂漠5
で、今後は白魔法を使う「ウィザード」も実装されるらしいです

「ソーサレス」は遠近両方のスキルを使わないといけなくて
私としてはちょっとやりにくかったです
「レンジャー」のほうがまだ簡単でした
もっともほとんど適当にキー押してただけですがw

キャラ作成時に「表情」は絶対に確認すべし
ムービーによっては案外ひどいカオしますw

声は高くするか低くするかしか選べなくて
選択肢は無いに等しいです

あと、謎な「星座」
職業との相性とかあるのでしょうが、こういう取り返しのつかないパラメータはやめてほしいw

キャラ制作時ですでに課金で色々追加する気満々に見えました
髪型とかタトゥーとかね

けどまあ、現時点の選択肢だとお金払うほどでもないかな~

最初のムービーの一コマ
黒い砂漠1

グラフィックはたぶんアーキエイジ並みにきれいだと思うのですが
アーキエイジはログインしてすぐ「海」だったんですよね

あれは本当にきれいで感動したので、今回そこまでの感動はありませんでした
同じようにきれいなグラフィック作っても差が付いちゃう
最初の印象って大事ですね

チラッとプレイしてみて即思ったこと
「文字ちっちゃ!!Σ(゚Д゚)」
すぐ設定で最大に拡大しました

プレイ画面その1(UI最大にしたところ)
黒い砂漠6
親切すぎる設計なのか、色々出すぎてて、かえってごちゃごちゃ・・・

あと「MOBがわからん!」
かかしを倒すのですが、風景に埋没していて(´Д`;)

PCとNPCもぱっと見区別できません
しかもNPCすご~く多いです
(PCが雇用する労働者NPCとかも居たりするので)

アーキエイジはどうだったっけなあ・・・?

普通の討伐対象MOBだと青みがかって表示されますが、
これまた分かりにくかったです

キャラの頭上にはデフォで「家名」と「キャラ名」が表示されます
「家名」はアカウント共通
WizOnと同じですね

ゲーム内では、とにかく色々なNPCに話しかけて
「知識」を広げて行かないといけません
黒い砂漠4
村人(NPC)全員と話さないと進まない、みたいな・・・

黒い砂漠7
最初のうちから結構長距離移動を強いられるのでオートランは便利

あとで乗り物として、村長から「ロバ」をもらいました

馬を捕獲するにはレベル20にならないといけないらしいですが
そこまで進みませんでした

でもレベル上げ自体は、さほど苦にならない気もします
もっとも、たいして上げてないので何とも言えませんが・・・

オープン当初はオートランから外れるたびにフリーズしていましたが
何度かメンテを挟んで解消されていました

あと肩ドンが地味にうざいです
ただし、ぶつかるとどくので、NPC前を塞いでしまう、というような嫌がらせはできません
これが最初あったのはWizOnだったかな?(後に修正済)

レベルの他に「親密度」と「貢献度」と「行動力」なるものがあって
これがすごくわかりにくい! てか結局わからなかったw

行動力は疲労度みたいなものですが、時間で回復・・・3分で1回復だったかな?
ただし、ログアウトしてると回復しません

特に行動力が無いと、ほとんど何もできない印象です
全体チャットで話すにも行動力を消費するという仕様w

でもこれは課金で回復アイテムが出そうな気もします
となると、基本無料とはいえ、やはり廃課金がはかどるゲームになりそうな気も

まあ、今ではブレソも大差ないようなものですけどね
二重ガチャもあるし、そのへんはどっちもどっちか

キャラのlevelのせいか、最初のうちは行動力の上限が低く、
行動力の上限14の時に街の地図を見つけたのですが
読むには「行動力20」必要です、とか言われてあきらめたり

「このクエストを受けるには知識が不足しています」とか言われたり

MOBやNPCが昼夜で変わるのですが、
マップに「?」マークが出ている場所に行っても、時間帯があっていなくて
「何もないよ? どうして? どうして?」て感じになったり・・・

2015-04-07_31006599[45_5_-90]
道中、迷子の羊を拾ったところ

でもどうしていいかわからず、結局また道に置いてきましたw

万事こんな感じで、イマドキのMMOにしてはすごく「不便」に作ってあります
でもこの「不便さ」を「面白そう」と感じる人も、確実にいるとは思います

インベントリがすぐいっぱいになるのですが、倉庫もわからず
このあたりに時間をとられてクエ進めるどころではなかったですw

ゲーム内ヘルプは未実装だったり、ヘルプする予定がなかったり

フィールドボスモンスターを呼び出すアイテムも入手しましたが
使い方が分からずかばんに入れっぱなしでした

ハウジングや制作も、結局手が出せず

特にハウジングの仕様にはガッカリです

同じ家を複数の人が所持できてしまい、
家の扉のところで「どの人の家」に入場するかを選ぶ仕様

更に、その場所を「家」として使うか「倉庫」として使うか、
などの用途を分けないといません

で、内装をいじることができる(そもそも建物内に入ることができる)のは
「家」として所有した場合に限られ、「家」を所有するには「貢献度」が必要だそうで
「貢献度ここで使っちゃっていいの? 大丈夫なの?」
て感じで、インベぱんぱんなのに、倉庫ひとつ使うにも戦々恐々な有り様

土地を所有して家を建てるアーキエイジとは全然違いました

同じ「家」を複数の人が所持していて、
家の住所ごとに「インテリアランキング」なるものがあり、
このランキングの一位にならないとできないこと、というのもあるらしいです

萎ーえーるーわー
「生活系」いうんなら、順位とか関係なく楽しみたいわー(´Д`;)

しょっちゅう、
「なんとか村の1番街1番地のインテリアランキング1位が◎◎さんになりました」
みたいなログが流れるのが正直ウザかったです

私にとってはどうでもいい情報だもの(´・ω・`)

「倉庫」や「家」として借りられる建物は、街中だけではなくて
道からちょっと外れた場所とかにもありそうです

なので、穴場をみつける楽しみはあるのかもしれません

シームレスワールドということですが、一度海に飛び込んで溺れ死んでいますので、
AAと違って、泳いでどこまでも行けるわけではないのかもw
(海は未実装という情報もあり)

落下ダメージも普通に喰らうのですが、
黒い砂漠のデスペナ、微妙に痛いので、あまり死にたくありません
これでは冒険心も薄れてしまいます(-ω-)

ゲーム内だからこそ無謀なチャレンジもできると思うので、
キツイデスペナはどうかと思うのですよ
緊張感てそこまで重要ですかねえ?

デスペナを課金で回避するような話があるような無いような?

対人はまだ実装されていなかったのか、平和でした
今後は実装される予定なのか分かりませんが、されたらもっと殺伐としてくるでしょう

日本の場合よほど気を付けて実装しないと人減ると思いますけどね

ここまでダメ出ししかしてないみたいですがw
それでも、「化けそう」な気はします

ただし、面白く感じるには、すごくやりこまないとダメな気もします
生産や貿易なども相場が変動するので、プレイヤー次第
ライトプレイヤーは、ひたすらゲーム内でぼったくられるだけな予感も・・・

ソロでこつこつやるのも向いてないし、
ゲーム内でかなりの時間を過ごさないといけないので
社会人が就寝前にちらっとログインして軽く遊ぶゲームではない、とは思いました

【BnS】もはや桃色ではない

門派が日々混迷の度合いを深くしているようです

自分磨きに余念のないNさん
桃色事変1
桃色事変2
ミュゼとか、よくスラっと出てくるよね!!

さらに門派員Pさんの現状
桃色事変5
ド━(゚Д゚)━ン!!

門派員の暖かい反応
桃色事変6

ヘンな儀式で召喚したカンジになってる・・・
桃色事変8

「すごいね、どっかの神話に出てくる怪物みたいだね(*´▽`*)」
と評してあげたら

「うるさい、齧るぞ!」
と怒られました。・゚・(ノД`)・゚・。

桃色事変3
ち・・・近い近い近い・・・;;
カジラナイデー

あれ・・・
桃色事変4
しかもなんか、ちっこいのが増えてる・・・( ゚∀゚;)

桃色事変7
こっちはカワイイ(*´ω`*)

というわけで、わが門派はナース服集めに奔走していますが
はたして期間内に男性門派員全員分の服は揃うのか!?

あ、Pさん宛のファンレターはこちらで受け付けております|д゚)

【BnS】桃色のおじいちゃんに会ってきた

「黒い砂漠」のプレオープンも始まって、ログイン人数も落ち着いてきたかな、と思います

仕様の面でも人の面でも気になることはあるのですが・・・

アクセとか修正入って強化した人も増えたせいか、
勢力へ行っても何もドロップしません(;´・ω・)

強化したくて月石欲しさに参加してみたけど・・・
与ダメ低くてドロップしない→月石手に入らない→強化できない

のループなんだけど、これどっかに抜け道あるよね?
市場で購入とか課金とかじゃなくて

でないと詰むもんね?・・・(´Д`;)

面白くなかったので勢力はサクッとあきらめまして
門派メンバーで桃色の鮫港に行ってきました
桃色1

「ムービーをブログネタに・・・」という暖かいお言葉を頂戴したので、
じっくり鑑賞させてもらいました
スクリーンショット_150403_046
双子の前とおじいちゃんの前のムービーは、一度は飛ばさずに観るべきです

阿鼻叫喚なPTチャット
桃色3
おじいちゃんのパンチラ乱舞とか腹筋壊れちゃう

さらに分身の姿が予想外で、PTメンバーは動揺をかくせませんでしたwww
どんなかは見てのお楽しみ!(*>▽<*)

で、ぽろぽろ衣装がドロップし始め、着用する人も増えてきました
釣られて購入する人も出たりしてw

首都ID前の一コマ
桃色5
※ 門派外の方も混ざっています

桃色4
今やぺったんこなのはリン族だけではありません

こちらナースPT
桃色2

増殖するナースに通りすがりの人も足をとめます
桃色事変1
※ 門派外の方も含まれています

桃色6
ストッキングの伝線が気になっているようでした・・・


ここから先は、ちょっと楽しくないお話
でも新規さんには重要と思います

ワタクシ普段は門派引きこもりです

先日、半野良初体験をしまして、昨晩2回目の体験をしたのですが
さっそく中華と思しき人が参加してきました
とはいえ、中華を装う日本人害プレイヤーも存在するので断言はできませんが

日本語の文章の一部分をキャラ名にしてあるアレ
当然キャラ名は意味不明なもの

挨拶一切なし

で、キノコ狩りPTだったのですが、最後に宝箱出ますよね
せいぜいまんじゅうとか吉運ぐらいしか出ませんが

あれをさっと開けて中身をとって即無言で抜けていきました

「うっわ、やっぱり躊躇なくがめつい真似するんだ~www」て内心ドン引きしましたよ

こういう人ってたぶん「品下る」とか「お里が知れる」とかって言葉が
一生辞書に登場することのない人生を送るんだろうな、
と思いますがそれはともかく

これが途中、一度だけPTチャットで誤爆したのです

「F9」って言ったんですよね

このキャラ、門派には入っていませんでしたが、
たぶん誰かからこんな質問を受けて、それに回答したものと思われます

Q 「ID途中で即PT抜ける方法って何?」
A 「F9(で比武待機室に入って途中抜け)」

特に統合IDで注意していただきたいのですが、
ブレソには以前から入札詐欺というのがあります

本来そこまで高額でないアイテムをさくっと吊り上げ、
うっかり上乗せして落札してしまった人が出たのを見計らってPTから抜ける手法です

業者であればそもそも事前に知っているべきことで、ゲームの中でこんな会話はしないでしょうから、
業者でないプレイヤーの中にもこの詐欺をしかけようと待ち構えている者がいると見るべきでしょう

・キャラ名に違和感のある人
・挨拶をしない人

には要注意ですが、そうでなくても以前、
怪しいキャラ名でもなく、会話もし、門派も作り、自分でPT募集もするプレイヤーが
統合IDで詐欺を繰り返していましたので、入札金額にはくれぐれもご注意ください

欲しいものの相場も、知っておいた方がいいです
ひどい場合、自分以外のPTメンバー全員がグルだった、なんてこともあったそうですので

【BnS】懲りずにやってみた

公式イベント用動画、投稿してきました

イベント「門派の光

イベント1「ひとりの力がみんなの力に」

■概要

イベント期間内に門派に所属していない人を自身の門派へ5人以上加入させた人数に応じて
門派員全員にアイテムをプレゼントいたします


こちらは要件を満たせているのじゃないかな?

かつて一度も門派に属したことのないアカウントが対象で、
なおかつ現門派に加入後7日以上接続することが条件だそうです

で、今回の動画は以下のためのモノ

イベント2「うちの門派はここがすごいぜBEST3!!」

■概要

交流掲示板の門派員募集覧に自分が所属する門派の自慢をしてください!
自慢の仕方は、動画でもイラストでもSS(加工可能)でも構いません。
優秀賞3組の門派長にアイテムをプレゼントいたします。


【門派の光参加】FEMC


あれ・・・最後の最後に画面切り替え効果つけたんだけど反映されてない・・・( ゚∀゚;)

真面目に作っちゃったけど、たぶん今ならたとえば
女性キャラで学生服着てずらっと並んで、「JC、JKがいっぱ~い!(・∀・)」
みたいなアオリつけたSSとかが望まれていた・・・ような気もする(;´・ω・)

投稿は本当に締め切りギリギリでした(締め切りは4月1日定期メンテ開始前)
投稿時間 2015.4.1. 01:52 だもんね

イメージ掲示板とカンチガイしてサムネ画像作っちゃってたのが惜しいw

「ある日の門ハン開始前」
無題
首都ID行こう~、って18人集まったところ・・・18人写ってないけど

門派服欲しいので頑張りました
でもここだけの話、マスターに動画の制作許可もらったの昨日です (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

商品もらえるといいなあ・・・人も来るといいなあ・・・

イベントの為だけの動画じゃなくて、FEMC では本当に門派員募集中です


以前、ガ・ガンテがドロップする服が生地に分解できるようになっていましたが、
実は不具合ということで修正が入り、現在では分解不可だそうです

でも・・・もしかして8日の門派服イベントって、これ復活とかだったりするのかな?かな?
だとしたら、今度こそ周回しなきゃですー(`・ω・´)

4月1日だけどエイプリルフールじゃないよ!(/・ω・)/
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter