【BnS】衣装袋について書いてみる

作ってはいません!(`・ω・´)キッパリ

マスターやサブマスから情報をいただいたので、まとめてみます

まず

「衣装袋」とは

「服地」「生地」や「高級生地」などの素材から、「交換」で製作する衣装(アバター)が入った袋です
「衣装袋」と「高級衣装袋」があります
※ 6/3のメンテで「服地」が「生地」に名称変更されました

※ 宝石と同じで、高確率で失敗することがあります
※ 取引不可です


「交換」はIキーで開いたインベントリの、下の方にボタンがあります
変換

「服地」「生地」および「高級生地」について
生地

「服地」「生地」および「高級生地」は、特定の衣装を「分解」して入手することができます
(「分解」ボタンもインベントリ画面下↓です)

分解が可能な衣装

・課金の衣装
 F10キーで表示される「ショップ」画面から購入する衣装です
※永久のみ
課金分解可能1

・パッケージなどの特典の衣装
 パッケージ、プレイチケット、DVDなどの特典として入手する衣装です
特典分解可能
画像は「スタンダード90」プレイチケットの特典です

・「交換」で製作した衣装
 再度「分解」が可能なようです

・印章で交換した衣装
 「白鬼の衣」(自警団印章40個と交換)または「赤鬼の衣」(衝角団印章40個と交換)
生地の元

印章
交換NPCは緑明村にいます

「服地」「生地」にしかなりませんが、リアルマネーに頼らず入手できます

これがBOTの資金源になっているという噂も聞きますが……まあ、知らなかったことに(;´・ω・)

「服地」「生地」および「高級生地」は取引可能なので、市場(F5キー)で購入することもできます

※ 「高級生地」は「服地」「生地」から「交換」で製作もできます

高級生地1

・「高級生地」材料
高級生地

「服地」「生地」×20
霊石×10
基本費用 5金50銀


「衣装袋」の中身(4種からランダム)
衣装袋1

月光
神仙の衣
貴賓の服
開拓者


※開拓者はCBT参加特典として配布されたものと同じです
CBT開拓者

「衣装袋」材料
衣装袋

「服地」「生地」×4
霊石×5
基本費用 1金

「高級衣装袋」の中身(4種からランダム)
高級衣装袋1

鬼族の服
こんぺい糖
人生の華
恋慕の情


「高級衣装袋」材料
高級衣装袋

高級生地×3「服地」「生地」×10
基本費用 5銀

と、このように大変お金がかかるうえ、失敗する確率もけして低くはない、ということで
当分手を出せそうにありません

1金とか見たこともナイ、よ……(´・ω・`)


中身の衣装については、こちら↓の動画で紹介されています

Blade&Soulの衣装袋に入ってる衣装!


ブレイドアンドソウル ゲームブログ ランキング

【BnS】キャッシュバックコンプリート

おわったーヾ(*´ω`*)ゞイェーイ
キャッシュバック1
キャッシュバック
6月10日までのイベントなので、正直ちょっと焦り気味でした

ビンゴはともかくドリン・テンプウの秘密指令は終わらせたいなあ(´・ω・`)


「白鬼の衣」と「赤鬼の衣」をゲットしてきました
白鬼の衣
赤鬼2

前者は「衝角団」勢力の服を着て「自警団」を殴り続けます
後者はその逆です

そのうちボスっぽいNPCが出てきて印章を落とすので、
それを40個集めて交換NPCのところで服と代えてもらいます
自警団印章
衝角団印章

前者は「緑明村」で、後者は「巨岩の谷」で集めました

「白鬼の衣」
白鬼の衣1
白鬼の衣2

「赤鬼の衣」
赤鬼1赤鬼

ビンゴに「巨岩の谷で衝角団のビンフォー、ヨルフォーを5回討伐」というのがありますが、
これ……LA(ラストアタック)をとらないと進みませんでした(;´・ω・)

なので、PTでサクッと楽に……と思っても、
タイミングによってはなかなか終わらなかったりするのでご注意を

あと、両方の服を着たら、称号がもらえました
鬼称号
すみませんね、ノンポリでw

それから、「秋風の衣」の赤い方をもらってきました
秋風赤秋風赤1
白いほうはクエでもらいましたけれどもね

「砂漠英雄牌」20個と交換、だったかな?
砂漠英雄牌
交換NCPは、渡門旅館ルーレットの横にいます

さーて、ほんとにそろそろタンスもいっぱいになってきたぞーw


オマケ
スクリーンショット_140522_023
大事なことなので2回言ったんですね

ブレイドアンドソウル ゲームブログ ランキング

【BnS】火炎の服もらったよ(*´∀`*)

もらったっていうか……犠牲の墓で1銅で落とさせていただきました
……2銅だったかな?

火炎
欲しい方、ほかにもいたと思うのですが……ありがとうございますー><

ラスボスの名前は「炎火大聖」なのに、服の名前は「火炎の服」なんだなあ……いや、いいんですけどね
火炎服1
火炎服2
悪役っぽいと言われました……が
どうせこのゲーム、ドロンジョ様ばっかりじゃないですかw

リンちゃんとお揃いで
火炎服
種族によってすごくデザインが変わる服と、ほぼ変わらない服とあるよねw

あと、がんばって「邪魔教徒の服」を拾ってきました(ΦωΦ)
邪魔教

トムンジンの邪魔教本部でドロップ
邪魔教徒
邪魔教徒1

服を拾う目的で狩りをしてみました
「服はボロボロ落とす」と聞いていましたが、ボロボロ……ってほどではなかったです(´・ω・`)

こちら、クルム王国との敵対勢力服ですのでPKにご注意
武将服
クルム王国の武将服

勢力対立
敵対勢力図

Yさんがサソリ服を着ていたので、こちらも激写
サソリ服ゴン

この衣装の真骨頂はやはり後ろ姿でしょう( *´艸`)
サソリ服ゴン1
ご本人は「丸出し過ぎる」と言っていましたが、褐色の肌によくお似合いです

あと、課金にあった、種族専用アバター「黒玉の衣装」を試着
黒玉
うん……なんでクン族これなんだろう……( ノД`)シクシク…

課金服を分解すると、「服地」(または高級服地?)になるらしいですね
「服地」と「生地」が説明でごっちゃになっていて、分かりにくい事この上ありませんが……
その「服地」から、「衣装箱」なるものが作れるそうです

「衣装箱」から出る衣装は4種類ぐらいあって、ランダム

課金服をわざわざ分解なんて、だ~れがそんなことまで……て思っていましたが……
え……て、あれ?
課金服
これもしかして200カイモ服って分解のためにあるの……か?
800カイモ服しか分解できないそうです

だからMOBドロップする服をあえて課金にしてるのか( ゚∀゚;)


ブログランキングのバナーをBnSに変えました
バナーbns1
いつまでもAAなのも詐欺っぽいよなあ、と思っていたのですけれども、やっとね(;´・ω・)

ブレイドアンドソウル ゲームブログ ランキング

【BnS】犠牲の墓ID初攻略

昨晩、ギルメンに初めて「犠牲の墓」IDに連れて行ってもらいました
犠牲の墓
6人中3人が初見というw

今のところ、報酬から見てもここがエンドコンテンツなのかなー

途中すっとばしたムービー
犠牲の墓1
じっくり見る日が来るのか?w

ラスボス「炎火大聖」
犠牲の墓2

野良じゃありえないけど、身内なので、気を付けていたのは2点だけ(魔導士です)

・時々出てくる「炎の壁」にさわらない
先頭を走る人から遅れすぎたり、回避で突っ込んだりすると、こんがり焼かれて即死してしまいます

一度やらかした……回復してもらったけど気まずい( ノД`)シクシク…

・範囲攻撃を喰らわない
と言いつつ、ラスボスでは何度も死んでましたけれどもね

Q、Eキーで前方回避
SSキーでバックステップ
TABキー「氷結」で耐える
Cキー「護身……なんとか」で耐える

このいずれかなんですが、私のお粗末PSだと、とっさに出るのがバクステと氷結だけなので、
ちょいちょいタイミング失敗してます

しかしおかげさまで、炎火のアクセサリー3種類、首・耳・指が揃いました!
ありがとうございますー(*´∀`*)

ついでにビンゴの「炎火大聖5回以上討伐」も達成

比武やる気がまったくないので、コンプはしないですが、
マスが開いただけでもモノがもらえるのでありがたいですね

あと、初めて統合ID機能を利用しました
統合ID2

4人または6人揃わないと使えないようです
(すでにPTを組んでいる場合は6人未満でも大丈夫?)

本来は、違うサーバーの人ともPTが組めるという機能ですけれども、
日本だとあんまりそういう使われ方していないみたいですね

私も今回、完全身内PTでの使用ですし……

しかしこの待機画面はカッコイイな! (*゜∀゜)=3
統合ID1
CTRL+Xでも撮ってみました

身内IDでも統合IDを利用するメリットとして、現地まで行かなくて済むというのがあります

同じPTに入っていれば、どこにいてもかまわないので楽ちんだし、節約にもなります

そして、待機画面からすぐIDに放り込まれるのではなく、まず準備の部屋みたいなところに入ります
ダンジョンから出た時も、ここに出ます

そこで武器の修理もできるし、倉庫も使えるし、雑貨商人もいるのでインベ整理もできて大変便利
(倉庫が使えるのは「犠牲の墓」だけのようです)

デイリーを受けたり報告したりもできます
できないのは製作依頼ぐらいかな?
あと、市場も利用できません

終わるときは、PTを抜けて、待機室を出れば大丈夫です


「GARO」のよう、とマスターが気に入っているらしい仮面
仮面
犠牲で出るのかなあ?
あ、私はGARO知らないですw

ブレイドアンドソウル ゲームブログ ランキング

【BnS】カンストしました

一昨日ぐらいに……

レベル36の経験値バーを少しだけ越えたところでストップしました
Aionみたいに、36いっぱいにはならないんですね

五色なんとかという場所にちょっと入ったところでカンストしたのですが、
メインクエを41章まで済ませておいた方がいい、という話をちらっと耳にしたので、
経験値は入りませんが、進めておきました

41章
次のアプデで解放される地域名が出ました

さ、これでアプデが来ても大丈夫です、大丈夫ですよ、運営さん
大事なことなので2回(ry…


カンストしたらやってみるか、とサブを作っておいたのですが、
まだメインでやることがありそうなので(強化とか制作とか)、SSだけでも披露しておきます

sabu kyara
どーよ! 可愛いでしょう!(`・ω・´)

リン♀、職業は召喚士です

召喚獣選択
召喚士は最初のチュートリアルで召喚獣選ばせるんですねー

というわけで、この子に決めました
sabu kyara1
白猫さんです

メインで疲れた時は癒してもらいに行くことにしよう……


ブレイドアンドソウルゲーム・攻略ブログ・ランキング

【BnS】ルーレットのアバターなど

印象に残ったこととか

ちょっと戻って、オープンベータのラストです
オープントライアル

なにしろ月額3000円を発表したすぐ後ですから
「ホワタァじゃねーよw」「言ってる場合か」とツッコまれていましたw
しょーがないね


意外と可愛かったジャポット団
ジャポット団
白目むいてるけどw

アクティブMOBだし、今までアップなんか見る前に倒してましたよ


で、次は……

ジンハズキ
幼女「ねぇ なにしてんの~?」

……こらこら……邪魔しちゃいけません

ジンハズキ1
幼女「わぁ~い♪ おねえさんがんばれ~」

このおねえさんは、この人です
ジンハズキ2
ジン・ハズキ

もっとも、アニメを全スルーしているのでさほど感慨は無いのです

しかしこのゲーム、屋外といい、屋内といい、色々オブジェクトが作りこまれているのに
ほとんどがただの「背景」ってのが残念ですねえ

さて、アバターのことでも

「クルム王国将軍服」(30日)
クルム王国将軍服1
クルム王国将軍服2
クルム王国将軍服
衝角団南海艦隊支部のIDでドロップしました

課金なら「永久」が手に入りますが……うん、要らないw

「金剛の衣」と「金剛の翼」(30日)
金剛1
金剛
金剛2
金剛3
金剛ルーレットで当たります

これも課金なら「永久」が(ry……
ただ、これは結構気に入りました

あと頭装備があるはずですが、当たりませんでした
頭装備次第で髪型も変わるので、そのうち手に入れたいなとは思っています

肩のところに巻くひらひらな布ってなんだっけ、と思ってググりました
「天衣」だそうです

しかし、クン族のハイレグ率はんぱない

「秋風の衣」
秋風
秋風1
クエ報酬です

これはさすがに「永久」かw

赤か白かを選べるのですが、赤い方はキャラクタークリエイト画面で散々ためしたので白で

「春風の衣」もありますが、こちらは課金ですね
春風
試着画面


ブレイドアンドソウルゲーム・攻略ブログ・ランキング

【BnS】特典のアバターとサングラス

はい、こちらがプレイチケット「スタンダード90」特典「赤い鳥の服」です
赤い鳥
公式画像では後ろ姿のクン族でしたが、正面はこんな感じです

リン族♀と
赤い鳥1

ちょっと気になっているのが、「スタンダード」という名前

パッケージと同じで、今後「プレミアム90」とか出てきそう……?(;´・ω・)

そしてこちらが、CBT参加特典「開拓者」
CBT参加特典1

CBT参加特典

キャラクターデザインコンテストの参加賞でもらったサングラスと
開拓者
このサングラス、私は案外気に入っているのですが、
あまり似合っていないようで、ギルメンには言葉を濁されましたw

開拓者1
どこのギャングかと思う集団に……

で、こちらはパッケージ特典でついてきた「黒衣の虎」
黒衣

パールで購入する顔装備「黒鳥の羽」と合わせたいところですが
黒鳥の羽

黒鳥の羽1
こんなパールはありません

しかし、なるほど……この調子で増えていったら、タンスもすぐいっぱいになるわねー


ブレイドアンドソウルゲーム・攻略ブログ・ランキング

【BnS】月額発表

金曜の夜あたりからログインオンラインになってしまったので、ブログでも
待機時間

私の場合これぐらいですが、中には3時間待ちの人もいるようですね
確かに、どこのアトラクションの話かと思いますw

この待機人数で強気になったのかどうか知りませんが、
ついに、月額が発表となりました

ひと月3000円です

まあ、フラグは色々立っていましたが……
はっきり言います

高いです

この金額のオンラインゲームは他にありませんからね
こればかりは、どう言いつくろったところで変わりません

あらゆる物価がそうであるように、オンラインゲームも、月3000円の価値があるかどうか、だけの話です
高いなら高いなりの内容なんですよね? と思うだけです
当然です

以前の記事に載せましたが、TERAは月3000円は高すぎた、失敗だった、と認めています
それにアップデートの遅れなどが拍車をかけ、
半年ほどでサーバー統合を余儀なくされるほどプレイ人口が減少しました

そのような前例を承知の上でこの金額でしょうから、これ以上は言いません

どの韓国ゲームでもおそらく、韓国の月額を日本円レートに直した金額より安いことは100%無いので、
2300円より下は無いだろうという気はしていましたけれどもね

プレイ料金体系は、ひと月3000円か3か月9000円
90日課金キャンペーン
違うのはオマケの内容ですが、詳細は公式でどうぞ
販売期間が短いのが少し気にかかりますねえ

さて

リミテッド最終日あたりに、無事に門派(ギルド)にも参加できました
(第17章の勢力選択後でないと門派には入れません)

AA以来ご無沙汰なメンバーと会ったり
Pさん

マスターと会ったり
門派合流

サブマスと会ったり
門派合流2

ただ……ただね
白い砂嵐の衣1
このアバターを着てから
「えろい」だの「よこちち」だの「したちち」だのしか言われてない気がします

そんな……リン族除いたら大体みんな同じじゃないですかーw

白い砂嵐の衣4

なにしろ7日間しか着られないので、ずっとこれ着ています
白い砂嵐の衣

まあ課金じゃ買わないわな、と思うデザインですしねw

逆に言えば、ゲーム内のアバターでヘビロテなんて、そうそうは無いわけで
そう考えると、たとえ欲しいものであっても、
一番金額の低い7日間アバターで充分、という気はしますね

ちなみにゴン族だとこうです
白い砂嵐の衣2

白い砂嵐の衣3
迫力ありますね

Yさん、着替えてくれてありがとうw

ギルメンからリボンをもらって喜ぶ幼女
ネコリボン

うん、ネコは普通にかわいいですw


ブレイドアンドソウルゲーム・攻略ブログ・ランキング

【BnS】オープントライアル待機(修正)

オープントライアルは本日正午開始予定でしたが
臨時メンテで少しずれこむようですね


14臨時メンテ
あ、間違えた……これ日付14日だった;

申し訳ありません;;

大解剖
あらま……明日のニコ生、中止ですね

大解剖1

明日の放送で月額発表あるかと思っていましたが

さすがにこのままフェードアウトじゃないと思うので、また放送はあるだろうとは思います


プロデューサーのツイッターアカウントが、正式サービス開始になったら削除される予定だそうですね
PT.jpg

CBT前はいろいろ情報流してくれて、飢えていたプレイヤーの慰めになったな、とw

まさか質問に答えてくれるとは思っていませんでしたしね
私質問したことないですけどねw

つぶやくのがお仕事じゃないですから期待していませんでしたが
韓国ゲームのプロデューサーにしてはずいぶんがんばってたなー、と思います

ちょっと早いけど、おつかれさまでした

【BnS】スクリーンショット(人物編)

PrintScreenキーで撮影ができます

Shift+PrintScreenキーでバストアップSSが撮れます
(キャラの身長などにより狙い通り撮れるとは限りません……たぶん)

Ctrl+XキーでUI非表示になります
(NCPの名前など一部ゲーム設定でチェックオンにしていると残るものもあり
設定でチェック外さないといけないらしいです)

Ctrl+Fキーでほかのキャラクターが非表示になります

SSは通常「マイピクチャ>BnS」フォルダに保存されます
(C:ドライブ\ユーザー\ユーザー名\マイピクチャ\BnS)

撮影したSSは、ゲーム内では「アルバム」で確認することができます
(アルバムは既定の設定では、F11キーまたは画面下中央のアルバムアイコンから開けます)

※ アルバム内のスクリーンショットは、ダブルクリックで拡大表示されます

※ ビンゴに登場する「キャラクターの写真を撮れ」はおそらくSSのことではなくて
「アルバム」内にある「写真を撮る」のことと思われます
写真を撮る

※ 召喚士に限り、自キャラと召喚獣(ネコ)別々に写真を撮ることができます
保存場所は、マイピクチャ>BnS>CharacterShot またはSummonedShot

キャラクターを正面から見るには

・スクロールホイールボタンを押したままマウスを動かす
・Altキーを押したまま右ドラッグ
・マウスホイールを回してゆっくりキャラクターに寄ると、ある時点でくるりとカメラが正面にひっくりかえります
(B&Sモードでのみ確認)
・クラシックモードでは、マウスの左ボタンを押したままドラッグ

カメラ

カメラを上下に動かすキーですが、↑「Insert」↓「Delete」の方が動かしやすい気がしました
ただ、いずれもうまく動いたり動かなかったり……?


エモーションについて少しだけ

・「F12」キーでエモーションのアイコンが出せます(全部18個ぐらい? 試すと称号がもらえます)
エモ3

エモ1
エモ2

・チャット欄に「/踊る」「/楽しい」(または「/激しい」)と入力してエンターを押すと、ダンスを始めます
「/座る」で座らせることもできます
「/冗談」で笑い話(?)をします (冗談はF12キーのエモでも出せます)

・通常キャラクターは走りますが、スラッシュ(/)キーで歩きに切り替わります
・NumLockキーでオートランになります

スラッシュ記号(/)は半角で入力です

SSを撮る際、自キャラの武器のエフェクトが邪魔だなあと思ったので、
武器を外してからの撮影をおすすめします

間違った情報が含まれていましたら、ご指摘いただけるとありがたいです


実は上記内容、昨日公式の「攻略掲示板」に投稿したのと半分同じですw
攻略掲示板1

というのも、このイベントがあったので……
攻略掲示板
変更になりましたがw

「攻略掲示板」が「いいねください」カキコであふれかえったものね
(攻略とは関係ないと判断された書き込みは削除されています)

これは……うぅーん……言いたくはないですが運営のミスですねえw

というわけで、無料で買ってきた「白い砂嵐の衣」(7日)です
白い砂嵐
あ……あれ……こんなにささやかだったかな……(゚Д゚)

白い砂嵐1
後ろ向き

白い砂嵐2
リン族♀も、これはほとんどデザイン変わらないですね


ブレイドアンドソウルゲーム・攻略ブログ・ランキング

【BnS】不具合とか要望とかFAQとか

NCJ問い合わせ窓口はコチラ

CBT中に、「あれえ?」と思ったところなどを……

・「製錬」の字が違うのと、説明の文章中に脱字がありました
製錬


・カエル湖のネームドモンスターの名前
カエル湖1
画面中央のメッセージとシステムとで名前が違います
どちらが本当なのでしょうね


・カエル湖の焚火の前で地形にハマりました
カエル湖
今回、これが一番「勘弁して」と思ったところです

キャラクター選択画面まで戻っても、クライアントを再起動しても抜け出せず
結局、縮地を使って脱出しましたが、これでお金をとられるのは釈然としませんね

地形バグはここだけではないでしょうし、「/脱出」チャットとかで抜け出せるものなのでしょうか?
それとも「運営さんタスケテー」になるのでしょうか

追記)Escキー(システム)のメニューに脱出コマンドがあるそうです

・ダンスエモーションについて
ダンス猫
幼女は機嫌よく踊っていますが、猫がわれ関せずです

幼女の中の人には、猫が一緒に踊っている様子も見えていたそうなのですが、
私の画面ではご覧のとおりです
これはこういう仕様なのか、それとも何かの不具合なのでしょうか……?

私も猫が踊るところが見たいです(´・ω・`)


・ダンジョンのドロップ品について
リン剣
がんばってボスMOBを倒して、もらえるものが「リン剣」なのはちょっと……どうかと(;´・ω・)

「これは仕様で、今後もこのまま」とプロデューサーからツイートがありましたが、
まだ実装されてない、いつ実装されるかもわからない職業のものをドロップされてもなぁ……とは思いました


・説明に関する全体的な印象として

情報過多なのに、痒い所に手が届かない感じです

製錬や分解についても、スキルについても、ルーレットについても、パーティー設定についても……
どこをどう、とうまく言えませんが、もう少しなんとかなるといいなぁと思いました


NCJのFAQページ
http://faq.ncsoft.jp/

お知らせのページ
http://www.ncsoft.jp/support/news/notice/list

ここに知りたいことの記載があるかもしれません
無い場合はお問い合わせですね

ところで、上記のFAQページ探し当てるの大変でした
結局ググりましたもん(;´・ω・)

あのサイトデザイン、もうちょっとわかりやすくなりませんかね?


と、ここまでを運営の「お問い合わせ」に送ってみました
テスターとして、少しは協力しないとなあ、ということで……

【BnS】CBT最終日

無事、レベル15達成できました(*´▽`*)
最終的にはレベル16だったかな?

集中購入テストで買った服「あくなき挑戦」
テスト衣装

ゴン族女性だと、胸元がガーっと開くらしいのですが
クン族だとそこまででもない感じ

道着と言うよりガウンぽい……

課金アイテムの購入は「F10」キーです
試着画面
試着画面が見られるのはいいですね

ホン派
こちらはクエ報酬でもらった服……名前忘れたw

ホン派1
ホン派なんとか……だったと思います

PVP服
こちらもクエでもらった服

これを着ていると自警団NPCが敵になります

PvP服だと思わず、このまま町へ戻ったら知らない人から殴られましたw

ワンパン入れた後、ちょっとこちらの様子をうかがってる感じだったので、
「む、これは流れ的に殴り返さねば!」とかかってみましたが
ダウンとられてあっという間にお陀仏しましたw(≧▽≦)

その後復活したのですが、待機画面中にまた死んでました

この時点でまだ15になってなかったですから、
町中ならともかく、復活地点でのレスキル待機なんぞに関わっているヒマはないので
さっさと服を脱いで、クエを進めます

ちなみにこちらは自警団の服
自警団衣装
これならNPCからは殴られません

勢力選択でもらった服と武器
武林盟衣装

武林盟にしてみました
白とか青とか言われている勢力です

これを着ていると渾天教の人からは殴られます

しかしこの世界対立ばっかりだなw

この時点でようやくレベル15を超えました、やれやれ……

あとは気ままにエモ-ションを試したり
エモーション
「F12」キーです

アップを撮ってみたり
アップ
Shift+PrintScreenキーです

滑空SSを撮ってみたり
滑空画面
Ctrl+XでUI非表示にした後、
Altキーを押しながら右ドラッグでぐるぐるカメラ回せます
(B&Sモード)

普通に落下ダメージをくらいますが、
滑空→スペースキーで落下→スペースキーで再度滑空
と切り替えられるので、高い場所からでも軟着陸できます

ちょっと思ったんですが、このゲーム内の石像とか趣味悪くないですか?w
石像


あとはYさんと合流したり
合流

合流2
身長差を見比べているところ、メンチ切ってるわけではありませんw

並んでみたり踊ってみたり……
身長差
ダンスエモはチャット欄に「/踊る」または「/楽しい」と打って、エンターキー
「/座る」で座らせることもできます
スラッシュ(/)記号は半角で入力です

合流3
拳闘士♀の踊りはとってもジュリアナです

その後、終了間際にまた別のフレと合流したり
フレ合流

フレ合流1
なぜ脱いだ……

まー、三日間6時間だけ、ってのはちょっとキツかったですね
夕飯時にばっちりかかってましたし

リミテッドからはもう少しゆっくりやりたいと思……

CBT〆01
って、何が起きた……!?Σ(゚Д゚)


気が付いたら、うっかり対立勢力の服着た幼女がNPCに殺されてました

CBT〆1

復活させてあげる→NPC飛んでくる→幼女殺害
こんなことをサーバー落とされるまでやってましたw

ではでは、またリミテッドで!(*´∀`*)
CBT〆


リミテッドトライアル公式のお知らせ

「リミテッドトライアル」はパッケージをご購入頂いた方など、
参加資格をお持ちの方のみがゲームに接続できます。

■サービス時間について
2014年5月13日(火)正午から
2014年5月15日(木)午後11時59分まで

■クーポン登録について
リミテッドトライアルに参加するにはクーポンの登録が必要です。

クーポン登録可能期間:
2014年5月13日(火)午前10時から
2014年5月15日(木)午後11時59分まで

■ゲームクライアントについて

パッケージをご購入頂いた方は、パッケージに同梱のインストールディスクからインストールしてください。

クローズドベータテストにご参加頂いた方は、そのままゲームクライアントをご使用いただけます

■アップデートについて

クローズドベータテスト終了後からリミテッドトライアル開始までの期間において、
ゲームクライアントのアップデートを予定しております。

リミテッドトライアル開始後すぐにゲームをお楽しみになりたい方は、
事前にゲームクライアントを起動し、アップデートを済ませておくことをお勧めします。

※ アップデートは必要ですが、クライアントのアンインストールは不要のようです
※ アップデートの予定日はリミテッドの前だそうですが、まだ発表されていません

サーバー名一覧
牡丹・真紅・胡桃・琥珀・黄金・若草・
翡翠・紺碧・瑠璃・紫苑・象牙・漆黒
BnLdmKFCAAABaG2_20140510185150588.jpg

開設が決定しているのは1鯖:牡丹、2鯖:真紅のみ
3鯖以降は参加人数を見てオープン予定

BnSの場合、1サーバーあたりの収容人数が1万ですが、たいていは5000だそうです
5000収容でも、1つのサーバーには億の予算がかかると聞いたことがありますから、
そうおいそれとは増やしたり減らしたりできないでしょうね

【BnS】CBT2日目

ひたすらクエ消化……でレベル12になりました
結構必死ですw

最終日には15にしたい(;´・ω・)

2日目は千霊キョンシーとかいうのを倒しました

このゲーム、横殴りはどうだったかな? と(む)ぶろぐ様を拝見したら、
「フィールドネームドモンスターは横殴り関係無し。皆で倒して水晶を得よう!」
とあったので、次からは気にせず殴ることにしますw

沸き自体も早いしこのあたりはいいですね


クエ報酬だったかな?
「おばけ煙霧」という名前の衣装をもらいました
おばけ煙霧

黄色っぽいのか赤黒のかを選べるようになっていまして
フレと相談して、こちらに
おばけ煙霧1
おそろい! ネコ邪魔!w

SS見て初めて気が付きましたが、腰のところにエライものがついてるな……

SSを撮っていたら……
幼女
幼女が足元をチョロチョロしている……あざとい(`・д´・ ;)

かわいいアピールしていたようですが残念、見切れていますw

あ、そうだ

2日目になってやっと、魔法スキルを動きながら出せることに気が付きました
私のPSなんてそんなものですw

ターゲット枠がしょっちゅうMOBから外れてるのにそのままスキル連打してるし(*´д`*)

TERAの時のほうが、まだなんぼかしっかりスキル使ってましたねww

【BnS】CBT初日

1日目おつかれさまでした

私は18時スタートはかないませんで、もう数時間後からスタートしたのですが
ログインオンラインになることもなく、臨時メンテになることもなく
問題なく時間いっぱい遊べました

チャンネルが40以上もあってちょっとビックリ
そのせいなのか、ほとんどラグを感じませんでした
(一部カクつくマップもありましたが)

こんなあざとい幼女と一緒でしたw
リン召喚

初日終わって、レベル6です

ムービーは、ちゃんと自分のキャラが登場するので良かったのですが、
後ろ向きだったり見切れていたりが大半だったのが残念です

もう少し主人公らしいカメラワークがあってもいいのになあ……

あと、レンズに水滴がついたり汚れがついたりする演出はちょっと好きになれません
あくまでも好みの問題ですが
「あっ……汚れが」って気になるw

「滑空」は面白いのですが、慣れません
チュートリアル段階でまさかの落下死w

気ままに飛び回って、使いこなせるようになりたいな

スキルとか強化とか、錬成とか分解とか、結局よくわからなかった(;´・ω・)
クエだけなんとなく消化した感じです

それにしてもNPCの名前がびっくりするほど頭に入らない
ちゃんとムービー見てるのに
師匠、先輩、悪役、その他、いまのところこの区別しかできてませんw

ギルドメンバーからは「むかつくNPCが多い」という声があがっていましたw

ひそかにストレスを感じているのがスクリーンショット

Ctrl+XでUI非表示になる、ということなのですが
キャラクター名など一部表示されたままのものもあり
これが嫌なのです

かといって名前を表示させておかないとワケわかりませんし、
SS撮影する都度、設定切り替えなんてもっと馬鹿馬鹿しいです

初日はバタバタしていて、じっくり設定を試すどころではなかったのですが、
何か、一瞬できれいに撮れるワザがないか探してみたいところです……
というわけで、自分のキャラのSSはありません(´・ω・`)

あと久々に違和感あったのが、見えない壁です

目の前に岩があるのに何かにつっかかって登れない、とかAAでは無かったことなので、戸惑いますね
もっとも、見えているもの全部に登れるゲームのほうが少ないと思いますが

あとはまあ、覚えることがたくさんで、仕様なのかバグなのかそもそも判断つかないレベルw
今のままじゃテストレポートも要望も出せませんww


0時を回っても落とされないので、チャットがざわついていたところ
運営からご挨拶が
ログアウト

まさかログインされているキャラ1つ1つを手動で強制ログアウトさせてるんですか?(゚Д゚)

あんまり気の毒になったので、そっと終了ボタンを押したのでした


それから、早々にBAN第一号がw
BAN.jpg
タナベさん……懐かしい名前を見ました……


以下は、プロデューサーのツイートで気になったやり取りです

プレイヤー:cβの参加者についてなのですが、参加した場合は
      リミテッドトライアルテストに参加できないということですが、それだと
      Cβテスターが情報や所持アイテム面において不利になる可能性があると思うのです。
      その部分については何か対策はあるのでしょうか

プロデューサー:それはデマでしょう。
        CBTに参加しても、リミテッドトライアルの参加権が無くなることはありません。

プレイヤー:ではこのサイトの下記の部分にある内容はデマということなのでしょうか
BnE1-wRCYAAfc52.jpg

プロデューサー:こちらは公式サイトの情報でしょうか?

プレイヤー:ブレイドアンドソウル速報と言うサイトですので公式からの内容ではない?かもしれません

プロデューサー:違うようですね。そちらに掲載されている情報が誤っていますね。

プレイヤー:と、いうことはcβ参加者でもリミテッドトライアルに参加することは可能
      ということでよろしいのでしょうか

プロデューサー:繰り返しになりますが、CBTに参加しても、
        リミテッドトライアルの参加権が無くなることはありません。

プレイヤー:わかりました、返答有り難う御座いました。

これって、
「CBTに当選したら、そのままリミテッドトライアルにも参加できますか?」
「2つは別物なので出来ません」てことですよね?

プロデューサーは実際にこういうやりとりを何度かしていたと思うんですけど?

ブログの言葉は少し足りないかもしれませんが、
こういうのは、閲覧者自身のネット検索能力とか読解力とかにだって問題はあるのに、
それを「デマ」だの「間違い」だの言ってしまっては、ブログ主が可哀想です

ぶっちゃけ、リミテッドトライアルって有料ベータテストですよね
無料で参加できる場合もある、ってだけで

参加権つきのパッケ販売してる時点で、最初の質問のようなことはあり得ないでしょ?

このプレイヤーにも「ネット情報リテラシーを身につけましょう」って言うべきでは?

「えー……なんだかなあ……(´・ω・`)」て気になりましたよ

【BnS】今日中にクーポン登録!!

なぜならプロデューサーからこんなつぶやきが!
クーポン登録

今日中までにクーポンを入力して頂いた方にはCBT期間中の購入動作テストに使用できる
ソウルコインをアカウントに付与します(CBT終了時に削除)


クーポン登録

実際に課金する前に課金アイテムを体験できるチャンスなので、
これはぜひ入れておきたいところです(`・ω・´)


それから、CBT参加特典のアバターは、一度でもゲームにログインしないともらえないそうです
(配布は正式スタート時の予定)
CBT特典


さて、BnSもゲームの起動時にはセキュリティカードの番号の入力を求められるそうです
(と、以前プロデューサーがツイートしていました)

CBTでも使うかどうかはわかりませんが……たぶん使うんじゃないかなあ

アカウントを取得すると、もれなくセキュリティカードが送られてきているはず……

Aion、リネージュ、リネージュⅡですでにカードを使っている人は、同じものでいいと思います

カードなくしちゃった人は、再発行可能です
セキュリティ2

NCJのサイトにログイン→画面右上のサポート→セキュリティーカード→画面下の再発行ボタンをクリック
メールで受け取ります

なお、OTP(ワンタイムパス)を利用している人はカード不要です
セキュリティ

OTPは携帯端末にアプリを入れて使うタイプですが、詳しいことは公式サイトでどうぞw
OTP.jpg


CBT期間中にレベル15まで上げると、いいものがもらえるらしい……?|д゚)
(正式時に使える経験値アップアイテム×2)

それでは、もしCBTでお会いしましたら、
その時はどうぞ良しなにおねがい申し上げます(*´▽`*)

【BnS】月額発表は見送られましたが

昨晩のニコ生で、

・レベル15までは無料
・金貨取引所で公式RMTが可能


の発表がありました

途中まで無料というのは、AionやリネージュⅡも同じですね
ここらが以前から言っていた「既存のゲームタイトルと同じ」って意味だったのかな

放送聞いてたらわかったのかもしれませんが
気になる点を

レベル15までは制限なしで無料なのか?

アーキエイジみたいに「ログオフ中労働力は回復しません」
とかの制限があったりしないといいなあと思いますが
Aionなどは無制限で、ただレベルだけなので、これは大丈夫だろうなとは思います

2つ目、「金貨取引所」

(む)ぶろぐ様より
b_140503_22.jpg
b_140503_23.jpg
b_140503_24.jpg
b_140503_25.jpg
日本 ブレイドアンドソウルLIVE 魅力大解剖 第4回 まとめ

ゲーム内で集めた「金貨」を「金貨取引所」へ委託
他プレイヤーが「金貨」を「カイモ」(現金)で購入
その「カイモ」が「ソウルコイン」という名前になって委託者の元へ
手に入れた「ソウルコイン」でプレイ料金を支払ったり、課金アイテムを購入したりできる

と、いうことらしいです

充分に金貨が販売できれば、一切現金を払わずプレイすることが可能ということのようです
まさに公式RMT……

※ 「カイモ」(現金の課金)の不足分を「ソウルコイン」で補うことはできないそうです
カイモ

※ 中国でのサービスは「基本無料」ですが、この「金貨取引所」システムが存在するそうです

ただし、ここも気になる点を2つほど

金貨の使い道は?

肝心の金貨に価値があるかどうか

もちろん無ければ現金を出してまで買う人はいないわけで、
かといって価値がありすぎると金貨そのものを放出する人が少なくなりそう

「金貨は自分の為にいくらあっても困らない」状態だと、市場には出回りませんね
「一部の人には需要がある」程度が望ましいんですけど、何に使われるものなのかなぁ

金貨の価値は変動制?

買い手がいなければ回らないシステムだとすると、これは先行き不安です

足元見られて買いたたかれて「金貨なんか委託出すだけ無駄」になっても、
「金貨が高額すぎてお金出すの馬鹿馬鹿しい、少しずつでも自分で集めるからいいや」になっても
システムが廃れてしまいますよね

変動幅を決めるとか、固定相場にするとか、
少し運営の方で手を加えるのもアリじゃないかなと思います

一瞬プロデューサーに質問投げてみようかと思ったけど、迷惑だろうから辞めました
始まったら分かることだしね

そしてこのシステムこそ「月額が高額」なフラグじゃないのか、という声がチラホラ……

確かにその不安はありますねぇ

パッケージ発売後に月額金額発表なのかな?

これは……TERAが同じ感じだったような気がしますが、
今や、そのTERAも無料に

4Gamerのインタビューでは

「TERA」が基本プレイ無料化に踏み切った経緯と今後の展開について,
日本運営プロデューサー鈴木貴宏氏にインタビュー


2011年8月に正式スタート、そして2012年1月にはアクティブプレイヤー減少のため、サーバー統合
過疎の原因としてアップデートサイクルが長い,エンドコンテンツが薄いなど,
さまざまな要素が絡んでのことだと認識しています。
それに加えて,やはり3000円という高額な月額料金が離脱率を高め,
新規ユーザーの参入を阻んでいたのは間違いありません。

と回答しています

実は私、2度ほどTERAに戻ったことがあります

一度は、無料化のタイミングで
もう一度は、リーパー実装のタイミングで

ですが、どちらも長くは持ちませんでした

一度ゲームを離れてしまうと、やはり戻りにくいものです

アーキエイジも1年経たずに無料化に踏み切りました
PSO2は基本無料、新FF14は月額1300~1500ぐらいでしょうか

いまどきはAionと同じ2000円でも「高い」と感じる、と
以前の記事に書いたような気がします

代替システムがあるとはいえ、金額の設定と発表は、やはり慎重にならざるをえないでしょうね

【BnS】クローズドベータ

当選しました
公式じゃないところからのようで、自分のコードだけです
クーポン登録

ギルメンでも、参加希望の人は大体クーポンもらえたのかな


サーバーとか勢力はまだ決まっていません

1鯖=牡丹
2鯖=真紅
3鯖=胡桃

2鯖までは公開決定なようで(1サーバーあたり1万人収容可能)
参加人数によって3鯖以降追加、だそうです

名前自体は12鯖まで決まっているとかなんとか?
そんなにサーバーいらないと思いますがw

今のところサーバー間のお引越しサービスは予定なし

IDなどではサーバー関係なくPT組めるらしいですが、
やっぱりお友達とは同じサーバーで遊びたいよね


勢力は【武林盟】か【渾天教】いずれか

前者は青がイメージカラー、後者は赤がイメージカラーなようですね

他国では赤の方が人数が多いようで、その理由について
「赤の方が勢力服のデザインがいいから」と書かれている方もいましたが

BnS自体のイメージカラーが赤っぽい気がするのと
中国の場合、「中国だから」ではないか……と思うのですがね?(;´・ω・)

勢力服デザイン以外の違いは無さそうなので、どっちでもいいかなあ
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter