【ArcheAge】高台からリバーサイドへお引越し

WebMoneyAward 2013 Rookie of the Year
BEST GAMES受賞おめでとうございます

【受賞記念】子ヤタ全員プレゼント
これは素直にうれしいな(*´∀`*)

観賞用の子ヤタは日本ではまだ未実装だったし、
生活Pをただの観賞用ペットに使うのは思い切りがいりますからねw

で、90日チケットのオマケでついてくる羽
羽というと、どうしてもAIONのを連想するのですが、さて……

Yさんに見せていただきました(・∀・)
翼1
Yさんの羽は紫のもの

翼2
マスターのも紫……

翼3
Oさんのは緑です

アーキエイジの羽はあんまり本物っぽくないですね(´・ω・`)

私は、羽は要らないかなぁと思ったので課金してません
マント扱いじゃなくて、アバターに重ねて着けられるなら考えたんですけどね

さて、↑のSSで石材背負っていますが
タイトルどおりYさんと一緒にお引越ししました

新しいおうちは☆550の【優雅なヌイアサンライト住宅12号】です(*´▽`*)

実は、図面は昨年末に入手していました
石材の入手が追い付かず、そこから約1か月遅れでなんとか

☆集めはほぼ国内貿易のみ!
国内貿易でもがんばればいけますwさすがに大変だったけどw

1月中には建てたいね~と話していたので、目標クリアです( ・`ω・´)b

で、今までの家と同じ場所に立て直すつもりだったのですが、
遠征隊の方のお家の跡が空くので、そこに越してくることに……

お引越し準備中
建て替え2

からっぽにしたもとの家
建て替え2-1

新しい家をトンカン
建て替え1

建て替え2-2
農夫の作業台から見守るYさん……

そして……
建て替え3

建て替え4
どーん!!(`・ω・´)

ホワイトフォレスト北の高台から、シラカバ村近くの川沿いになりました
ただ……家からは川面は見えないんですけどね(´・ω・`)

ご近所には、同じ遠征隊メンバーの家も多いので、ひんぱんに遊びに行けそうです

今回の引っ越しで便利だと思ったもの

1・トラクター
引っ越しというか建て替えに……
作った建築材料の束を5個まとめて運べるのはとっても楽でした

2・家に設置したポスト
一旦家具を回収しないといけませんが、インベントリにしまっておける量ではないので、
自分宛に何通もメール添付で送ることになります
既存ポストだと、ほんの少し離れた場所でも何度も移動しなきゃいけないのは案外面倒です

3・木箱
これが無いと、うっかり高いところに設置した保管箱が回収できないところでしたw
撤去すればメールで戻ってくるのかもしれませんが、ちょっと怖いもんなぁ

【ArcheAge】ボツSSでも載せてみる

臨時メンテで急きょヒマになったので、GMラリーの予想応募と、アート王コンテストに投稿してきました

GMラリーの予想応募は本日24日(金)16:59までなので、まだの方は急いでー((ヾ(。・д・。)

公式ブログを見て「……(´・ω・`)」てなったのは、やはりこの一文↓

じつは開発元から当選者がいないのも1つの結果なので再戦する必要は無いのでは?
との声を頂いておりました。

これが本当なら、「やっぱり本国の経営センスは底辺だなー」という印象ですね

当選者がゼロとか、盛り下がったまま終わるイベントになんの意味があるのか説明してもらえませんかね
オリンピックじゃあるまいし、営利企業のくせに開催することに意味があるとか正気か?

開発元は下手な口出す前にやることやろうや、チョゴリの代わりの和服実装とかさ


さて、公式掲示板に投稿したSS以外のモノを載せてみます

スクリーンショット部門:秘境、動物、自分の3要素が写ったもの
※上記3点が写っていることが最低条件になります。

ということですが、正直、さほど気合は入っていないw

SSコンテスト1
白森にて

SSコンテスト2
同じく白森ですが、背景はまだ未実装の太初のゆりかご

旧大陸
SSコンテスト3
落雷の瞬間ですが、言われなきゃわからないぐらいささやかw
海上ならもっと迫力ある絵が撮れるのかもしれませんが、そこまでしなくていいやーw

SSコンテスト4
た、谷間が秘境ー……なんちゃって……ゲフゲフ;;;

さすがに公式でこのネタをやる勇気は無いワケで……(;´・ω・)

【ArcheAge】レンタカーを返すのでトラクター作りました

水上バンガロー
本日のメンテあけ、ソルズはミルク村近くの光景です
水上バンガローたくさーん

うちの遠征隊でも、何人かバンガローを建てたようなので、いずれ遊びに行きたいと思います(*´∀`*)


さて
タイトルどおりトラクター作ってみました

はい、どーん!(。・д・。)b
農業用トラクター1
あ、左が私です

トラクターの材料は以下の通り

図面:農業用トラクター
丈夫な車輪
堅固な駆動軸
高出力の動力
トラクター用の水桶

詳細については、りのさんが記事にされてるので、こちらからどうぞー

落雷木2本は持っていたし、先日旧大陸へ行って燃える丸太も取ってきたし
サブの金属スキルが1万になったのでデルフィナードインゴットも問題なし

アーキウムの木がめんどくさかったのですが、Yさんから数本頂戴しまして、
あとはオークションで買いそろえてしまいました

図面の為の☆集めは(いつものように)Yさんにお手伝いいただいて、これもさっくりと70個
農業用トラクター4
農業用トラクター6

農業用トラクター3
機械って木工制作台なんですね……今まで意識したことなかったわー

農業用トラクター5
これで国内交易もはかどるというものですよ!
たぶんそんなにはしないと思うけど!w

水まきもしてみる……
農業用トラクター2
労働力かからないのはいいですね!


あとは……

レンタカーが本日までなので、その前に、と
YさんとZさんと一緒に、車の称号を取りに行ってきました
車称号1

車称号4
こちらがその称号で、いずれも敏捷+3です

クエの場所は東大陸のロカのチェス駒です
ロカのチェス駒
凍てついたチェス盤と書いてある、「凍」のやや左下あたりの、
崖の上に居る「タブン」という名前のNPCから受けられます
車称号2

制限時間(90秒)以内に、荷物を背負って決められたコースを走り切れ、というもの

この荷物、1個50銀します

クエに失敗してもお金は戻ってきませんので、失敗が続くと、
あれよあれよと所持金が減っていきます

余裕があれば、一度荷物を持たずにクエだけ受けた状態で、
マップを見ながらコースを走ってみるのがいいと思います

たぶん車じゃなくてもクリアなるんじゃないかと思いますが、
車以外では制限時間内におさまりませんね

これ、続きクエになってまして、全部で3コースあります
(称号は1つずつもらえます)

第1コース時点ではまだSS撮ってる余裕もありましたが、
第2、3はすっかり頭からSSのことは抜けていましたw

第2が特にキツかったです
ソロでも挑戦してみましたが、クリアできる気がしません

状態異常をかけてくるアクティブMOBがいて、
ひっかかるたびにキャラが車から降りて、明後日の方向に走って行ってしまいます

また戻って車に乗って再出発、だと制限時間内におさまらない可能性大です

ですのでここを乗り切るには、MOBを排除していてもらうか、誰かのすぐ後に出発するのがいいです

と、書いてはいますが、私はすべてのコースを助手席でクリアしましたw
車称号3
Yさん、Zさん、ほんとにありがとうございました(*´∀`*)

しかしさすがに東大陸、赤い人がいっぱいで……ちょっと小競り合いもあったり……
(万が一のためにゴンの砂時計持ってましたw)

しかし車の称号クエを完了させに来ている人が大半だったようで、
ほとんどスルーされていました

でもクエが終わったら襲われるだろうな、と思ったので、
称号もらった後はさっさと帰ってきたのでしたw


で……
うちのヤタがついに妊娠しました
ヤタ妊娠

ヤタを飼い始めたのが昨年の8月ぐらいだったと思うので、
ここまで5か月少々半年近くかかってます……長かったなーw

ちなみに生まれてきたのはキジヤタさんでした

今となっては、
勢力チャットで時々無料配布されたりするぐらいになってしまいましたけれどもね……

まあ、初めての子なのでサブにでも使わせようかなぁ(´・ω・`)

【ArcheAge】旧大陸に行ってきたぞー

セコイアの木からもレアが取れるのですね
セコイアレア
使い道はさっぱりですが、初めて見ました

さて

ふらっと旧大陸へ遊びに行ってみました
旧大陸1
今まで特に用もなかったので、ほぼ初訪問となります

マリアノープルから飛べるようになったのは楽でいいですね

地図の端っこを歩いていたせいか
旧大陸2
人が少ないのか、赤い人は時々見かけましたが襲われることもありませんでした

リンクするMOBに殺されたり、
「このエリアのサーバーが不安定です」と告げられ、強制的に船の召喚を解除され
突然海に放り出されたりしながら、あちこちウロウロしていましたら

とある山の中腹で光るものを見つけました

「これが噂に聞く遺物というものか!」と早速堀り堀り

ちょっと高い場所だったので、慎重に山を下ろうとしたところ……
旧大陸3
……あれ?

オブジェクトにすっぽりはまってしまいました

荷物を下ろす場所もないので、遺物を捨てて帰還することすらできません

旧大陸4
運営さんタスケテーw

しかし、こんな時こそ脱出スキルです
旧大陸5
無事、背中の遺物ごと近くのヌイまで運んでくれました

幸いなことに海のすぐそばだったので、即、船を飛ばして西大陸に向かいます

遺物を買い取ってくれる闇商人がどこにいるのか、いまいち把握できていませんが
「今ならクロスが安全だよ」と遠征隊チャットで教えてもらったので、
ソルズ北に上陸し、クロススター平原を目指します

なにしろ今はレンタカーがあるのです(ΦωΦ)b

ソルズからクロスまで、遺物背負ってても、保護エリア+平和時間で快適なドライブが可能!
ロバで長距離をテクテクとか、危険なクレセント海を突っ切るとか必要ありません

さっくり納品し
遺物2
25金をゲット!(∩´∀`)∩

ちなみに持ち帰った遺物はこちら
遺物1

大変なとこもあったけど、ウマウマな初旧大陸でした(*´∀`*)♪

【ArcheAge】新PCで憧れの最高画質

はい、新しくパソコン買っちゃいましたー!o(*>▽<*)o
ScreenShot0001_convert_20140115135513.jpg
アーキエイジの世界ってきれいだったんだなーw

とはいえ、実際に購入したのは昨年の年末
届いたのがつい先日です
で、公式で推奨PCの特典が入れ替わっていたのもつい先日ですw

告知を見た瞬間は「しまったー!」と思いましたが
よく内容見たら相変わらずショボイおまけだったので、一気にどうでもよくなりました

今更黒ヤタはいらないし、☆10枚ぐらいトラクターで1回行けば済む数だし、
ひと月分のプレイチケットすらついてないって……(-ω-)

ま、そんなわけで新PCも推奨PCでは「ありません」

買い替えのきっかけとしては、
旧PCが、ファンから微妙に異音がするようになってきてしまったのと
さすがにCore 2 Duoのプレイがキツク感じられるようになってきたこと

馬でスタート→ダッシュスキル使う→画面固まる→再び動き始めた頃にはスキル時間終わってる

涙馬がトラクターに引き離されていくのです
これ、地味だけど結構ストレスです
(だから冥府の石NPC売りしろって!)

このブログをずっと読んでいてくださっている方はご記憶かもしれませんが
アーキエイジが正式スタートした頃に、一度買い替え寸前まで行っています

なぜやめてしまったかといえば

「推奨PC特典がしょぼい」
「Windows8がまだ不安」
「PC替えてもラグが直るかは未知数」
「画質落としてもプレイできてればまあいいか」

だったからです

けどさすがに異音がするようになってはね……(;´・ω・)
ゲームがめっちゃ面白い! 多少のことは気にならない!ていう時期はもう過ぎたしねぇw

新PCのスペックをざっと書きますと
Core i7、GeForce GTX770、電源700WGoldでメモリは16GB

そして! SSD入れました!
180GBのインテルです(∩´∀`)∩

……で、やっぱりPC変えたらサクサク動きます
BOTがいても敵対がいてもw

旧PCでは画質「中」でした
画質「中」だと、地面の網目とかワリと見えちゃってたりしますからねw

ただ、「中」でも結構がんばってるよな、とも思いました
ScreenShot0020_convert_20140115135303.jpg
(中設定のSS)

あと最高画質にすると、モノがくっきり見えすぎて採集物が見つけにくいです
「中」だとそこそこ省略されているので
「この鉱石、草に埋もれてたんだΣ(゚Д゚)」みたいなことが結構ありますw

今まで色々MMO遊んできましたが、最高画質でプレイした経験が無いので
念願かなってうれしいです(*´∀`*)

【ArcheAge】UCCでキッチン作ってみました

ミラージュベアー5
農作業してたらYさんが熊にさらわれていきました・・・w

超過労働もいいとこなサンタさん
Lv29のキャラの靴下にこんなもの入れていきました
星型キャンディー
レベル制限50でしかも取引不可

……あなた疲れてるのよ

ちなみに本日9日、最終日の結果(3キャラ分)
「雪だるまの材料」「ミス・モミの木大会の花火」「祝福の海鮮料理テーブル」でした


さて、タイトル通り箱でキッチンを作ってみました
料理スキル全く上げていませんけれどもねw

キッチン
( ̄ー+ ̄)ドヤァ……

箱6つ使っています
あ、真ん中らへんの黒いのはオーブンのつもりです

実は、右から2番目の棚が微妙に中心がずれてしまっていたりします
まぁ遠目で見たら分からない! ……と、いいなw
(画質上げたらアラが目立つかもしれない;)

ちなみに裏はこんな感じ
キッチン2
オーブンは天井部分の絵が逆向きになってしまうのでダメですねw

こんなんですが、下に画像を貼っておきますのでご自由にどうぞ
ただし、結果については責任もてませんのでご了承の上ご利用ください

キッチン1

キッチン2

キッチン3

キッチン4

キッチン5

【ArcheAge】金貨商人が湧かない……だと?(゚A゚;)

Yさんがサンタさんから「フェピー(灰)」をもらったそうで、見せていただきました

フェピー灰
森の精霊というか呪いの人形というか……

吹き矢で攻撃する様はちょっとなごみます


さて

今まで金貨商人イベントはほぼスルーしてきましたが、
昨晩Yさんのトラクターに乗せて頂き、幸い平和時間に入っていたので
クロススター平原を目指してきました

自由島や東まで行く気は全くありませんw(゚∀゚)

午前0時10分前ぐらいの様子です
金貨商人前
私にとっては初めて見る混雑ぶり

このSSじゃよくわからないと思いますが、よーく見ると、
バックで突っ込んでいるトラクターの中心にルルが埋まっているのが見えますw

一体どのぐらいのスピードで相場が下がるのかわかりませんが、
とにかくだだ下がりになることだけは分かっているので皆必死ですね

トラクターの運転席にYさんを残し←
金貨商人が湧くであろう場所のなるべく近くに陣取ります

この時、ちょっとトラクターをずらしてくれた西の方
たぶん通れるようにして下さったのだと思います
ありがとうございます(*´▽`*)

そしていよいよ午前0時!
出現したら即クリックしようと待ち構えていましたが……

「……」
「………?」

待っていてもNPCが湧きません

( ; ゚д) ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
次第にこんな雰囲気に……

公式のツイッターでも流れる始末

アーキエイジのことです、バグという可能性もかなりありますw

部分的ですが現場の会話です
トラクター全身
自分のトラクターをどけたら他の人に詰められてしまうかもしれませんが
NPCが湧かないことには仕方がありませんね

のろのろ、とトラクターを動かし始める人々
そして、ある東の人のトラクターが移動を開始すると……

ぴょこ、と金貨商人NPCが顔を覗かせました

今度は「……www┐( ̄ー ̄)┌ 」という雰囲気に

まぁ……距離を詰めるのもほどほどに、ってことですね


先日、グロウル島へ行ってきました
グロウル島
クエはあるものの面倒で放置していましたので、これが初上陸です

グロウル島1
そしてこのセリフがずっと消えない……w

海岸のところでは西の人が大勢で海賊船を攻撃していましたが、それを横目にちょっと観光

グライダーで飛んで、島中央にある大きな塔に忍び込んでみます
グロウル島2
眼下に海賊NPCがいっぱい……
これ以上は近寄れそうにありません

よーし、今回はこのぐらいで勘弁しておいてやる!

【ArcheAge】さよなら梯子の家

その前に、1月1日~4日までで配られたおみくじの中身2垢分です
新年福袋

ペパーミントの種の束
ユリの種の束
ショウブの種の束
タマネギの種の束
ニンニクの種の束
ローズマリーの種の束×2
月の強化石の欠片×2


数が合ってませんが、元旦に2回届いた気が……?

遠征隊の中には
月の強化石
こういうものを引き当てた人もいるので、私の運勢は小吉ぐらいでしょうか(´・ω・`)


さて、本題です

メンテあけにログインしたところ、マリアノープルのサブの家(☆15)
梯子の家
のお隣が空き地になっていました

これは……家を拡張すべきか!? (☆Д☆)

しかし、肝心の図面がありません
オークションに出されているのは、☆15の図面ばかり

この時点で、手持ちの☆は32個です

気休めですが、とりあえず手持ちの麦わらカカシをさしておきます

そしてYさんの出番ですw

Yさんが金貨イベ用にと用意されていた交易品をふんだk……頂戴し、
Yさんにトラクターで、あるいは船で運んでいただき……草屋根に必要な星100個貯めました!(∩´∀`)∩

所要時間なんと1時間半です
新年早々Yさんフル稼働!!

ほんとにいつもいつもありがとうござます……足を向けては寝られないです(´ω`。)

蜃気楼にも付き合っていただき
草屋根1

草屋根2
「購入」ポチッ……

「草屋根の農園」図面を無事入手
草屋根3
しかし、現実は甘くは無かったのです

☆15の家を撤去……
撤去
したのはいいものの、なんと斜面の傾斜がきつく、どう回転させても草屋根は建てられないことが判明w

もっとも恐れていた事態です(´・艸・`;)

とりあえずやったことは遠征隊チャットで泣き言を……

「☆130の家なら建つんじゃない?」とか「ブログネタにすれば?」とか色々ご意見をいただきましたがw

マスターにも許可をもらい、遠征隊の方のかぼちゃ2面と土地を入れ替えていただくことに

快くご協力くださいました皆様、ありがとうございます(*´▽`*)

草屋根4
よかったよかった、とトンカントンカン……

草屋根5
完成ー!!\(*'▽')/

家の場所はちょっとだけずれて、ギルドハウスの奥になりました
以前の場所も眺めがよかったですが、今度も川が見えて良い場所です(今のところ)

建てた時、ちょっとじーん(´ω`。)としてしまいました

というのも、初めて持つ「草屋根の農園」なのですが、
実はクローズドβの時に「欲しい! オープン始まったらこれを目標にする!」と言っていた家なのです

その後、家具の上限数や立地の問題などから☆130の家に変更し、
それはそれで特に不満無く今に至っているのですが

「そういえばこれが欲しかった時期も確かにあったんだよなぁ」と感慨深く思ったのでした


あ、給水塔便利ですねw今ほとんど水まきしてませんがww

【ArcheAge】ヌイグルミ一気に15個作ってみました

時々、過去記事にロシア語でコメントがつくんですよね
もちろんロシア語なんかさっぱりわかりませんが、アドレスも書いてあるしスパムだろうと速攻消しています
ロシアでもAA始まったから検索にかかるんだろうと思ってのことでしょうけれど
ほんと、業者なんてものはどこの国でも金に汚くて図々しいだけですね

さて、タイトルです

本当は年末に年納め的な感じでやろうと思っていたのですが、
労働力とか材料とか揃わず新年にずれ込んでしまいましたw

作ってみたヌイグルミ袋の内訳は
ヌイグルミ15-1
「専門家のヌイグルミ袋」×5
「熟練工のヌイグルミ袋」×5
「見習工のヌイグルミ袋」×5

です

全部専門家にできればいいのですが、それだと道のりが長すぎるので(´・ω・`)

そして、その結果です
ヌイグルミ15-2
見る人が見ればすぐ分かると思うのですが、ひどいですw

かろうじて緑色のが1個
「平常服ヤタ」

あとはすべてノーマル品で、ノーマルの中では大きなヌイグルミ
「大きなエルクヌイグルミ(紫)」が1個出ています

人形を15個集めて持って行くクエの報酬としてもらった袋から
「ベストを着たスノーライオン」が出て
ヌイグルミ15-3
これは初めて見るものだったので、まぁ良かったです

で、これを区切りとして、ヌイグルミ製作のペースを少し落とそうかなぁと思っています
家具として置ける限度も越えつつありますし、売るとしても完全に赤字なのでw


それから……

なんと! Yさんから「光る涙の装飾保管箱」を頂いてしまいました∑( ゚Д゚)
光る涙の装飾保管箱1
100個モノが入るスグレモノ
1か月後ぐらいには製作で実装されるのかもしれませんが、材料がハードル高すぎなので嬉しいです

光る涙の装飾保管箱2
Yさん宅に設置された光る保管箱……人の背丈ぐらいあるんですね
大きなお年玉届いたー(*´▽`*)

しかし大人としてもらいっぱなしはどうよ、と思ったのでクマをお返ししましたw

で、こちらがYさんちのミラージュベアー
ミラージュベアー4
ちょっと見ない間にゴツくなったなーお前……

ウチのクマは未だに裸で走り回っています(*・∀・*)

あと、Zさんからもお年玉が届いていました
揺れる囚人の人形
ありがとうwでもこれどうしようww

【ArcheAge】謹賀新年!ガチャ回したった( ̄▽ ̄)

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

はい、では本題

運試しのつもりで2500円のガチャ回してみました
2500ガチャ
金額がインパクトありすぎで正式名称すっかり頭から抜けております
たぶん皆そうでしょ?w

予算の都合上1回のみです

で、結果……
ミラージュベアー1
ん~……まぁハズレではない、かな?

あと、冥府の石も入っていました
冥府の石

本当は光る保管箱が欲しかったです
熊を売ったお金で箱を買うという手も無くはないですが、
それはちょっとなんか淋しいかなあと思ったので、育てることにします
ミラージュベアー2

ミラージュベアー3
見えてる見えてるw


りのさんが家の前に桜を植えていってくれました
桜
なんか……新年というより卒業っぽいけど、キレイですw
ありがとうー(*´▽`*)


昨晩は、年越しをギルドハウスで迎えようと集まっていました
年越し2
もはや何を待っているのか分からない雰囲気にw

カウントダウンとかしなかった……気が付いたら新年になってた

年越し4
牛を足蹴にするメイドさんズ

GMがマリアノープルに来ていたようです
年越し3
運営はな~んもしないかな~と思っていましたが、できる範囲でやってはいるらしい

年越し5
安定のクオリティw

あっ( ゚Д゚)
年越し6
SS載せようと思ったらさりげなく直してあるww
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter