【ArcheAge】アプデを少しずつ

実は、24日より4日ほどリア充しておりました

PCからもインターネットからも完全に切り離されて
何をしていたかと言いますと……
t_fig01.jpg
これに乗ってきました( *´艸`)

しかし……課金が切れている期間は労働力が溜まらないことに、帰ってから気が付きまして

アプデを楽しみにログインしたものの、400ちょっとしか無くて泣きそうになりました
記念のPOTとかガブ飲みしましたw

そんなわけで現在、みなさんより4、5日遅れてのアプデを満喫中です


ハロウィンイベントということで、Yさんに狩りに連れて行ってもらいました

1時間ほどの狩りで、拾ったハロウィンボックス59個
ハロウィンボックス

中身は、たくさんのかぼちゃの種と、料理と、HPやMPのPOT
それから少しだけ、各種アーキウムの欠片
あとは「パンプキンヘッド」が出ました
パンプキンヘッド2

パンプキンヘッド
Yさんと被ってみたところ……確かに怖い(´・ω・`)
通りすがりの人に立ち止まられる怖さですw

それから「パンプキンヘッドヌイグルミ」も
パンプキンヘッドヌイグルミ

小さいのと大きいのとあるようですが、私が拾えたのは小さいもののみ
パンプキンヘッドヌイグルミ2

Yさん宅には大きいのと両方あります
パンプキンヘッドヌイグルミ3

蜃気楼の島へ行って、100日記念の帽子ももらってきました
どれにしようか迷いましたが、ピンクレンジャイなので桃色で!
100日記念
お揃いになったらどうしようかと思いましたがうまくわかれましたw

それから、今回のアプデで一番ビックリしたかもしれない変更点
玄関のデザインが変わっていた点
玄関先デザイン
うちの羊が埋まってしまった……w

【ArcheAge】UCC自己解決

以前の記事に、ちらっと「UCCで不具合が出て利用できない」ことを書きましたが、
このたび自己解決しました
自己解決というか、遠征隊の方に教えていただいたのですけれどもね

UCCについては、このブログでも「【ArcheAge】紋章」で少し触れていますが、
今はアイテムの名称が「白紙の小型絵画」などに変更になっているのでご注意ください

使用方法については、4Gamerの記事が分かりやすかったのでそのまま以下にコピペします

「無限の想像」
オリジナルのイメージ画像を、ゲーム内に反映させることができるアイテムです。
イメージ画像を反映できるのは、「各額縁」(家の壁・家具など)「マント」「帆船の帆(※)」となります。

※「無限の想像」を適用可能な帆船は、「エズナ小型帆船」「リュート小型帆船」「グロウル小型帆船」の3種のみです
(と書かれていますが、高速艇や貿易船などにも反映できます)

「無限の想像のインク」
各アイテムへ個別にペイントする際に必要になる、「無限の想像」のオプション的アイテムです。


■使用方法
(1)画像の準備
・反映させたい画像を256*256ピクセルのサイズで製作。
・ファイル名を「ucc.png」にして、PC内の下記場所に保存。
ライブラリ>ドキュメント>ArcheAge>UCC

(2)紋章の製作
・各町の「紋章製作台」に行き、「UCCイメージ」をクリック。
・紋章製作ウィンドウに、保存した画像の表示を確認。
・著作権違反をしない旨の同意をし、製作完了。

※この時に「無限の想像」と5ゴールドを消費。

(3)染料の生成
・紋章製作完了後、インベントリ内に出現する「無限の想像型」を右クリックすると、「無限の想像の染料」が生成される。

※この時に「無限の想像のインク」を消費。

(4)反映する対象を選択
・「無限の想像の染料」を右クリックし、「各額縁」「マント」「帆船の帆」から選択し左クリックする。
選択アイテムを利用すると確認できる。


この通りにしてもうまくできなかったので、連絡帳から報告をしたところ
UCCフォルダを削除してもう一度やり直せとか、ゲーム内でクオリティを上げてみろ
とか提示されたのですが、結局直らず……

その後、保管箱の不具合が出て(こちらは未だ解決せず)OS再インストールもしたりして……

で、結局何が問題だったかというと「ビットの深さ」です

アーキエイジのUCCは、32bitの画像しか使えないそうです
私が用意した画像は24bitでしたので、ここでひっかかっていたのでした

ビットの深さを変えないと、「紋章製作台」で使おうとした時に、
そもそもオリジナル画像が表示されてくれません

画像のビットの深さは、画像のプロパティの「詳細」で分かります

そこで、使おうと思っていた画像はやめ、別の画像を32bitで用意
今度は無事オリジナル画像として表示されたのでした

しかし、ここで別のエラー発生

進行インク
このメッセージが出て「進行」をクリックすると、一瞬「アップロードしています」
というメッセージが出るものの、その後いくら待っても完了にならないのです

で、こちらは「クオリティ」を上げてみたらあっさり解決しました
いつもの「普通」設定ではダメだったようです

さっそく「無限の想像の染料」を使い、「白紙の小型絵画」に画像を映してわが家に飾ってみました
それがこちら!
コラージュ1

自画像をコラージュしてみましたw
ちょっとごちゃついてますね、詰め込みすぎ……

小型より中型の方がよかったかもしれませんが、小型は☆4、中型だと☆6かかります
(もしくはリアルマネーで購入)

元画像はこちらです
ucc.png

では、あらためてUCCを使う際の注意点

・ファイルサイズは縦横256×256ピクセル
・画像はドキュメント>ArcheAge>UCCフォルダに入れる
・画像はPNG形式にする
・ファイル名は「ucc」にする(半角小文字)
・ビットの深さを32bitにする
・クオリティを上げておく
・「紋章製作台」で「進行」をクリックしたら、完了のメッセージが出るまで微動だにしてはいけない

生活ポイントでもらえる、UCCが貼れる箱とか柱とかTシャツとかが来ても関係ないな、
と思っていましたが、これで遊べそうです
やれやれ……

以下、ビットの深さについて補足説明です

ビットの深さは、ビット深度とか階調とかいう言い方もします

一般的に、カラー画像では赤緑青(RGB)の三原色で画像を表現します
この場合1色あたり8bitを使うので、8×8×8の256階調となり、これを「フルカラー」と呼びます

JPEG画像は、24bitにしか対応していません

もし使いたい画像がJPEG形式の場合
Windowsなら、ペインタを起動してファイルを開き、PNG形式で保存しなおし
これで32bitになると思われます


建設台火災
邪魔だった建設台が燃えました
この手の嫌がらせはほんと意味わからない

でも理解したいほどの興味もないので心情の説明は要りません



Blade&Soul日本展開の予定ってまだあったんだ……てっきりもう無かったことになったと思ってましたw

【ArcheAge】課金が切れたどうしよう! でも……

Yさんのトラクターでまったり国内交易の日々

交易中
荷台に乗せてもらって、まんざらでもないメイドさんです

たまに川を渡ったりします
川床
沈みません


さて、@1日で課金が切れるところでしたが、
遠征隊の方から無料チケットをいただいちゃいました(*´▽`*)

勢力チャットでもさかんに取引が流れていますね

関東地方のファミリーマートで豪華特典つきDVDを無料配布!
ファミマ無料1
これのことです(送ってもらった画像です)

すでにプレイしているアカウントでも、一度は利用可能、とのこと
ファミマ無料
このとおり

ファミマを回って集めてくれたギルメンのおかげで、私も救済措置にあずかることができました
ほんとにありがとうーヽ(*'ω'*)ノ

ただ、やはりこのタイミングで引退という方も多そうですね
土地売りも大変活発になっているようです

運営はぜひ本国に
「出すもの出さないで搾りとれるつもりでいる脳内お花畑だからコケるんだよ!
 学習能力無いのか、この素人経営がっ!」
って言ってあげてください^-^


話は変わりまして……

えろりださん、と呼ばれることもしばしばなのですが
否定しないでいたらYさんからこんなものが届きました
サキュバス人形

サキュバス人形です
サキュバス人形1
ありがたくわが家に飾らせていただきましたw


ついでに書いちゃおう

今回のアプデに含まれるかどうかわかりませんが、
韓国では4月5日だか10日だかに実装されていたのが「プロの家具」なるもの

錬金、料理、工芸、金属、裁縫、革、武器、木工の8つの分野で
各制作熟練度を1,000または1,500UPする家具
2種類ずつ、16の専門家具があるらしい、です

専門家具の図面は生活ポイントでのみ入手が可能

さらに家具を作成するには、たとえば錬金熟練度を1,000UPする家具なら錬金熟練度が10,000
1,500UPする家具なら、錬金熟練度は20,000必要となります

ただし、家具は封印された状態で作成され、封印されたままなら取引が可能
開封すると帰属されます

つまり専門家具を2つ置けば、熟練度は2,500も上がる
ひいては、レアが飛び出す可能性も上がるワケですが、はいここで注意点

専門家具は、農夫の作業台と同じく所有者のみが使用可能です
権限を共有している場合、誰でも使えます
日本ローカライズキター……

適用範囲は、家の敷地内です

それから、家に置ける専門家具の数には上限があります

☆15サイズの家(草屋根もここ)なら3個まで
その次の大きさの家なら5個、次が10個
で、☆2000の家だと30個まで置けます

ベッド回復機能? 労働力80ぽっち? いらねーや( ゚д゚)、ペッ
という方でも、待てよ……となるかもしれない?w

【ArcheAge】課金キャンペーンやらないの!?

もう@5日でチケット切れるんですけど!?∑( ゚Д゚)

ハウジングしよう!イベント開催
このイベントで人を留めるのは無理があるでしょうw

追加効果なしの称号とか……
日本の運営に許されている範囲が如実に表れているイベント内容
哀しすぎですね

というかこれ、野田Pがやらかしたのではないかな、と思ったりもしますw

先日のニコ生では「ベッド熟睡機能」は複数で共有できる、と発言したのですよね
韓国仕様のままなら、家の所有者のみしか労働力は回復しないはず

間違っちゃったごめん、て後で出てきそうな気がするんですが……
というより、それすらスルーされそうな気が……

もしかしてそれを少しでも何とかしなきゃ、で急遽考え出されたイベントだったりしませんでしょうかね?


あと、攻城戦情報も出ましたけれど、これも攻守遠征隊以外の人にはほとんど関係のないものですからね
盛り上がれと言われても……ですね

どうしよう

ブログに今回のアプデのこと書こうと思っていましたが、書くことがありませんw

【ArcheAge】初めての荷物はヤタとメイド

ソルズ北の特産品制作台のところが、桜の広場になっていました
桜広場1

反対から見たところ
桜広場2
桜はきれいだけど、誰かの引退記念かなー

そういえば、少し秋らしくしようと、家にカエデを植えてみました
全然大したことなかったので、すぐ切り倒してしまいましたけれどもね
カエデ
こんな感じ(´・ω・`)

さて

昨晩、ついにYさんの農業用トラクターが完成しました!
オメデトー(*^▽^)/★*☆♪

実は、家を建てる前から計画されていたこのトラクター製作
金属の熟練上げが一番大変だったようです
おつかれさまでした

Yさんがトラクターでやってくるのを発見して飛び乗ってみました
農業用トラクター1
これが初めての荷物だったようですw

少し運転させてもらいましたが、案外小回りがききますね
ただしブレーキが甘いです

うっかりすると、NPCを持ち上げてしまうことも……
これは、意図せずNPCを動かしてしまう人もいるだろうな
NPCは、移動できない仕様にしてもらうとほんとに助かりますね

そして、さっそく国内貿易に連れて行ってもらうことに……の前にエコロジー燃料を作ります
エコロジー燃料

牛のフンを漁り……
農業用トラクター2

メイドさん失神
農業用トラクター3

農業用トラクター4
Yさんも失神

なんだか、牛の大きさの割に、出てるものが多くないでしょうかw

牛のフンはトレード不可
フン5個とわら束1個で、農夫の作業台を使い、エコロジー燃料が1個作れます
燃料になったら、取引は可能です

では、出発!
農業用トラクター5
ゴゴゴゴg……

燃料を注入すると、5分間移動速度が50%増しになります
燃料注入

普段馬やヤタで走り回っているところが、トラクターで走れるかどうか分からなかったので、
実験的にあちこち行ってみました

ちょっとの段差も通れなかったり、階段はどうすんだコレ、ってなったり……

でもやっぱり、荷物たくさん運べるのはいいですね
試験運行でしたが、☆ウマーできました(*´▽`*)

また連れて行ってくださいねw

【ArcheAge】輝く鉱脈

サマーリーフ川の上流の滝
滝

ここから先は未実装地帯なので、踏み入ると有無を言わさず強制送還されます
赤い人がウロウロしていましたので、ここに秘密農園を作るのはお勧めしません、よー(´・ω・`)

お腹が膨らんだメスヤタ
こちらは、妊娠中のメスヤタさん

残念ながらウチではなく、お隣の遠征隊の方の畑のヤタさんです

おなかの膨らんだヤタ
後ろにいるのがお父さんです
この2匹しかいないのに、効率よすぎるw

生まれたのは「シャムヤタ」さんだそうです
大きく育つんだよー

さて

「輝く鉱脈の種」というのを拾いました
輝く鉱脈の種
私の場合、ルビー鉱石を掘ったら、一緒にドロップしました

輝く鉱脈の種2
お庭に植えてみたところ

水をやって、掘ってみますと、こんな感じで採れました
アイテム獲得
「岩石」優先で、数はまちまちなようです

最後に「アーキウム鉱石」を掘ったところで亀裂が入ってオシマイ
亀裂の入った鉱脈
(・Δ・)<あっ

たぶん、このレア鉱石はランダムだと思います
掘れた回数を記録していないのですが、そこそこ採れた気がします
レア鉱石は……一度は必ず出る、ぐらいなのかなあ?

オークションで種を買ってみてもいいかな、と思いました

それから、やっと裁縫が「熟練」になりました(*´▽`*)
裁縫熟練
1万→2万がちょっと足踏み状態でしたけれども、
今後のアップデートに間に合わせたいなと思ってたので一安心です

【ArcheAge】隣の芝生が青すぎる件

普段、画質は「普通」にしていますが、「最高」にして自キャラを撮影してみました
キャラ1
あんまり変わらない気が……w

ただ、景色はやっぱり「最高」画質にするとすごくきれいですね
家

さて、今日はメンテですが、何か発表があるでしょうか

昨晩「1鯖も混雑じゃなくなったか、終わったな」という全チャが流れていました

土地が足りてないので、混雑じゃなくてもいいかなとは思いますけれども、
実際低レベル用IDに行こうと思ったら、現状大変厳しいですよね

「対応しています」という姿勢がまったく見えてこないことが問題だと思いますね
公式ブログも公式ツイッターもサテライトサイトも動画チャンネルもあるのにね

以下は韓国の公式サイトにあった、10月に予定されているアップデート情報より

131002~3
このようなハロウィーン用コスチュームを予定しているようです
詳細は一切分かりませんが……いいなー……

他には、グライダーの見た目変更ができるようになったり、
重課税なしのかぼちゃカカシが実装されたりするよう

別にいきなり最新にしろとは言いません
ただ、もう少しアップデート急いでほしいかな><

世界観はどこへ? というのは\(゜ロ\)おいといて(/ロ゜)/

フード付ジップアップパーカーとか、スキニージーンズとか
event1.jpg

event2.jpg
えっと、私これ……どっちかというとブラのほうが気になるw


引用元 関連記事
http://board.archeage.com/wikis/%EC%B2%AD%EB%B0%94%EC%A7%80
http://board.archeage.com/wikis/%EC%9A%B4%EB%8F%99%EB%B3%B5

【ArcheAge】ピンクのメイド

黒ヤタかわいい!
黒ヤタ1

ウチの子ではなく、Yさんのところの子です
黒ヤタ2

黒ヤタ3
後姿もキュート///

Yさんが一生懸命お世話して……

黒ヤタ4
こんなんなりましたー

なぜか、ちょっとだけ可愛い気もする……不思議w

私のキジヤタと一緒に
黒ヤタ5
ハジメマシテ、お兄さんだよー(←同じ畑の出身)


さて、タイトルの通りピンク色のメイド服を買ってみました

ピンク色のは「とあるカフェのメイド服(女)」というアイテム名ですね
(なぜわざわざ単に色違いなだけなアイテムの名前を変えるのでしょうね?)

今回、白色と非常に迷いました
両方買うという選択肢は、私の中にはありませんw

もともと「ピンク色いいなー」と思っていたのと、
オンラインゲームの女性用アバターなんてあざとくてなんぼ、と思っていますので
ここはやはりピンクで!

黒服のYさんとツーショット
メイド服1
案外かわいいではないですかw

ちなみに後姿はワカメちゃんです
メイド服2

メイド服4
私のイメージって、こんな感じです
ええ、わかってはおりましたw

機織りするメイドさん
メイド服3

今後何かいいアバターが出るまでは当分このままです

【ArcheAge】屋根の上の……

黒檀
……黒檀?

あ、この後普通に伐採しましたw

Yさんから「万里の長城みたいな秘密農園がある」と聞いて
並木道
すごいなーがんばったなー

私が行った時には、端っこの方だいぶ盗まれてしまってるようでしたけれどもw
とりあえず、見える限りの足跡は通報しました

並木道2
並木道になってるのですね
何の木だろうー紅葉したらもっとキレイでしたねー

並木道3
SS撮らせてもらいましたwありがとうございます

屋根の上に椅子が置けるかを試してみました
屋根上1
一応、置けることはおけるw

屋根上3
シュールな光景です

3人掛けの椅子だとこんな感じ
屋根上4

椅子から見た景色
屋根上2
いいけど、ちょっと落ち着かない……(´・ω・`)

それから
オークションで「王家のピアノ」を買いました!ヽ(*・ω・)ノ
ピアノ1

ピアノ2
せまくないもん!

でも結局ギルドハウスに置かせてもらいましたw
ピアノ3

屋根の上のピアノ弾きにはなりませんでした


マスターがたどたどしくチューリップを弾いているのを聞いて
なんだか侘しい気持ちになってしまい
PCの前で涙が出るほど笑っていたのは内緒ですw

【ArcheAge】農夫の作業台×2

サブキャラのかぼちゃカカシのクエを終わらせるために
マスターに船を出してもらい、オーステラまで運んで来ました

船上でひとり特産品を背負い、攻撃隊人数の警護団がつくという手厚さ!
なんだかVIPになった気分でしたw(*´▽`*)
※ 昨晩うっかり保存せずシステム復元を行った為SS無し(´・ω・`)

おかげさまで、クエも完了、特産品も無事納品できました
遠征隊の方々には頭が上がりません、ほんとにありがとうございました

これ、なんのためかといいますと
現在、メインキャラでかぼちゃカカシ畑と、家を所有しています

メインキャラのかぼちゃカカシ畑には農夫の作業台が刺さっています
この畑と作業台を、そっくりサブのものと差し替え、
メインのかぼちゃ図面は一旦お蔵入りし、農夫の作業台は家に設置します

そうすれば、メインキャラとサブキャラで1日2回生産のデイリークエストができるというわけです
作業台だけ増やしたので、重課税もありません
(自分で思いついたわけではなく、マスターからの助言です)

ただ……私のサブキャラ、Lv19でしたけどね(´・ω・`)
(デイリークエストはLv20から受注できます)

農夫の作業台を家の敷地に設置したところ
農夫2台目

さて、メインとサブ、どちらのキャラクターでも、
所有者を気にせず作業をしたり家に入ったりしたいものです
そのような場合は、メインキャラとサブキャラで「血盟」を組むといいです

まず、一旦友達か誰かと「血盟」を組みます
血盟
その後、血盟主を友達に委譲します

サブキャラにチェンジし、血盟に誘ってもらいます

メインキャラに戻り、血盟主を戻してもらった後、友達には血盟から抜けてもらいます

これで、血盟には自分のメインキャラとサブキャラだけが残りますので、
あとは畑の権限をそれぞれのキャラクターで「血盟」に変更しておきます

メインでログインした時にも、サブでログインした時にも、
気兼ねなくいずれの畑でも作業できるようになりますね

血盟主でないと、血盟に招待ができませんのでその点だけご注意ください
血盟は最大8名までなので、複数アカウントにも便利です


で……で!

差し替えた私の畑に、ついにオスヤタが誕生しました!((o(>▽<)o)) ♪
オスヤタ
キミを待ってた!

ヤタを育て始めてから、約ひと月半以上……
遠征隊の一部からは「百合畑」と呼ばれ始めていたウチの畑
メスしかいないヤタ畑を続けるのは恥ずかしかった( ノД`)

入れ替えの為、定期的に育てたメスヤタを、殺しては植え……育てては殺し……
メスヤタ
そんな目で見るな……

ともあれ、勝負はこれからだー!


それから、熟練度上げをがんばりました

熟練度
見習いになりたてが3つもあることから、どれだけギリだったかがお判りいただけるかと思いますw

生産強化Weeeeek!イベント

熟練度10,000以上で、「輝く夜明け」(労働力+100)10個
5,000以上で5個もらえるはずですから、60個はもらえる予定です

クールタイムが2時間と長めですが、早めに早めに飲んでおけば、いざという時でも安心ですね
配布ミスとか無いようにお願いしたいですね

【ArcheAge】落ちまくり

結構、ラグもバグもあるアーキエイジですが、一昨日は特にどちらもひどく……

家にある保管箱を何度かクリックしていると、メモリがreadになりません
というようなエラーメッセージが出て落とされる不具合が発生しました

普段でも、ゲームを起動する時もとても時間がかかっていて
ゲーム起動→サーバー選択までたどり着く→公式サイトから切断される→再度ゲーム起動
で、やっと開始しているような状態

ゲームスタートをクリックしてからログインするまで、10分以上かかります

これに上記不具合が加わったため、
保管箱クリック→落とされる→再起動→保管箱クリック→落とされる→再起動……

と、ワンクリックで落とされることを5回も6回も繰り返して、さすがにうんざりしてしまいました

もっとも、同日あたりからPCの調子も悪くなってしまったので、
ゲームとPC、どちらが原因かがいまいちわからず

そこで、Windows8についている「リフレッシュ」という操作をしてみました

OSの再インストールに近い作業になるようで、ファイルやフォルダはそのままですが、
中のアプリはすっかり消されてしまうようで、セキュリティソフトやアーキエイジも再インストール

ファイアウォールにはじかれたりしてなかなか起動しませんでしたが、
ドライバも最新のにして、フルスキャンもして、一晩作業に費やして、やっとログイン

で、肝心の不具合はどうなったかというと……
直ってないんですわ、これが(´Д`ι)

連絡帳から連絡はしたけど……マジ勘弁……(´・ω・`)
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter