【ArcheAge】デイリークエストをやってみました

FTからプレイしているせいでしょうか
なんだかもうずいぶん長いこと、アーキエイジで遊んでいるような気がしています

ギルドハウスのテラスにベッドが置かれていましたので
離席中などゴロンとさせていただいています
デイリー0
zzz……

さて、デイリークエストには何種類かありますが
生産のデイリークエストをやってみました

まず、畑で必要なものを育て(オークションで揃えてもいいと思いますが)
「夏日の滋養食」を作ります

材料は、
・オーガニックの鶏肉5個
・高麗ニンジン15個
・ニンニク25個
・米50個

色々準備が必要です
準備できてしまえば、あとは比較的楽だと思うのですが……

オーガニックの鶏肉を採るためには、素朴な竹の小屋が必要です
工芸で制作になります
自分で作るか、誰かに作ってもらうか、オークションで買うかします

竹の小屋ができたら、ヒヨコを5羽放します
素朴な2
この時、麦5個必要になります

12時間後、メンドリになります
卵を採るか肉を採るか選べますが、うっかり卵を採ると、また12時間待たないといけなくなるのでご注意
デイリーの為にはサックリ絞めた方がよいです
幸福な状態にするのに、また麦5個使います

大体1回の収穫で、オーガニックの鶏肉は5,6個確保できると思います

高麗ニンジンは、種子職人から種を買って育てるだけですが、
採集できるようになるまで1日以上かかります

ニンニク、米(稲)については問題ないでしょう

農夫の作業台で右クリックし、クエストを選択します
デイリー1

献上品から夏日の滋養食を選択し、製作します
デイリー2
デイリー25

できあがった料理を右クリックすると、クエスト開始となります
デイリー3
レベル20↑でないと受けられません

蜃気楼の島の競売人(NPC)に「?」が出ているはずなので、話しかけます
どこの競売人でもかまいません
デイリー5

完了すると、5金と古代のコイン箱がもらえます
デイリー6

古代のコイン箱からは、
ルルのコイン(ランダム個数)かデルフィナードの星(1個)か、ヌイの涙(1個)が出ます

ルルのコインは1個1金でNPCに売ることができます
トレードも可能
いずれ実装される国家宣言にも使うそうです

私の、記念すべき初回のコイン箱に入っていたのはヌイの涙でした( ノД`)

【ArcheAge】農夫の作業台を作ってみました

あれ? 私かぼちゃカカシ建てたのいつだったっけ?
ちょっと細かいこと忘れてしまったんですがw

まあ……なんかちょうど空いたところにポコっと建てまして
ですが、せっかくかぼちゃカカシがあるのにデイリークエストをやっていなかったのです

本日、色々遠征隊の方々にご援助頂きまして、農夫の作業台を作ってきました
ほんとにありがとうございます、いつもお世話になります

農夫の作業台
これですね

材料は
・麦わらカカシの図面
・木材30個
・濃厚オイル1個

麦わらカカシの図面はクエでもらえるものですね
農夫の作業台を作るなら、麦わらとかぼちゃの2面はあきらめなきゃなりません

木材30個(丸太90本)はともかく、濃厚オイルは「錬金」の制作物です

こちらの材料は
・ピーナッツ25個
・小麦20個
・グリーンサンゴ礁9個
・艶やかな米1個

入手が難しいのは、後ろのふたつ

「グリーンサンゴ礁」は、海の「養殖場」で育成・採集できます
自分で、あるいは借りられる養殖場を持っていない場合は
オークションで買うことになるかなあと思います

「艶やかな米」は、米を刈り取っていると、たまに採れるらしいです
(私もまだとったことがありません)

私はこれらの材料を、すべて遠征隊の方々から分けていただきました
……私は幸せ者です(。┰ω┰。)

木工工作台でトンカンやって……
農夫の作業台2
労働力300もかかるのかw

農夫の作業台3
完成

ちゃんと書いてありますが、農夫の作業台は、作った本人しか使えません
ので、「ちょっと作らせて―」はできないのでご注意

出来上がったものを、かぼちゃカカシに設置!(∩´∀`)∩
農夫の作業台4

頭に刺すのが正式らしいです(←信じないでくださいw)
垣根のように、畑の境界線上に置けるので、栽培の邪魔にならないところに設置がいいようです

さーデイリーやるぞー(`・ω・´)


あと、ゲームブログランキングにやっと
「アーキエイジ」のカテゴリが出来てたので、登録変更してきました

とりあえずランキングボタンをプロフィール欄にくっつけたので
ポチっていただけるとありがたいです!

【ArcheAge】六分儀を作ってみました

六分儀(ろくぶんぎ、Sextant)とは天体や物標の高度、水平方向の角度を測るための道具である。
天体の高度測定、自身の位置の割り出しなどに利用される。
(Wikiより)

割と早い段階のクエで、宝の地図なるものを渡されると思います
宝の地図1

この地図の座標は、たいてい海上だったり、敵大陸だったりするらしいのですが
記された座標の位置へ行くには、六分儀という道具が必要になります

六分儀は製作で入手します

材料は
六分儀2
六分儀用の星座本(図面のこと、雑貨商人NPCから1金で購入……高いです)
星のインゴット欠片×5
鉄のインゴット×2

星のインゴット欠片は星の欠片を加工して作ります
星の欠片は、海底火山まで行かないと掘れません

そこで遠征隊の人にくっついて堀り堀りしてきました

こんなところです
ScreenShot0191.jpg
加工して少し明るくしていますが、実際はもっと真っ暗です

星の欠片は六分儀だけでなく、他の制作にも使えますし、
同時に岩石(と結構な経験値)が手に入ります
せっかくの機会なので、労働力を使い果たしてきました

材料が揃ったら、工芸制作台で作成です
六分儀
この時労働力が25かかります

ちなみに、六分儀で分かるのは「自分が今居る座標」です
(チャットログに表示されます)

つまり、この座標と地図の座標とを照らし合わせながら、宝の場所を探すことになります

【ArcheAge】オープンサービスを振り返る

オープンサービスが終了しました
2013年7月11日(木)12:00~23日(火)3:00まで

直った不具合もあり……結局直らなかった不具合もあり……(´Д`ι)

まあ、結果はいずれ数字となって出てくると思うのでもうどうこう言いません

正式サービス初日の昨日、とりあえず1、2鯖は混雑表記になっていました

昨晩、23時半ぐらいに箱特典のアイテムコードを入力してログイン
わずか30分でチケットの残り日数が30日→29日になったのに本気で泣きそうになりました( ノД`)

ログインしたら、公式から色々メールが届いていたのですが
褒賞1
当たったようです

これのことですね
褒賞

中身はこういうもの
褒賞2
褒賞3

GOODボタンを押した人自体が少なかったんでしょうか;
まあ……ありがたくもらっておきます

ところで、CBT参加特典の記憶のインクとかもらえてないんですが……

長くなったので、以下続きに

【ArcheAge】リリエットホース(ヌイの涙版)

ギルドハウスからこんにちは
ScreenShot0186.jpg

さて、ヌイアンの場合、種族の乗り物としてリリエットホースがクエ報酬でもらえます
それとは別に、蜃気楼の島でヌイの涙50個と引き換えに買えるリリエットホースがあります
(FTの時は30個だったでしょうか……)

クエ報酬の馬とは速度が違います
5金で買えるヤタと同じ速度です
ScreenShot0179.jpg

星が少し足りなかったので、エズナのヌイツアーに連れて行ってもらいました

ScreenShot0106.jpg
良い眺め……

秘密庭園
ScreenShot0112.jpg
海を眺めることができます
こぢんまりしたところなので、他の人と鉢合わせるとちょっと気まずいかもしれません

記念にバニラを植えてきました
誰かが刈り取ってくれるかな

星が目的数に達したので(ありがとうございました)、蜃気楼の島へ

リリエットホースの色は、漆黒、純白、赤斑から選びます
ScreenShot0121.jpg
赤斑にも惹かれますが、ここは最初にかっこいいと思った漆黒で

ScreenShot0175.jpg
仔馬さん

育て方は、クエでもらうリリエットホースと同じです
すみません、間違えました
ニンジンが1個必要になるのでご注意ください

成長後
ScreenShot0181.jpg
この状態でLv5です

足装備だけ買ってあげました
他はもう少しレベルが上がったら……

【ArcheAge】ギルドハウス完成

このほど遠征隊メンバー総出で、マリアノープル近郊に
☆220のギルドハウスを建ててきました

遠征隊の面々は、さしあたってこの日のためにがんばってきたと言っても過言ではありません
(私は相変わらず大して戦力になっておりませんが……)
感無量だったと思います

カカシを建てて確保しておいた土地に、まず図面を置いて土台を設置
ScreenShot0123.jpg
この時点で24金持っていかれますw

その後、鉄材→石材→木材を、皆で手分けしてトンカンします
ScreenShot0130.jpg
それぞれの工程が進むたび、すこしずつ変形します

ScreenShot0135.jpg

ScreenShot0147.jpg
近くで見るとかなり大きいです

そしていよいよ……
ScreenShot0152.jpg


ScreenShot0155.jpg
完成!どーん!!

SSにも見えていますお隣さん(お向かいさん?)は、とても良い方です
窮屈になってしまうと思うのに、お祝いを言っていただけました
これからもどうぞ仲良くしてくださいね

2階には広いバルコニーがあります
ScreenShot0160.jpg
「ビールビール!」という声が飛び交っていました
夏ですね( *´艸`)

ScreenShot0168.jpg
そこ、登れるんですね……

さて、これでうちの遠征隊は、また次の目標へと進んでいきます

マスター 「ぶっちゃけ、正式から課金しない奴挙手! 3、2、1よしいないな」
メンバー 「早!w」

こんな感じらしいので、今後も一緒に楽しんでいけたらいいな、と思っています

【ArcheAge】穴に落ちる2回目

なぜシリーズ化されているのか本人にもわかりませんw

今度はホワイトフォレストのバンシーの巣窟あたりです
ScreenShot0067.jpg
初回と違って、かなり深いところという感じです

周囲に上陸できそうな陸地が見当たりません

PTでクエを受けにきたところなので、あまり遠い場所に帰還したくありません
ここはてっとり早く窒息することにします

ちょっと潜ればいいだけですが、ついでなので行けるところまで潜水してみます
ScreenShot0069.jpg

ちなみにカメラを下に向けるとこうなります
201307201.jpg


結局この光景が変わることは無く(まあそうですよねw)
近くのヌイの女神で復活しました

一緒にいたPTメンバー曰く「突然目の前から消えた、新スキルかと思った」

スキル「穴に落ちる」発動(^q^)

【ArcheAge】戦闘用ペット

マリアノープル近郊の、ゴールドペグ村で戦闘用ペットを入手するクエが出ます
適正レベルは20~だと思われます
西大陸の場合はウルフです(東大陸なら猫)

NPCに言われて、箱を回収するだけの簡単クエです
周囲にアクティブMOBはいますがw

色は、茶、黒、白です

途中、成長させるのに牛乳が必要ですが、これもすぐそばにいる牛からすぐ採って来られます

私は今回、黒い子をもらいました
201307192.jpg
仔ウルフ

201307191.jpg
成長後

FTの時は白オオカミだったかなー

ペットのレベルは最初から25です
最初は弱々ですが、戦闘時に呼び出しておくと徐々にスキルを覚えていきます

【ArcheAge】移住計画

ちょっwwww
移住計画1

大草原不可避ですね、これ

しかし、3か月契約とはいえ「雇われ」ての「お仕事」です
移住計画2

「ちょっと飽きてきたからしばらくログインしない」こともできませんし
雇用主に対して「不満があるからぶちまける!」というわけにもいきません

GMではなくとも、他プレイヤーからGM的な期待や責任を(勝手に)求められることもあるでしょう

顔出しもしますし「ゲームで遊んでいるだけ」という気楽なものとはたぶんほど遠いですね


ジーパラドットコムの記事リンク
『ArcheAge』をプレイして100万円!? 「ArcheAge移住計画」募集開始!

以下、一部引用

8月4日(日)のオーディション、8月9日(金)の移住者決定及び移住式の様子は、「ニコニコ生放送」で放送される。8月4日(日)に行われるオーディション放送をリアルタイムに視聴すると、移住者候補者たちに対して投票することも可能だ(引用ここまで)

オーディションの時点から顔出しなんですか?
これ、落ちた人には何が残ると言うの……w

【ArcheAge】穴に落ちる

月額課金も発表されましたね
私の予想より少し安かったです
運営がんばったなーと思いましたw

連日混雑の続くアーキエイジですが、まずは23日、次いでそのひと月後、が山場ですね

あ、そうそう
事前告知なしのログイン制限には少し驚いてしまいましたw

正式が始まったら、もちろんログイン制限はあり得ないと思います(*´▽`*)ニッコリ

マリアノープルの畑のそばを歩いていましたら、突然水音がして、川面の画面に……
どうも見えない穴が開いていたようです
ScreenShot0039.jpg
木々や家が上にあるのがお判りでしょうか

ScreenShot0044.jpg
夜で暗いのが残念です

しばらくウロウロしていましたら、上ではなく同じ目線に陸地が見えたので、
そこまで泳ぎ、無事地上に戻ってくることができました

それが駄目な時は「脱出」スキルを使うしかありませんけれども

ScreenShot0001.jpg
あと、これが箱の特典についてきたLv20の布装備一式です

クエでもらうものよりは良いようですが、白(一般)なのが残念です

【ArcheAge】箱特典のグライダー

「ジャコベングの翼」のほうが当たりました
ScreenShot1068.jpg

もうひとつは「ジロンドの翼」で青いものです
色はどちらでもよかったのですが、名称が気になります

Jacobinsをジャコベングと読む人はいないと思うので
「これはジャコバンではない、ジャコベング!」
という隠れた謎の主張がそこに存在するものと思われます

でも素直に「ジャコバンの翼」にしてくれたほうが嬉しかった……

飛行速度 :中 /滑空能力 :中 /旋回速度 :中 /出発速度 :中 /特殊技術 :宙返り(左回り)
Lv1から使えるのがありがたいところです
攻撃もできるようですが、まだ使ったことがありません

クエでもらえる試作型グライダー以外のグライダーはこれが初めて
試作型グライダーと比べると、とても快適です

メインキャラです
ScreenShot1034.jpg
やけにきれいに撮れていますが、たしか設定は「最高」ではなかったと思います

これはトリミングしていますが、
元のスクリーンショットのサイズはJPEG画像でも容量1Mを超えます

サブキャラのエルフです
ScreenShot1052.jpg

一応作った、というだけなのであまり出番はなさそうです

【ArcheAge】キャラに愛着をもてるかどうか

プレイ中はほとんど後ろ姿だから関係ない、という方もいらっしゃいますが
それでもムービーなどのことを考えますと、きたないよりはきれいなほうがいいのですw

以前より、不具合というか要望として出しておりましたが
やっとワイド画面に対応してくれたようで、
自分のPCもウィンドウモードでも画面いっぱいでプレイすることが可能になりました

ただ、そのせいかどうか、
ログインしてみたらキャラクター先行作成時とは縦横比率が変わっていて、妙に面長に……

Σ( ゚Д゚)……( ゚Д゚)?
最初に見た時はこんな感じになってしまいました

ワリとふっくら目に作ったつもりだったのですが、手直ししようとすると、
今度は頬が目だって膨らんだ状態になってしまうので、まぁもういいですw

ちょっと角度が違いますが
作成時
アフター

現在
20130713.png

こんな感じです

さすがにオープンβだけあって、混雑ぶりがすごいですね

オープンβぐらい混まないとこの先不安で仕方がないので、むしろ胸をなでおろしました
ただ、ラグくてラグくて、2,3歩進んでは画面が止まる……
というカクカク状態が続いています

これをやられるとてきめんに3D酔いしますw

【ArcheAge】キャンペーンメール着

オープンサービス記念『ArcheAge A GoGo』キャンペーン実施のお知らせ

7月11日(木) ~23日(火)の期間中にキャラクターをLv26まで育成し、アンケートに答えて頂いた方の中から抽選でArcheAge推奨PCや折りたたみ式シーカヤックなど、豪華賞品を合計711名様にプレゼント。

Lv 26まで届かなくても大丈夫!
V13以上なら、抽選で300名様にオリジナルWebMoney 3,000円分をプレゼント致します。


このキャンペーン内容から、オープンβの期間が23日まででは? という推測も出ていますが、
11日から23日までって、12日間ですか?

クローズドβが9日間で「短い短い」言われて、
オープンβは「できるだけ長く無料で遊んでもらえる期間を設ける」とか言っておいて
3日分しか長くしないってことはないんじゃないでしょうか

ただ、「あの」パッケージで「金額的にがんばりました」と言ってしまえる運営なので
その可能性も否定できないのは怖いところです

私はそれよりも、WebMoney 3,000円分が気になってしまいました
まさか、1か月分の金額だったりしないですよね?(・・;)

【ArcheAge】キャラクリボツ案

パッケージを購入したので、先行作成してきました

konozamaで私の手元には6日の昼過ぎに届きましたが、
家電量販店の一部では4日の時点で並んでいたそうですね

先行作成のメリットが無くなった今、
大量に山積みされた箱が売れ残るのではないかと心配しています

特典のグライダーも悪いものではないですが、すごく良いものでもないですし……
オマケの装備は「一般」レベルですし、
オマケ家具の使い道も、星に代えられるのではという情報もありますが、結局は不明ですしね

ただ、多少なりともリアルマネーで節約を、と考えたら、もちろん無いよりはましです

さて、CBTとはフェイスパターンが大幅に変更されていましたので、
CBTの時のキャラに似せようという方向は放棄しました

メインキャラをヌイアンで行くことは決めていました
いずれ他種族も作るかもしれませんが……

それにしても、ヌイアン♀はがっちり体型ですね

ボツになった案がこちら
OBTキャラクリ1

クールビューティーorヤンデレ系のキャラを作ってみたかったのですがw

OBTキャラクリ2
ななめの角度から撮ると、たいてい美人になりますよね

決定キャラはまだ内緒ですw

ところで、このSSは修正してあります

顔の横幅をめいっぱい狭くして作っているせいなのか、ワイド画面のせいなのか
F9キーで撮影したスクリーンショットだと、
キャラクターの顔がずいぶんせまくなってしまうのです

作成時には当然、そんなことはなかったのですが……

他の方はどうなのでしょうね?

ゲーム内ではどうなっているのか、今後プレイした時のスクリーンショットはどうなるのか

もし、このままだとすると私のモチベーションは打ち砕かれてしまうのですがw

【ArcheAge】家を建てる

CBT中、1鯖で家を建ててみました

家の図面は蜃気楼の島で「デルフィナードの星」と交換で入手します

【ArcheAge】不具合について

これだけは最低限、早急に直してほしいところをまとめました

折りたたんであります

要望らしい要望はまったく入っていませんが
それでもかなり長くなってしまったのと、かなりキツク書きましたのでw

Archeage推奨PC

アーキエイジを始めるにあたって、PCを買い替えようかと考えています

ですので、
オリジナル特典の付属する「ArcheAge」推奨PC計3製品がG-Tuneから登場
こういう情報はありがたいです
特典2


今のパソコンは、4年ぐらい前に購入しました

散々ゲームもやりましたし、
お絵かきソフトやムービー編集ソフトなどを入れていることを考えると
酷使してるほうだと思います

G-Tuneでもいいんですが、今後他社も推奨PCを投入してくるだろうと思うので
少し様子を見てみようかと思っています

DellはすでにArcheage推奨モデルを発表しているのですが
ALIENWARE 宇宙最強のゲーム用パソコン ArcheAge
ノートパソコンなんですよねw

特典はどこも一緒だと思いますが
特典1

グライダーの見た目(と名前)だけ違いますね

追記で……
ゲーム内特典付きの「ArcheAge」推奨PC計4モデルがドスパラから発売に
特典3

昨晩、遠征隊の人とこれらのPCについて話していて
金額の割に特典がしょぼい……という

たしかに、グライダーはパッケージでももらえますし
(さすがに性能はこちらのほうが上ですが)
この星の数では小さな家も建てられませんねw

【ArcheAge】ペット装備

ペットは、レベルが上がるとHPとMPが増えてスキルを覚えますが
装備で上がるステータスもあります

各所にいる「馬小屋」NPCのところでGキーを押すと
購入画面が出てきます
ScreenShot0808.jpg

ScreenShot0809.jpg

ご覧のように、
粗悪→軽装→頑丈→強固→重装→輝となり、
購入金額も比例して高くなります

一番低い「粗悪」は、ペットのレベルが5から装備できます

たとえば軽装だとこのようなステータスです
ScreenShot0810.jpg

持続HP回復5増加
持続MP回復4増加

ScreenShot0811.jpg

移動速度5.0%増加
近接回避率2.0%増加
遠距離回避率2.0%増加

ScreenShot0812.jpg

最大HP300増加
最大MP250増加

軽装をフル装備したエルク
ScreenShot0974.jpg
夜間なのでこんな感じですが、昼間の明かりだと、金色っぽくなります

とはいえ、アーキエイジはかなり金策がキツイ気がするので、
複数所持することになるペットすべてをフル装備するのは実質無理があります

ペットのレベルが上がるたびに買い替えも必要ですし

ですので、最初は移動用ペットの足装備だけオススメします

【ArcheAge】CBT最終日から振り返る

こちらがクローズドβで作成したエルフ
ScreenShot0917.jpg

(私だけ)1鯖と交互に遊んでいたせいであまりレベルも上がっていません
このSSでは分からないと思いますが、少し目を開きすぎで
キャラクターを造ってしまいました

【ArcheAge】クローズドβおつかれさまでした

クローズドβおつかれさまでした

ゲームが終わって、さてアンケートを書きましょうと思ったら
公式サイトのトップからアンケートのバナーが無くなってて驚きましたw

仕方がないので「お知らせ」からたどって回答してきました
http://www.archeage.jp/notices/53

アンケート答えてほしくないんでしょうかね?

回答欄は、全部で22問

FT時のアンケートは33問でしたからずいぶん簡単になっています

複数回答が当然の選択肢でも、1つしか選べなかったり
メインキャラの最高レベルを半角数字2文字で答えさせるのに
全角1,000文字まで、の回答欄を用意してあったり……

なんでしょうね?

ゲーム内でも、ちょいちょいこういう「手抜き」っぽいような
「いい加減な仕事」が気になりました

とりあえず不具合やバグは、OBTまでに直してほしいです

【ArcheAge】山登り

遠征隊は現在2鯖にいるのですが
『無限の想像』と『無限の想像のインク』が1鯖のキャラに送られてきているので
1鯖で小さな家を建ててみることにしました

とはいえ、色々材料不足なので採集して回っているうちに
気が付いたら山登りしていましたw
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter