【ArcheAge】アンケートに書くこと

前回、アンケートの形式と言いたいことが合わなくて
公式ツイッターに「ブログ見てね」って投げましたがw
ちっとも改善されてないなーと思ったりも……

長くなりますので続きで

【ArcheAge】船を建てる

一番小さな船ですけれどもw

FT中「アドベンチャークルーザー」という船を造ってみました
同じ材料で「ハープーン高速艇」も造れます

いずれも、最高速度11.1m / sの高速小型船舶です

アドベンチャークルーザーには大砲が1門付き(遠距離攻撃向き)
ハープーンには銛が付いています(近距離攻撃向き)
また、どちらにも酸素ボンベがついています

銛は、敵の船に引っかけて引き寄せ、乗り込むためのものです
大砲を使うには、弾が別途必要になります(鉄材から作ります)

船の造り方の詳細は、以下続きから

【ArcheAge】ヌイの涙とは

ヌイの涙とは、ゲーム内通貨(コイン)の1種です
(本国の記事を自動翻訳すると「姉の涙」と翻訳されてきます)

通常は、金銀銅を使いますが、建物や道具、船の図面などを買う場合、
「ヌイの涙」か「デルフィナードの星」が必要になってきます
(金銀銅で買えるものもあります
100カッパー=1シルバー、100シルバー=1ゴールド)

「デルフィナードの星」は交易でしか入手できず、入手難度のもっとも高い通貨と言えます
「ヌイの涙」はそれより入手しやすく、クエスト報酬などでも、もらえます
しかし、クエスト報酬でもらう数ではとても足りません

そこで、フィールド内の特定の場所に到達すると、獲得できるようになっています

たとえばヌイアンの場合、キャラクターを作成してログインすると「ステア村」に出ます
ステア村のゴット村長の家の屋根に上ると「ヌイの涙」が獲得できます
ステア村屋根の上

はしごで登れるようになっていますので、難しいことはまったくありません

大体、あまり人が寄り付かない場所へ足を運ぶと、自動的に取得できる仕組みになっています
高い建物や山の上、NPCの家の中、海の下、洞窟の奥など……
(初期村近辺でも、グライダー飛行艇を使わないと到達が難しい獲得場所もあります)

自分で獲得できる場所を探したい方もいらっしゃると思うのでこれ以上は書きませんが、
もしどこで獲得できるか知りたいという方は、
まとめ記事がすでにあちこちにありますので、検索してみてはいかがでしょうか

【ArcheAge】CBT、今分かっていること

自分用のメモとしても書き留めておきます

・当選発表日2013年6月24日(月)
・期間2013年6月26日(水)17:00~7月4日(木)10:00
・参加特典「無限の想像」1個(正式サービス開始後配布)
・2サーバーを予定(接続人数によっては増やす可能性もあり)
・1サーバーあたり2キャラクターまで
・キャラクター名、遠征隊名に日本語が使用可能に
・FT参加者は応募不要
・FTのデータが引き継がれる(家、畑などは図面に戻っているそう)
・CBT後、データはすべて削除される
・CBT中にお試し用『無限の想像』と『無限の想像のインク』プレゼント
(キャラクターを作成した場合のみ)

FTの最後に、どうせワイプされるからと色々無茶した人もいるでしょうねw

ただ、『無限の想像』と『無限の想像のインク』をお試しするには、
マントか家(家具)か船が必要になります

CBTの9日間という期間では、せっかくもらっても何にも使えず終わる、
という人を減らしたいという苦肉の策かもしれませんね

家はともかく、船に関しては作り直す必要もないので、
その分材料の奪い合いも減るかもしれませんし

ただし、帆の模様が自由に変えられるのは
「エズナ小型帆船」「リュート小型帆船」「グロウル小型帆船」に限られるため、
私が作成した「アドベンチャー・クルーザー」は、残念ながらお試しには使えません

どうしましょうね
一番小さな家でもがんばって建ててみましょうか

【ArcheAge】こういう情報を待っていました

「ArcheAge」,CBT時に「無限の想像」「無限の想像のインク」が配布決定。
ファミリーテストからのアップデート内容も公開に

4Gamerより

6月26日(水)17:00~6月28日(金)11:00までにキャラクターを作成した人全員に
「無限の想像」*10 「無限の想像のインク」*50が配布されるそうです

6月28日(金)中に、対象となるアカウント内の最高レベルキャラクター宛に郵便で届くので
ゲーム内の「ポスト」から受け取り

このアイテムについては、こちらのブログでは以下の記事で書きましたので
読んでいただけるとうれしいです

【ArcheAge】紋章

これ以外に、キャラメイキングに新パーツ追加などの情報もあり
楽しみになってきました

【ArcheAge】クローズドβテスター募集

公式サイト(http://www.archeage.jp/)
がリニューアルされていました

クローズドβ募集期間
6月10日(月)~6月21日(金)10:00
当選者発表6月24日(月)
クローズドβテスト実施期間
6月26日(水)17:00~7月4日(木)10:00

ファミリーテストが1ヶ月近くあったことを考えると
ずいぶん思い切って短くしてきましたね

募集人数が10,000人20,000人(応募多数の為拡大)

FT参加者にはすでに参加の権利がありますから
クローズドβとしては比較的大規模のようにも思います
とはいえ、またワイプされてしまうこのテストでは、
FT参加者のイン率はあまり高くないかもしれませんね

ArcheAgeプレミアムパッケージの発売も決まったんですね
http://www.archeage.jp/notices/38

予約は11日~
発売は7月5日(金)予定
価格 4,980円(税込)

販売店:各オンラインショップ、全国の家電量販店で発売
とあるので、密林とかでも買えるだろうとは思います

ちょっと長くなりますが、以下に特典をコピペします

【ArcheAge】労働力と課金体系

アーキエイジは、建築、伐採、採掘、生産……
ほぼありとあらゆるところで労働力が必要になってきます

労働力が不要なのは、移動と狩りぐらい

キャラクター作成後、最初にログインした時は労働力0

貯めておける最大労働力は、初期なら1000です
初回ログイン時

労働力を消費すると、この最大上限値が上がっていきます
本国では、アカウント全体で5000が上限のようです

日本の正式ではどうなるか、まだわかりません
この労働力については、FTの時点ですでに微妙にローカライズされていたようです

接続状態に関係なく、5分ごとに、労働力は5ずつ補充されます

回復するPCは「ログイン中のキャラ」か
「最後にログインしたキャラ(オフライン時)」でしたので、
うっかりサブキャラで落ちてしまうと泣くことになったりも



一応お試しのようですが、本国では無課金と月額課金の2パターンあり
無課金の場合は時間による労働力回復がありません

代わりに、労働力を500回復する「おにぎり」なるものが、
課金アイテムとして発売されています
日本円では1個130円ほど

これを初期の労働力分毎日買うと1ヶ月8000円前後です

仮に日本に導入されるとしても、
換算レートそのままで導入されることはないと思うので、
もっと値上がりしてるでしょう

どうですか、払えますか?

私なら迷わず月額課金を選びます
ただし、金額次第です

本国でも、スタート時は月額課金のみでした
ArcheAge(韓国) 正式サービス開始。プレイ料金は定額制に

その金額は、1ヶ月あたり19,800ウォンで、これはAionがスタートした時と同額です
ただしそのAionも、今日本ではLv50まで無料です

基本無料にすると、ゲーム内のマナーやモラルが低下するという理由で
月額課金を希望する人が多いようですが
月額課金だからといってマナーが良くなる時代でもないという意見もあります

私自身は「貧乏人は麦を食え」を
ゲーム内で実践するハメにならなければいいと思っていますがw

さて、アーキエイジの課金体系はどうなるでしょうか
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter