【ArcheAge】貿易 初めの一歩

アーキエイジでは、1に貿易、2に貿易、3,4が無くて……という感じなわけですが
導線に沿って進めていれば、自然と生産クエ→貿易クエの流れで受注しているはずです

※ ヌイアンの場合

生産クエは主に「サーベイランス村」というところで受注します
見えてませんが右下がクレセントスローン

ここで、初めての生産からかかし設計図入手まで進められます
(色々材料はかかります)

以下、流れをSSアリで……



生産クエが一段落した後、
貿易の一番最初は「富豪の夢、追憶の地への道」というクエストです
「ソルズリードのストロベリージャム」を背負って、記憶の場まで貿易をしに行く
という内容です

この「○○の××」という特産品は、各エリアに数種類ずつあり、
別エリアのNPCに販売して、星かお金に代えることができます

ちょっと長くなりますが、SSを貼り付けておきます
クエの説明

続き





で、ストロベリージャムを作成するのに必要な材料は

・イチゴ100個
・特産品の品質保証書1枚
保証書は材料商人NPCから50銀で入手できます

問題はイチゴです

かかし設計図をもらっているはずなので、適当な場所にかかしを設置します
これで8×8サイズの菜園を所有できます
設置した場所はマップに出ます
キャラクター選択画面にも出ます

かかし菜園のメリットは、他人に菜園内の生産物を盗まれる心配が無い点です
むしろかかし菜園以外は高確率で盗まれる覚悟が必要です

かかしを建てると、即納税の督促メールが飛んできます

多少猶予はあるのでそれまでに納税すれば問題ありませんが、
2回無視すると撤収されてしまうようなのでご注意を
税は一律1金

イチゴ制作は、まず種子商人からイチゴの種を1個2銀で購入します
種子を自分の菜園に植えます
植えているところ

1つの種子から、大体イチゴが3個~4個収穫できますので、
30も植えれば大丈夫ではないかと思われます

種子を植えたら、水をやって採集まで約4時間18分放置します
その後、収穫(1個あたり労働力2消費)

イチゴが100個そろったら、特産品を制作します(消費労働力60)

特産品は、ソルズリードにある特産品制作台でしか作ることができません
この制作台は、各エリアに2箇所のみです
特産品制作台 こういうところ

マップにチェックを付けて場所を表示させることができるので、
あちこち彷徨う前に場所を特定しましょうw


保証書が無いと作成できませんので忘れずに
保証書は1枚につき50銀です
資金に余裕があれば、4枚購入しておくといいでしょう


制作が済むと、すぐ荷物を背負った状態になり、移動速度が遅くなります

荷物はうっかり降ろすと所有権が無くなり、誰でも回収できてしまうので、これもご注意
(この時、自動でグライダーが外れるので後で背負いなおすのをお忘れなく)

目的地のグィオニードの森まで、私はクレセントスローンから飛行船に乗っていきました
たぶん、これが一番わかりやすい行き方だと思います

終点、デルフィナードの星商人NPCに渡して完了です(または金貨交換商廃止になりました)
クエ自体は、その場所に到着した時点で完了になるので、商人に品物を渡すのをお忘れなく
さもないと、ジャムのビンを背負ったままですw
すぐそばに金貨交換商もいます


商人NPCは各地にいます
引き取り金額は、場所によって異なります

基本、遠く、危険な場所への交易の方が高額ということですが
「割に合わない」気がするものもあったりします……

この最初の貿易クエが終わると、
今度は逆にグィオニードの特産品をクレセントスローンへ運べ、というクエに続きます
今度はガチョウと、ガチョウの餌として豆が必要になります
Oキーを押して、貿易の詳細で必要材料が確認できます

これを続けていくと、4回目でかぼちゃ頭のかかしの図面がもらえ、
16×16サイズの菜園が持てるようになります
(ただし、税金も高くなります)

【ArcheAge】蜃気楼の島SS

いずれゆっくり回ろうと思いつつ
結局最終日になってしまった「蜃気楼の島」

モデルハウスなどが立ち並ぶ環状の島です

家だの船だの家具だの……はここで入手します

中立エリアで敵対種族も普通に居るので
最初はちょっとドキドキしますが、対人不可です

ばしばし撮ったSSを載せたいと思います

何があるか自分の目で見てみたい、って方はご注意ください




蜃気楼の島に入ったばかりのところ
Archeage画像蜃気楼の島
蜃気楼の島入口

NPCが花火上げてるわ自分からはハート出てるわで激重です

入って右側へ行くと、ヌイア風のモデルハウスが見えてきます
左側がハリハラ風です
Archeage画像モデルハウス
モデルハウス

1階建て、テラス付き、2階建てなど色々あります
中に入ることも可能

内装外装、家の中の家具もすべて売り物です
Archeage画像ソファ
くつろいでる感ゼロなソファ

ベッドとかも普通に横になれます
Archeage画像ベッド
ベッド
Archeage画像ベッド金額
ベッド金額

ベッドやソファなどは何種類もあります

ピアノとか水槽とか
Archeage画像ピアノ
中央ピアノ、左に水槽
Archeage画像ピアノ金額
ピアノ金額


演奏も可能

ただし、家具は制作でも手に入れることができます(熟練度による)
Archeage画像工芸
工芸

家に置ける制作用の台とか
Archeage画像加工制作台

Archeage画像加工制作台
加工制作台

私が欲しいと思っている「草屋根の農園」モデルハウス
Archeage画像草屋根の農園
草屋根の農園

ハリハラ側にあります
Archeage画像草屋根の農園
草屋根の農園金額

本国のwikiを翻訳かませたときは「藁葺の家」って出たんです
藁葺の家のほうが分かりやすくないですか?

乗れる乳牛などもいます
Archeage画像乗れる乳牛
乗れる乳牛 周りの柵も売り物

グライダー
Archeage画像グライダー
グライダー

お値段は、たとえばこんな感じ
Archeage画像グライダー金額
グライダー金額

農業用トラクターや戦車も
左が農業用トラクター、右がチャリオット(戦車)

トラクター試乗中

水まきができます(乗るとスキルアイコンが出ます)
でもこれが必要なほどの農地って……

お金で買えるもの、涙や星で買うもの、安いものから高いものまで様々です

まだ実装されていなかったらしい服
Archeage画像服
時々NPCが着てるらしい……

いずれ売り物になるんでしょうか……?

Archeage画像
レンタルスペース

島には、まだ空いている貸しスペースがたくさんありました

このコテージもレンタルスペース
Archage画像コテージ
コテージ

コテージ自体を売ってくれたらいいのになー

【ArcheAge】PvP可能地域


これが最後までよく分かんなかったなぁと思いますが

万が一ウィキ的なものを求めていらしてくださった方がいたら申し訳ないので
公式サイトの説明を織り交ぜつつ、少しは載せようと思います



基本的に、「保護エリア」とそれ以外、という認識でたぶん合っていると思います
たとえば初期村などが「保護エリア」です

ここではいかなる対人行為も認められていませんが
Ctrl+Fキーで「中立宣言」をして「中立モード」に移行した場合のみ
(相手側の保護エリアへ乗り込んできた)敵対勢力への攻撃が可能です

その場合に限り反撃も可能なはず……と思うんですが、
実はこの保護エリアの扱いが一番わかりませんでした

同勢力への攻撃は不可です

ですので、キャラクターを作成してログインした途端殺される
ということは無いはずです

保護エリア以外は紛争該当エリアと言いまして、
状態によってPvPが可能だったり可能じゃなかったりします

紛争/戦争(PvP)とは、敵対種族をペナルティ無しで攻撃する事が可能
というのが公式によるPvPの定義です

地上エリアの場合

紛争該当エリアでは
「平和→紛争勃発(危険)→紛争→戦争→平和…」と状態が進行します

と説明があるのですが、分かりにくいですね
Archeage画像危険
危険状態

マップの黄色くなっている場所が、紛争勃発(危険)状態です

危険状態には1~4段階あり、1段階目から、敵対勢力へのPvPが可能です

キル数によって次の段階へ進みます
※ FT期間中は段階が進みやすいように、キル数が緩和されていました

それ以外の進行は、単純に時間経過によります

中立状態の時は、攻撃不可です(120分、休戦状態)
襲ってくるのは敵対地域のNPCぐらいです
Archeage画像中立
中立エリア
分かりにくくて申し訳ないですが、画面右上の赤い線を引いてあるところです
マップも、保護エリアの時と見た目変わりません

紛争勃発に移行すると、まず1段階目「忍び寄る不安」になります
Archeage画像紛争勃発
紛争勃発

画面はこうなります

右上にある赤いゲージが進んでいき、マップの左下も赤くなってきます

2~4段階目のSSはありません、正式な名称もよくわかりません

で、その次が紛争状態(60分)、更に戦争状態(60分)です
Archeage画像戦争状態
戦争状態

※ FT中は、紛争10分、戦争20分でした

紛争と戦争の違いは分からないです
攻撃隊にも参加しなかったものですから……

この時、敵対勢力へのPKはもちろん可能ですが、
同勢力へのPKも(Ctrl+Fキーで)可能ですので要注意です

Ctrl+Fキーを押さなければ同勢力へのダメージにはなりませんので、
うっかりな同族PKは心配ないでしょう

≪紛争該当エリア≫

ヌイア(西)大陸 :クロススター平原 ゴールド平原(適性レベル30~35)
ハリハラ(東)大陸 :イニステール(適性レベル30~33)
外海 :サイレント海 クレセント海 ワンダー海 ゴールド海

外海は常時、紛争/戦争状態です


たぶんこんな感じじゃないかなぁと思います
間違ってたらごめんなさい

え~と……ご覧頂いた方で、ここ違う、ってことがありましたら
教えて頂けると大変ありがたいです

【ArcheAge】ファミリーテスト最終日はSS撮影


に勤しんでいました

あえて画面設定を最高にして……カクカクしっぱなしでしたけれどw



ヌイアンでキャラを作り、ログインしてすぐ感動したのが、水の描写

Archeage画像ヌイアン
ヌイアンの最初

これ初日のSSです

ここで、なんてきれいなんだろう! と思ったのでした

なので、高画質でSSを撮影しておきたかった
ま、後日でもできることですけどねw


Archeage画像蜃気楼の島
蜃気楼の島にて

ちょっと高台からの風景です

ちなみにこちらが

Archeage画像蜃気楼の島
蜃気楼の島にて2

画質設定を普通ぐらいにして、ほぼ同じ場所から撮影したSS

結構違うのがお判りいただけるでしょうか

アーキエイジの必要動作環境は

OS Windows XP SP3, Vista SP1, Windows7 SP1, Windows8
CPU Intel Core2 Duo
メモリ 2 GB RAM
グラフィックカード
nVidia Geforce 8000シリーズ512MB
Radeon HD 4000シリーズ 512MB
HDDの空き容量 40 GB 以上
Direct X Direct X 9.0c 以上

推奨動作環境だと

OS、HDD空き容量とDirect Xは必要動作環境と同じ

CPU Intel Core i5
メモリ 4 GB RAM
グラフィックカード
nVidia GTS250 1G
Radeon HD 4850 1Gです

結構ハードル高めですが、この画面を見ると
最高画質でプレイしたいなーって気持ちになりますね

アーキエイジはDirect X 11にも対応しています
環境設定画面で、9か11を選ぶことができます

以下の記事に経緯が
MMORPG「ArcheAge」 TXAA, DX11に対応 NVIDIAと提携

まぁ、好みの範疇と言えなくもないかもしれません

Archeage画像モデルハウス
モデルハウス

蜃気楼の島で、たぶん一番大きなモデルハウス(ヌイアン側)

個人で住む気にはなりませんが、
ギルドハウスとして目指すにはいい目標かもしれませんね

Archeage画像エズナ
王道……だったかなぁ

船を造る場所に選んだエズナへ向かう道

エズナはマリアノープルやクレセントスローンよりこぢんまりとしていて、
色々やりやすかったです

Archeage画像エズナ
月?

エズナの城内から見た夜空
何が浮かんでいるのか……w

Archeage画像エズナ
昼のエズナ港


夕暮れになっていましたが出港してみました
Archeage画像アドベンチャークルーザー


夕日の沈む海
Archeage画像アドベンチャークルーザー
いい色合いです


こちらは
Archeage画像エルフ
エルフ♀

Lv8ぐらいでずっと放ったらかしにしてあったエルフ
容姿は気に入ってたんですけれどもね

キャラクター作成とゲーム内とではキャラクターの描写が違いすぎる、
という意見がかなりあったようですけれど
私はあまり気になりませんでした

次はキャラクター作成でもっと遊んでみたいなーと思います

【ArcheAge】自由度が高いということ


SS一切ありません

さて、後半から参加したFT

楽しい思い出は後で書きますが、
書こうかどうしようか迷って、やはり書いておこうと思ったこと

「なんでもできる」ということはつまり
「動かなきゃ何もできない」ということ

アーキエイジはそういうゲームだと思いました




「ArcheAge」ファミリーテスト「最初の遠征隊」参加レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517_599266.html

公式サイトにもリンクがあった、GAME Watchの記事です
ここから、少し引用させてもらいます

自由な行動が許されており、様々な要素が組み合わさった受け皿の広いシステムによって、この様にプレーヤーが自分達で“イベント”を引き起こしていける。一般的なMMORPG以上に、いつ何が起きるかわからない面白さが「ArcheAge」にはある。

ここまでで紹介した要素の中だけでも、海賊になって商人から交易品を巻き上げることや、逆に海賊から商人を守る自警団になるという遊び方もできる。安全な航海を保証する船長プレイや、地図にない観光スポットを案内する観光ガイドといった遊び方もできるだろう。

海賊や自警団はともかく、観光ガイドは厳しいかもしれません

なぜなら、観光スポットを見たいような人は自分で探す方が楽しいでしょうし、
遠征隊に所属していれば、
そんな人が遠征隊にはひとりぐらいいるものだからです

そして、事前に観光スポットを見つけて回らないといけませんが、
その時間はあるのか、見つけたところが「観光スポット」と呼ぶに値するのか、
いつ観光ガイドするのか、人はどう集めるのか
などなど、問題が多くておいそれとはできないですよね

これらを解決する手段としては、
同じような人たちを集めて「観光ガイド会社」を作ってしまうこと、でしょう

最終的に、何をするにせよ人と人との繋がりに落ち着くと思います

アーキエイジの開発が目指したのは、たぶんこういう遊び方だと思うのです

1日でカンストしたのスゴイでしょ~ヒマになっちゃったの~
ボクちゃんやることないの~キャップ開放してぇ~じゃなくてね

(廃人にレベル合わせるとバカ見ますよ
あれはああいう生き物なんだから、
アーキエイジじゃなくたってどうせ同じ不平不満しか言いません)

で、そういう遊び方ができるように、開発、運営では工夫をしてほしいと思っています

ゲーム内に派遣会社や職安みたいのがあったら面白いと思いましたが、
これもプレイヤー同士でやればいいと言えば言えるw


後で「こんな心配してたこともあったね」と笑って読み返せればいいな、ということで

【ArcheAge】最終日から振り返る

FT終了後、公式のつぶやき


アーキエイジFT、最後の瞬間をどこで迎えるか
みなさんそれぞれバラバラだったようです

TERAがそうだったように、1箇所に集合して、
重い重い言いながら終わるテストも好きですけれどもね

私はクレセントスローンを見下ろす丘の上で
一番連れ歩いたペットと共に終わるのを待つことにしました
(遠征隊の人が誰もいなかったのでw)
最後の飛行船




野田プロデューサーから最後のご挨拶
(この人誰? という声もw)

私も勢力チャットでみなさまにご挨拶しました

夜が明ける前にテストが終わってしまうなぁと思っていたら
(勢力チャットでもそう流れていた)
まさかのロスタイム突入w

10時を5分回ったところで切断されました

朝日を浴びながら

おかげで夜明けに間に合いました

運営さんの粋な計らいだったと思っています

粋と言えば、最終日近くになってあちらこちらに
桜並木が出来始めていました
桜並木

綺麗ですし、こういう遊び方は好きです

ですが、やはり言っておかなければ……

「重いです」

近寄るとカクカクします
元より最高画質ではありませんが、それなりにきれいなグラでプレイしたいので
ある程度パソコンのご機嫌を伺いつつ設定しています

桜並木が続くとラグが続くことになります

そして
「見通しが悪いです」

村や野営地の近くでは、地図を見ないと、どのNPCがどこに居るのかわかりません
サクサクとクエを進めたい人にとってはどうでしょう?

桜を切るのは野暮だ、と私も思います
しかし、良かれと思ってやった結果でも吉ばかりではないということです

さて

更に遡りまして、昨日のお話です
公式サイトにも告知がありました、フィナーレイベントが行われました
イベント告知

ただ、これはちょっと色々と……不備が

時間前になし崩し的に開始されてしまったこと
その際、はっきりとした告知が行われなかったこと
イベントの妨害をするなと書いてあるのに、(ゲーム内でもそう流れたのに)
やはり妨害があったこと
(下の記事と被りますが)
イベントの内容自体が少々首をかしげるようなものであったこと
ボスを次々召還する、よくあるパターン

公式ブログに東大陸の人文字SSが無いこと(後日両方載せてほしいと思います)
西大陸のA

GMも忙しいのだと思います、手が回らないのだとも思います
それでも、ということで……

その後、自由島で海上戦をするというので船に乗せてもらって同行
東大陸のイベントが終わるのを待ちます

実際には陸上でのライン戦になってしまいましたが、
こういうのをいくつか経て、戦争の形態も変わっていくだろうと思います
敵味方、色々な船が集まっています

今はまだまだ模索段階ですね
声の大きさと指揮の上手さはまた違いますしね

きちんと「指揮官」のような役職があるわけではないので
「大きい船を持っている人」=「指揮官」という感じでしょうか

大手ギルドだけで固まらないでほしい、ということと
Aionの最初の頃のように「カンストしてない奴は帰れ」
みたいな空気にはならないでほしいと祈っています

【ArcheAge】不具合と要望と


アーキエイジFTおつかれさまでした

アンケートはすでに回答しましたが、足りませんでしたのでこちらにも

どこまでが不具合で、どこまでが未実装でどこまでが仕様なのか
よくわからないのでまとめて書きます




ログインした時、スキルショートカット欄から消えているスキルがある
(弓を射ようとして( ゚Д゚)!!)
ここのこと

スキルショートカット固定の鍵をかけておいても外れている
インベントリで「整理」をしておいたはずなのにアイテムがバラバラ


ペットや作物や建築をする際、
空いている設置可能なはずの場所(共用農園内など)
で、設置できないことが時々ある

飛行船のエレベーターが見えないことがある
背負った荷物が見えないことがある

これらは再起動をすると直りましたが……


オークション完了の通知メールが一部ハングル

「受領」ボタンが、ボタンと分かりにくい上にクリックできる場所が小さすぎる

あと、オークション画面の検索って未実装だったんですか?


チャットの切り替えがしづらい
ささやきの仕方がよくわかりませんでした
取引チャットがほとんど使われなかった現実w


クエストNPC頭上の!がかなり近寄るまで表示されない

クエスト対象の青い灯りが分かりにくい
他のものに紛れてしまいがち


マップの使い勝手が悪いです

Mキーで開くマップに、該当エリアとその隣まで、
ぐらいの表示があるとわかりやすいです

自分が居るエリアしかアイコンが表示されないのは分かりにくい

透明マップのアイコンと実際の場所で位置がズレていることがたびたびある
透明マップのアイコン表示チェックがログインする都度はずれている

海上に出た時、マップの海の部分が真っ黒なのは見づらい
これのこと


家や船に必要な材料の量の割にスタック上限100は少なすぎる
丸太や鉄鉱石、石材、綿などよく使うものだけでいいので上げてほしい


翻訳が未完成なのは言うまでもなく(起動画面やムービーが全部ハングル)

クエスト受注や報告の際に、ハングルだったり文章欄が空欄だったり
NPCがハングルで白チャしてたり
日本語が不自然だったり(女性キャラなのに一人称が「俺」など)


キャラボイスの種類を増やしてほしい
せめてNPCとPCの声は別にしてもらいたい


飛行船や巡回馬車の時刻表が欲しい
管理人NPCの存在が謎すぎる


お金と丸太の不足がとても心配です
先行組が有利すぎて初心者が萎えそう

カカシあたりまでは多少の支給があってもいいのでは?
木材がないとカカシ作れない→そもそも丸太が入手不可→
交易始まらない→生活系MMO?

割と初期に地図が出るのに六分儀の説明が不足
図面に工芸へ行け、ぐらいは書いてほしいです

画面右下のメールアイコンの存在が不明
60%ぐらい実装済?

未読メールが何通もあるのに、クリックしても常にからっぽ
ポストまで行かなきゃ見られないのなら
このアイコンは何のためにあったんでしょうか



蜃気楼の島に入った時が重すぎます
入ってすぐなので回避することもできません
必要動作環境は満たしているので、もう少し工夫してほしいです


アンケートにも書きましたが、犯罪者のペナルティが軽すぎます
今の仕様では「略奪系MMO」と呼ばれても仕方ないかもしれません


「畑を荒らす」→自分の時間も労働力も温存、収穫物ウマー
「交易中の人をPK」→格下狩りしても言い訳つくし、荷物も拾えてウハウハ♪
「不名誉ポイントが貯まって裁判」→全チャでロールプレイや宣伝楽しいですw
「収監」→放置で労働力貯めつつメシでも喰ってくるか脱獄して遊ぶかヒャッハー!

そして、ゴール
「おかげさまで海賊になれました、奪って貯めた金もあるし、
海賊島で家建てて面白おかしく暮らします」

好きなPKだけしてても略奪で金儲けできる「生活系MMO万歳!」

こんなところでしょうか
犯罪行為、メリットばかりですね

※ 海賊は蜃気楼の島へ行くことができないというコメントを頂きました
  あと、オークションの利用も不可

  しかし海賊島に養殖場が設置できる場所があるそうなので、
  なんからの手段で図面の入手は可能なのかもしれません


せめて目の前で犯罪行為をされたら、
不名誉ポイント関係なくPKできる仕様にしてほしいです

通報にメリットを持たせてほしい、そしてある程度
被害者以外通報できない時間を設けてほしいと思います

荷物を全部奪われるのではなく、奪えることもある、程度にしていいかもしれません


フィナーレイベントを行ってくださったのはうれしいのですが、
ボスを次々沸かせるだけでは「ありがち」という印象です
他のゲームとは違う自由度を謳っているのなら、
もう少し違うイベントを期待します


公式サイトの充実を期待しています

韓国の公式には、掲示板やWiki、ファンアートなどがあるので
今のところ韓国はもとより、中国、ロシアの公式にも劣るかな、という印象です


ゲーム内経済をシステムじゃなくマンパワーで回させたいのなら
ギルドもいいのですが、他にもそれなりの体制やフォローをしてほしいです

思いつく、つかない以前に、(ゲーム内で)新しいビジネスを始めようにも
チャットで連呼するしか今のところ方法がないのでは厳しいと思います

長期ログインができなかった場合の税金の救済措置
色々な事情もあると思います
戻ってきたら家もカカシも無かった、では悲しすぎませんか

※ 船には税金かかりませんね

私が色々書いた中で、実はちゃんとなっていたものもあるのかもしれません
単に未実装なのかもしれません
私のパソコンのせいかもしれません

ですが、「不便」と感じたことには違いないので
特に調べずそのまま書きました


とにかく、自由度が高いことと不便なのは別物なので
そのあたりの線引きをしっかりしていただきたいな、と思います

【ArcheAge】のアヤシイ噂


いえ、韓国語がわかれば特にあやしくもなく
正確な情報が得られると思いますがw

以前「乗り物について」という記事に
アーキエイジには騎乗用ペットの交配システムがあるのかも?
と書きました

それと似たり寄ったりの不確定情報です

・種族は全8種類

今実装されているのは、ヌイアン、エルフ、ハリハラン、フェレですが
構想としては最終的に8種類になるとか

残りはフェアリー、ドワーフ、ウォーボーン、リターンド

公式サイトで配布されているダウンロード素材にこういうのがあります
一番手前から、ハリハラン、フェレ、リターンド

リターンド黒くてほとんどわかりませんね
頭に触角っぽいものが見えるような気もしますが……

そしてこちらは
上からフェアリー、エルフ、ドワーフ、ヌイアン、ウォーボーン

フェアリーは背景のようですし、ウォーボーンに至っては薄暗く首しか見えません

これは1枚の絵を無理に2枚にしているせいなようです
不憫w

フェアリー、ドワーフは西大陸、リターンド、ウォーボーンは東大陸のようです


・騎乗ペット、戦闘ペットのほかに愛玩用ペット、補助ペットがいる

え~こちらのSS
http://archeage-game.ru/から持ってきました

赤い円の中
左はフェレだと思いますが、頭に手を置いている相手
これが「補助ペット」ではないかと思われます

補助ペットは人間型で、飼い主の代わりに
生産をしたり採集をしたりするらしいです

本国でもまだ未実装

愛玩用ペットは、ウルフやエルクなどそれぞれのペットが
子供の姿のまま成長しないものらしいです

ただし、大したスキルは使えないようですね

【ArcheAge】オークション


オークション……委託販売ですね

なんだか全然活用されなくて(´・ω・`)ショボーン
FTなせいかもしれませんけれども、それ以前に

そもそもオーションの存在を知らなかったり
オークションNPCの場所が分からなかったり

私は存在は知っていましたが、
利用するためにわざわざクレセントスローンまで戻るというムダなことをw




マップでオークションを表示させると、結構あちこちにマークが出ます
赤い印のところ

その場所へ行くと、いるのはこいつ……
・・・?


しかしFキーを押すと

出品ができます

手数料がかかります


売れるとピコン、という音と共にシステムログが流れます
メールも届きます

FTということで投げ売りしたので収支マイナスですがw

売り上げを回収する際、労働力1かかります
貿易熟練度が1上がります

アーキエイジはオークションの活用が不可欠なゲームだと思います
さもないと効率が悪すぎる

交易しないで、採集や生産とオークション活用のみで
生計をたてるのだって、このゲームでは「アリ」だと思うんです!
(デルフィナードの星がたまりませんけどw)

しかし、今現在のオークションシステムは結構難アリです

201307081.jpg


まず、かなり手数料をとられます
登録手数料(登録する数、金額、期間に比例して高くなります)
それから、落札時に落札金額の10%が引かれてしまいます

あと、10銅以下のアイテムは出品できません
1個だけ欲しい、足りない、ということもあると思うのですが……

以前遊んでいた大航海時代オンラインには、決まった曜日に
ユーザーがモノを持ち寄って市を開くというのがありました
ただし、これには露店のシステムが必要

こういうことが可能になれば、かなり流通の助けになると思うんですけれどもね
露店までとは言いません
たとえばオークション専用チャンネルでもいいと思います

これだけ生産、製作重視のゲームなのですから、
もう少し、ゲーム内の流通や経済を助ける仕組みがほしいところです

【ArcheAge】とりあえず飛行船に乗りたい方


※ ヌイア大陸

いずれ交易で乗ることになると思われる飛行船

ですが、そういうのとは無関係に、とにかく一度乗っておきたい!
という場合、一番わかりやすいのは、ヌイア大陸の場合

クレセントスローン⇔グィオニード湖と思われます

キリのいい時間で行ったり来たりしてるわけではないので
いつ船が来るか読みにくいです




クレセントスローンはここ
赤い矢印の先です
から、少し左にうっすらと見えているグィオニードの森までの路線です

そんでもって、飛行場はこのあたり

透明マップのところ

飛行場には管理人がいますが、特に話しかける必要はありません

エレベータに乗って、上へ行きます
エレベータに乗ったところ

ここで船を待ちます
上についたところ

行先はグィオニードの森(グィオニード湖)
グィオニードの森飛行場
飛行中は画面右下に経路が出ています
飛行船経路


到着したところ
背後の穴がエレベーター


エレベーターで下へ降りるか、グライダーで飛ぶか、
まあ、ここからなら飛び降りても死にはしません

SSは夜間でほとんと風景が見えませんでしたが、
昼間は絶景が広がっていますので、昼の飛行をお勧めします

飛行場は、マップにアイコンを表示することができます
赤い矢印の先です

Mキーを押してマップを表示します

が、既定では非表示なので
右側の表示アイコンの一覧から、チェックをいれてください


ぼ~~~っ

つまんなそーな顔してますが、楽しかったです

ただ、足を滑らせると普通に落下するのでちょっと怖いですw


ArcheAge日本オープンベータ2013年の第3四半期(7月~9月)を予定
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1332.html

へぇ~( ゚Д゚)

【ArcheAge】スクリーンショットの撮り方


アーキエイジでスクリーンショットを撮る場合

F12キーでUI非表示
F9キーで撮影です

カメラの向きを変えるには
Homeキーで横から
Insertキーで正面から
になります
Homeキーを押したところ

Endキーか、クリックで後ろから見た状態に戻ります

ホイールスクロールで拡大縮小可能です

もっと細かく動かして、たとえばななめ下から
などという場合は、左ドラッグになります

右ドラッグだと、キャラが動いてしまいます

Ctrl+F12キーで詳細な撮影設定画面が出ます
撮影モード

でもこれ……わかります?w

撮影したSSは、
ドキュメント(マイドキュメント)>ArcheAge>ScreenShots
に入ります

ちなみに
ドキュメント(マイドキュメント)>ArcheAge>USER
には、profileshotsというフォルダがあり

いつの間にか撮影された、
45×45ピクセルの、自分のキャラクターの顔写真が入っています
私の顔写真

PNGファイルです

パッと見たところ、今現在の装備で写っています

もし、同じレベルのキャラクターが複数いたらどうなるのか?
一切謎ですw

自己解決しました
最後にログアウトしたキャラクターの画像になるようです

私の顔写真2

サブだったエルフキャラ

こうして見ると、自分の顔の好みがわかる……

【ArcheAge】インベントリと倉庫


ゲームを始める前に、気になっていたことのひとつがこちら

インベントリと倉庫

初期の状態では、それぞれ50枠あります

あとは、「○○拡張」というボタンで
10枠ずつ、最大100まで増やすことができます

拡張費用は、50銀、1金、3金、10金、25金

ゲーム内マネーで拡張できるのと、
拡張するのに、いちいちNPCを探さなくていいのがいいですね

ただ、拡張費用は決して安くないと思いますし
採集や伐採をセーブしながらプレイしていれば
そんなに急いで拡張しなくてもいいかな、と思います

あと、家を持って収納型の家具を設置すれば、
倉庫とは別に、そこに入れておくことも可能なようです

ただ、取り出すのに家に戻らないといけませんが……

【ArcheAge】インストール中


です

ダウンロードはかなり早く済んだのですが、
その後インストールがこの画面になりまして
インストール画面?

思わず笑ってしまいました

なるほど、まだまだテスト画面ですね
さっぱりわかりませんw

しかし7%と0%のあたりを行ったり来たりして進まない……(´д`ι)


今回、私が参加できることになりましたのは

雲心月性」というブログを運営されている
によこ遠征隊長よりご招待いただけたからです
によこ遠征隊長

FT後半に招待枠が追加されるということで
ご招待頂けないか伺ったところ
快くお返事をいただくことができました

本当にありがとうございます! (*・ω・)*_ _))

インストールがエラーになってるのか時間がかかってるのかよくわかりませんが
その間に、公式サイトに新しく追加されていた「ダウンロード素材」で
ツイッターの背景画像とプロフィールアイコンを変更してみました

公式では、一応用途別になっていますが
「ご希望の素材をダウンロードして、ご自分のサイトやブログ、ニコ生配信などでご利用ください」
とあるので、使い道も自由でいいようですね



さて、PCを再起動してもう一度チャレンジしたらインストールが進んだので一晩放置

日本語化パッチを当てようとして上書きせよという該当ファイルが見つからず→
ヤケになって、大体このへんスタートだろうと思うボタンをクリック→
オープニングムービーまで進んだので、ESCキーを押して終了→
ドキュメントフォルダを見たら該当ファイルが出来てたので、上書き

最初の画面は変化ありませんが、ログイン画面は日本語になってました

テストなので、どこまでがエラーで、どこまでが作業追いついていないのか
ちょっとわからないですね
起動はできるようなのでこれで大丈夫だと思われます



(あれ……公式の遠征隊長名簿の人数が減ってるような?)

【ArcheAge】紋章


ファミ通の「自由に生きてもいいですか?『ArcheAge』
という記事より(ArcheAge公式サイトからも飛べます)

野田さんと石元さんをつかまえて、
僕がやりたいロールプレイがシステム的に可能かどうかを聞いてみた。

 【路上詩人】
なれる可能性・・・★★★★☆
実装は正式サービス以降になるかもしれないが、
家の壁などにオリジナルの画像を貼れるようになる予定らしい。
絵やスクリーンショットだけでなく、字を書いてもいいので、
すてきな言葉をしたためて販売すれば路上詩人として生計を立てられるかもしれない。
同様の方法で画家にもなれそうだ。

という記載がありました

Wikiにも書かれている「紋章」がこれにあたります

Wikiの説明をお借りしますと
「他のMMOでも見られるギルドアイコンとだいたい同じ。
マントや遠征隊、船の帆のシンボルにしたり、額縁に入れて家に飾ったりできる。」

ということですが、ギルドアイコンよりは用途が少し広いかな、と思います

「(家の)飾り付けの変わった例として,
ポートレートに絵を描いて個展を開く人もいるそうだ。
絵が気に入ったプレイヤーから,
船のマスト用の絵(プレイヤーが任意で設定できる)を描いてもらうといった
依頼を受けているのだとか」

これは4Gamerの記事から

自宅をギャラリーとして開放しているんですね
面白いです
痛車ならぬ、痛マントとか痛帆船とかありそうです

以下に、拾ってきた情報を載せます
(元ソースはおおむね、本国公式サイト内のWikiで、Google翻訳をかませてます)
本国仕様なので、日本で実装される時はどうなっているかわかりませんが……



アーキエイジでは、256×256サイズのpngファイルを登録して、
自分だけの紋章を作ることができます

衣服(マント)、乗り物(帆)、家具(フレーム)を飾ることができます

著作権や肖像権にひっかかるような画像以外は自由に使っていいらしく
このあたりはAionと同じですね
もっとも、Aionはあまり厳しく取り締まってはいないようでしたが

このオリジナル画像を、「UCC」と呼ぶようです
ユニークなんとか……の略だと思いますが、よくわかりません

作成ツールは、ペイントでもフォトショップでも、なんでもいいと思います
マントなどに貼り付ける用途ですので、透過イメージで作成するのがよいでしょう

作成した画像ファイルを、
(c :/ users / xlgames / documents / archeage / ucc /)に保存します
場合によっては、最後の二つ以外フォルダ名が少し違うかもしれません

次に、製作台を探します
制作台は、大都市の製作台が集まっている場所で見つけることができます
紋章制作台

紋章製作台でパターンの色や形を選択して、
絵柄のチェックボックスで、自分が作成したイメージを組み合わせて完成させます
紋章制作

この時、「無限の想像力」1個と手数料5金が必要です

「無限の想像力」は課金アイテムです
(本国では5個入りセットで4500韓国ウォンとして売られています)

オリジナル画像ではなく、
ゲーム内のプリセット絵柄を使用して紋章を作成することもできます
その場合「無限の想像力」は消費されませんが、5金は必要となります

製作後は「無限の想像の枠」という半永久アイテムが手に入ります
(インベントリに入ります)

この「無限の想像の枠」を右クリックすると、その紋章が登録された
「無限の想像力の染料」というのがインベントリに追加されます

この時、「記憶のインク」というアイテムを1個必要とします
「記憶のインク」は、雑貨商人から購入できます

染料をクリックすると、カーソルの形状が変化します
紋章を付けたいアイテムをクリックすると、刻印されます

紋章を消したい場合、同じく雑貨商人から購入できる「脱色剤」で消すことができます

「無限の想像力の染料」は、使用ごとに必要になるアイテムです
ですので、マントとマストに紋章を付けたいと思ったら、2個使うということになります

紋章を付けることができるのは、マント、マスト、家具ですが
マントの場合少し注意が必要なようです

というのも、マントは肩から垂れ下がる形状なので、
両端が少し見えない状態になるからです

左右に20ピクセル程度切られることを念頭に置いて画像を作成するといいようです

マントに紋章を付けた場合、武器やグライダーで隠れてしまうことがあるようですが
設定により、表示の優先順位が選べるようです

マストは、特に難しくないようなので飛ばすとしまして
家具の場合

紋章を付けることができるのは、壁掛け家具、箱形家具、柱形家具です

壁掛け家具は

小型空のキャンバス(デルフィナードの星1で購入)
中型空のキャンバス(デルフィナードの星2)
小型空のフォトフレーム(デルフィナードの星1)
中型空のフォトフレーム(デルフィナードの星2)
空のキャンバスとフレーム

左がフレーム、右がキャンバスです

フレームには金の枠があり、紋章を付けた場合も消えません

キャンバスは重ねて使うことができるので、
大きな絵を飾りたい場合などに便利なようです
キャンバスとフレーム使用例

箱形家具と柱形家具は、生活ポイントというもので、
各大陸本拠地の組合長NPCから購入できるようです
が、生活ポイントというものがよくわからなかったので、こちらは割愛します
空の家具(ハートマークは既定のようです)

肝心の、「無限の想像の枠」がトレードや販売可能なのかどうかについては
残念ながらわかりませんでした
実装を待ちたいと思います


箱形家具の紋章例
紋章適用後



【ArcheAge】楽器

公式ブログより




きれいな海ですねー
というか、いいPC使ってるんだろうなw

さて

ロマン(Artistry)
楽器を演奏して味方をサポートする能力
効果はパーティ・レイド全体に波及する

という能力がありますが、これとは別に

本国では、スキルとしての楽器演奏ではなく、
プレイヤーが、自由に演奏できる楽器が実装されているそうです

ArcheAge 演奏可能な楽器がついに登場

楽器の種類は、笛、ピアノ、琵琶

さすが生活系です


キーボード操作で演奏するようですね

上の画像と、下の画像では演奏のマークが違っていますが
どのような違いなのでしょうね?

2枚目の左下のアイコンをよく見ると、笛が2種類あるような?

ただ、動画を見ていると、出せる音が少ないようで、演奏が大変そう

今後さらに充実されるといいですね

【ArcheAge】乗り物について

「ArcheAge」6月26日より実施のCBTにも登場する「乗り物アイテム」を紹介。原作小説の発売を記念プレゼントキャンペーンも開催中
4Gamerより

移動について、公式ブログより引用

①徒歩:キーボード「WASD方式」または「マウスクリック方式」どちらも選択できます!
 ご自身にあった操作方法でプレイしてください。
 ※オートランや早く走るの切り替えもあります。

②乗り物はたくさんあります!バラエティに富んでいて「騎乗ペット、グライダー、巡回馬車、巡回飛空艇、船舶」等々変わったものもありますよ!

③移動速度の速い騎乗ペットもあります。
 ※Lv6~10付近での騎乗ペットクエストを完了ゲットできます。買うことも出来ますし、
  他種族のペットも買えます!

④アイテムで任意の場所に移動可能なゲートを開く事が出来ます。
 パーティプレイ等で便利ですねー
 ※一度出現させたゲートは誰でも利用する事が可能です。
  移動場所の座標は任意に記憶、選択する事が可能です。

ということですが、
この中の騎乗ペットについて、拾ってきた情報を載せようと思います

ただし、すべて本国仕様ですので、日本ではどうかわかりません
名称も若干違うかもしれません
自分でも多少確認できました


ペットは、(今のところ)騎乗用と戦闘用の2種類です
一度に一匹のみ召還できます

騎乗ペットは、クエスト報酬と、馬小屋NPCから購入、のいずれでも入手可能
(NPCから購入する場合は、10シルバー)

購入即帰属のため、転売不可
よって、クエストで入手できないものは、
種類によって敵対する大陸まで購入に行く必要があります

クエストで入手できるペットも購入するペットも
色違い(模様違い)の中から選べるます

子供の状態で入手し、餌と水をやり
(餌はNPCから購入、水は近くの井戸から無料で汲めます)
遊んだり踊ったりすると、成体になります

※ 乗り物の場合は↑ですが、戦闘用はまた違います

その間、時間にして数分程度?
この時、世話をせず放置すると死んでしまいますので要注意

その後は、連れ回してレベル上げをしていきます
レベルが上がるにつれて、スキルを覚えます

乗るなり連れ歩くなり、狩りするなり、動かないとレベル上がりません
ただログインしているだけではダメです

Lv6~10の騎乗ペットクエストでもらえるペットは、種族によって異なります


ヌイアンの場合:リリエットホース(馬)
リリエットホース

移動速度は9.0m / s
最初にもらえる4種類の騎乗ペットの中では最も速い

近接攻撃スキルがメイン


エルフの場合:エルク
エルク

移動速度は8.5m / s

遠距離攻撃スキルがメイン


ハリハランの場合:タレ
タレ

移動速度は8.3m / s
4種類の中では最も遅い

移動に関するスキルがメイン
乗り手のスキルに関わらず、ハイドが可能
二人乗り不可


フェレの場合:スノーライオン
スノーライオン

移動速度は8.8m / s

遠距離攻撃、強化バフ、無敵状態での疾走など多才


種族共通:ヤタ
ヤタ

各所の馬小屋NPCより5金で購入
移動速度は9.9m / sと最も高速だが、疾走スキルは無い

Lv20で、跳躍スキルを習得するらしく、登山に有効
二人乗り不可


種族共通:馬(画像なし)
(リリエットホースの高速版です)

移動速度は9.9m / sでヤタと同じですが、
疾走スキルや突破スキルがあり、相対的にはヤタより速い

蜃気楼の島にて、「ヌイの涙」30個で購入


種族共通:ロバ
ロバ

クエストで入手可能
または蜃気楼の島にて、「デルフィナードの星」5個で購入

基本的な移動速度は7.6m / s

ただし、荷物を背負った状態では、
ヤタでも2.5m / sに落ちるのに対し、ロバでは4.0m / sを維持する(らしい)

さらに、移動速度上昇のスキルもあり


種族共通:乳牛(画像なし)

蜃気楼の島にて、「デルフィナードの星」5個で購入

移動速度は7.0m / sと大変遅く、
荷物を背負った状態ではさらに遅く、ネタスキルしか無いらしい

完全な地雷?


ほか、詳細はわかりませんが、高速のライオンもあるようです



Archeageには、交配システムもあるのでしょうか

掛け合わせによって、さらに足の速いペットが生まれたり、という記事も……?

CBTでは更に、ブラストスプリンターという乗り物も登場するようです
・頑丈で迅速
・二人乗り可能
・移動速度最速

【ArcheAge】お金


ゲーム内の通貨は(たぶん)3種類

普通の通貨、ゲーム内マネーは、金・銀・銅で、
100カッパー=1シルバー、100シルバー=1ゴールドだそうです

たしか、TERAもこんな単位でしたっけ?
ちょっと分かりにくいです

ほかには、クエストや探検で入手できる「ヌイの涙」と、
交易で入手できる「デルフィナードの星」

いずれも、家や船を購入するときなどに使うそうです

生産と交易が、主な金策になりそうですね


チラッと…感想

MMORPG「ArcheAge」初の攻城戦が韓国の本サーバーで実施

攻城戦に勝利すると、普段は攻撃することができない
敵遠征隊の家やカカシ、家畜などを破壊、屠殺することができる。
(領主となっているエリアのもののみ)

この仕様、ちょっと引きました……;
Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter