【Wizardry Online】(´・ω・)?

カオカ遺跡で
野生のパティシエ
ピーチスパイダー

とかいう蜘蛛のレアMOBを叩いたら
「?虫」というモノをドロップしました

店売りすると1,500Gになるらしい
それ以外の用途はどうやら無いポイ

「他pcは当たり続けていれば通過できますが、
目に余る行為が多発しているため仕様変更を予定しています」
プロデューサーの呟きより

来たか……

以前、チコル最終決戦場へ向かう階段の下に白ネが立っていて
そばでジタバタしてても、どいてくれる気配がない……

はっ∑(゚д゚;)

と思って急いで引き返しました

階段上を複数の赤ネで塞がれたらヤバイと思ったからです

当り続けて通れるようになるまで
が、どれぐらいの時間なのかわかりませんが
もし本当にこういう手口でPKされたら
とても間に合いそうにない

この「目に余る」がどんなものかはわかりませんが

もし+6だの7だの全身強化して集団で下水道に居座って
長時間低レベルを(SR2であっても)追い回してたら
そりゃ仕様変更にもなるかなぁ、とは思う

PK側が金科玉条の如く掲げている「マナーポリシー」だって

しかしながら、プレイヤーを過度に貶める誹謗中傷や
暴言、人種差別、民族差別、宗教差別、職業差別、性差別などに該当する表現、
またゲーム外に悪影響を及ぼす表現と運営チームが判断する場合は、
警告やアカウント停止などの措置を行う可能性があります。

ここだけ見落としてないか?
っていう例もチラホラ見るしね……

ソウルネームやキャラクターネーム、ユニオンの名称について、
犯罪的・差別的・性的表現など社会通念上ふさわしくないと判断されるもの(中略)
違反するようなネームでの登録を禁止しております。

で、実際にBANされた人が
「じゃあ先にそういう名前はダメだって言えばいいじゃないか」
て噛み付いてたこともありました……(´ー`)

この手合いを見ると、
文化財に落書きとかして、逮捕されると
「芸術です」って言い張っちゃう若い人
を連想する

↑検索したら意外とたくさん引っかかって笑いましたがw

話を戻しまして

以前にも書きましたが、
私はこういう問題はPC同士で解決は不可能だと思ってます

やりたい方は何がどうあれ
どんな屁理屈捏ねてでもやるんだということは
ゲーム暦の浅い私にもわかるぐらいで……

だったら後はもう、仕様を変えてもらうしかないわけです

で、これをやると「糞運営」とか言われたりするんですよねw

【Wizardry Online】アリア川貯水窟クリア

ユニメンに連れてってもらいました

アリア川推奨レベル12とか、
あれウソですね(ヾノ・∀・`)ムリムリ

最後の決戦場で死んでました……w

仕様が変わったようで、
今までの決戦場のように蘇生に戻ることができません
(IDから出られない)

皆がMOBを倒してくれるまで
ただ幽霊状態でウロウロしてました;

ID内にはさすがにウォーカー居ませんね

蘇生した後早速迷子にw

アリア川の地図1枚もなし
地図、出にくいようですね
露天で売ってたら買うレベルかも

テンパってたのでSSの1枚もなし;;

気がついたらダンジョンクリアのSSを全く撮ってない

こんなのばっかり撮っている
2層第2決戦場後に流れるクエムービー
このムービー長かったなぁ……

集めて来いといわれる蜘蛛の糸と蛙の目玉10個ずつ
事前に手伝ってもらって集めておいたので、
またすぐ完了ムービーが流れて吹きましたw

ムービーはESCとかでキャンセルできないんですが
その間キャラって襲われないんだろうか

ムービー終わったら身ぐるみはがされてた
とかだったら泣いちゃうけどな


晒してもいいだろう……
垢BANされたと思うし

一昨日の昼間、RMTの宣伝キャラが
1chダンジョン前に突っ立ってました

はじめは露天かと思ったんですが、よく見たら
ただコメント出して立ってるだけ
これが12時半ぐらいのことです

で、露天放置しながらどうなるか見てたのですが、
ふと気づいたら消えていたのが13時半

そして夕方、ふたたび
ソウルネームが違うw

あー前のはBANされたんだなー、と思いました……=w=

まさにいたちごっこ
ご苦労様です


WizOnのブログを探して日々彷徨ってたりしますが
同じサーバーの人に行き当らない……

一番人数多い鯖だろうに、ナゼ?(´・ω・`)


→にこっそりWEB拍手設置

fc2から借りました
だったら最初からfc2ブログにしておけばヨカッタww

記事ごとに設置するものだと思いますが
エラー出まくりでどうしてもムリ><

画像はまた差し替えよう……

【Wizardry Online】パンプキン!

イベントがはじまりましたね
その名も「精霊祭」

WizOn初めて?のゲーム内イベントだと思いますが
以前パンドラで遊んでいた私としては
なんだか既視感イッパイなw

そうそう、街中もあちこちキレイに飾り付けられて……
……
パンドラはもうちょっと明るくて可愛いかったですw



ほぼ初めてのMMORPGがパンドラサーガ、
その次が大航海時代オンラインで、
どちらも季節ごとにきちんきちんとイベントを行う運営だったので、
その後AIONで遊び始めた時は、あまりの何もなさ加減に驚いたものです

まぁ、今では季節関係なく色々やるようになったようですけれどもねw

後ろも見てね
「精霊の種」を集めてもらったかぼちゃ鈍器
たいまつと同じで、暗闇では光るそうです

……うん、使ってないw

この他にフォークとか杖とかも出るようです

ノームキャラが被っているのが、カボチャ帽子
これは、NPCに話しかけるだけでカンタンにもらえます
思いのほか可愛いのでお気に入り(*´ェ`*)

ポークルキャラが被っているのが、トンガリ帽子
こっちもカワイイ(´∀`)♪
私のキャラは角が邪魔らしくて似合わなかったけど(ボソ…

あ、これを被ったらギターを弾かないといけないらしいです

かぼちゃはアバター装備なのにトンガリ帽子は違う(´・ω・`)
……と、思ったら
リアルマネーでアバターのトンガリ帽子が買えるのですね

でもそこまでしなくていいやw似合わないしww

こんなのも出ました(´・ω・`)
あとは、花火とか飴とかもらいました

あ~そうそう、
パンドラの時も花火の使いどころがわからなくて
ずーっと持ってたんだよなぁ……

何もかもみな懐かしい……

【Wizardry Online】徒然……

「これあげる」と心優しいユニメンから頂いた
SR4の装備を着けられるようになったので
鍛錬しておこうとして、ビックリ
8,500Gて;
……(´・ω・`)

公式サイトより4Gamerを見ている方が早くイベントが分かる気がする……
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20111025053/


満を持して実装? のフードと網タイツ装備
思ったほど見かけなかったりしますがw
ポークル
ノームだとこんなカンジ
SSはプロデューサーの呟きから
もらってきちゃいました


あんまりコメントもらってないので「緊急課題」
でもないのですけれども……

このブログのコメント、誰が投稿してもスパム箱へ放り込むようで
ちょっと困っています(;´・ω・)

私が確認して、スパムじゃないよ、ってすればいい話なんですが
投稿した人から見ると、コメントが消えたように見えるらしくて
何度も投稿したり……と混乱を招いている様子

Bloggerの公式ヘルプにも「コメントがスパム扱いされてしまう」
という不具合報告(?)が何件も寄せられてるようですが
直るかどうかも今のところ不明みたいです

【Wizardry Online】ソウルランク4

ソウルランク4になりました(`・ω・´)
もう皆さんやってると思いますが、
チコル決戦場をひたすら繰り返しです

たぶんソウルランク5も
同じ方法で上げるのだと思われます;

さて、以下はここ最近つらつら思ったコトなど

4Gamerの記事を辿っていくと

「弊社が所有しているのは“Wizardryをゲーム化する権利”です。
(中略)シリーズの中ではWizardry 6~8の権利を持っています」

「Wizの事情に詳しい人であればご存じのように,
実はWizardry 1~5に関しては,まだ権利が本国でもグレーゾーンなんですよ」

「グレーゾーンだからといって全然触れないで作ると,
Wizardryらしさがどんどん失われていってしまうんですよ。
原点回帰……というわけではないですが,かつてWizardryを遊んだ人が
「こういうのもあったよね」と思えるような要素を,少しは混ぜていきたいんです」

というインタビューが載っていました

WizOnはオフラインのゲームと比べてどうですか?
という質問が公式掲示板にもあるようですが、
もしこれを知っていたら、即
「○○と全然違う! クソゲー!」
という評価にはならないんじゃないかな……と思いました

知らないことは怖いね、というお話


WizOnはMOかMMOか?

これについても
「ダンジョンはMOというより,人数が制限されたMMOタイプといった方が近いですね」
と書いてありました

フィールドというのは存在しないけれども
ダンジョン内に他の人もいるならMOではないのでは?

とは思ってました

WizOnの4亀の記事初めて見ますが、
公式掲示板での「疑問」や「意見」の回答になるであろうことが
結構書かれていて、今更ながら面白かったです


茜ちゃん

て、なんのことだろうと一瞬考えちゃいました

あ~……赤ネ、ね……

PK対策として、BGMは切っておけ、というのがあるようです
足音などを聞き逃すから、という理由で

勿論納得はできるのですが、
WizOnで高評価のBGMは切りたくないんだぜー

というワケで、ちょっとだけ音量を下げておりますw


汝、死忘れるなかれ Memento mori

いつの間にか公式サイトのトップ頁から消えていた文字

汝、死を憶(おも)え

と訳されることの多いラテン語の警句ですね

「死の舞踏」はそれをモチーフにした芸術です、と……ふむふむ

元が洋ゲーということですから、
キリスト教的なモチーフがチラホラしててもおかしくないですが
なんで消えちゃったんでしょうね?

イマドキ「不謹慎な!」ってこともないだろうしなぁ……ナゾです

【Wizardry Online】←そろそろこれやめたい

ゲームのことではなくてね
いつまでもタイトルに【Wizardry Online】て
つけるのが面倒くさい

鏡を見たら、目の下にクマさん飼ってました

う~ん……寝不足でもないし何したんだろう
ほぼたて続けに
頭痛薬6錠飲んだことぐらしか思い当たらないなぁ……
※マネしないでください気持ち悪くなること請け合いです

まあ、そんなことは置いておいて


ただいまメインLv12ですが、ソウルランク3なので
これ以上経験値が貯まりません

Lv12の0%で止まっちゃうという話は聞いてましたが
確かにこれはちょっと萎えるw

というわけで、現在は
ソウルポイントと金策の為だけにログイン

……だけではつまらないので、
サブでファイターを育て中ですが、
さすがに上がるの早いですね

下水道クエを2つ3つ回してるだけでLv5になりました

メインプリでは、新ID、アリア川貯水窟へ連れて行ってもらいました
連れて行ってもらった本人である私が途中でタイムアップw

第二層の第一決戦場がキツかったです;

Wikiにプリースト向け戦術、載ってますね
先にWiki見ればヨカッタ……

私はPTメンバーから強化済武器をお借りしました
ヒールポーション飲み尽くしたよ(。´Д⊂)
今までほとんど寄生してて戦ってこなかったんだもの;

第二決戦場の手前で抜けたので
ここから先、もっとキツイ場所もあるのかもしれません


プリの魔法攻撃スキル「ホーリーライト」はいいよ!
という声を割とあちこちで聞いたので、
迷いつつも、lv11→12になった際に1pt振ってみました

後悔してます(´・ω・`)

ソロでSP上げられるかな、と
チコルの決戦場向けに取得してみたんですが
クールタイム1分はちょっとねぇ……;

MP消費も多いしねぇ……

スタンスマッシュ(プリの物理攻撃)もいいよ!
という声も聞くのですが、
う~ん……積極的にPKするワケでもないしなぁ;;

キュアマインド(精神系状態異常回復)の方が
どう見ても優先順位高いよなぁ

【Wizardry Online】単なるミスかもしれませんが

まだまだ始ったばかりのゲームということもあって
露天の相場もあってないようなものだったのが
徐々に落ち着いてきた感じです

本日、18日に新IDが実装されるので
変動はあるかもしれません

で、それとは別に買い手側として注意したいのは
NPC売りのアイテムを高く販売している露天

たとえば、武器や防具を強化する鍛錬石は
武器なら2,000G、防具なら1,000Gですが
これより高額な露天はちょくちょく見かけます

ブラックウッドスタッフという両手杖も
NPCから7,600Gで購入できますが、
倍、あるいはそれ以上の金額で売りに出されたりしています

ブラックウッドスタッフなどは、クエ報酬にちゃっかり紛れ込んでたりするので
レアものだろう、とカンチガイする人が多いのかもしれません
たとえばこういう
まとめて500Gのはずが1個500Gのキャンプ……
(NPCだと1個100Gです)

繰り返しますが、単なるミスかもしれませんけれどもね

【Wizardry Online】おぅふw

露天放置して寝てたんですが、
気が付いたらPKされてました

衛兵のすぐ横で露天してたんですけどね

え~……時刻は午前4時でした


街中でPKされてもモノを盗られたりはしません

ただ露天が閉まるだけですが、
委託というシステムがないので
露天PKを許してしまうと、
モノの流れとしてどうなのかなぁと
ちょっと疑問です
幽霊がイッパイ……コツコツPKして回ったんですかねえ
システムログを見ると、
パワーチャージというスキルを
使用しているようです

中身のいないキャラ相手に
わざわざチャージ使う必要なくないですかね?

ちなみにこの時のキャラはレベル3のシーフでした

だから月曜日のAM4時にそんなこと言われてもね?ww
 う~ん……悪役ロールプレイ()……w

そしてこれが「シュールだなあ」と思ったんですが、
となりがまさにPKしてたキャラです

え……並んで蘇生受けるの? ていうか受けられるの?Σ(゚Д゚)

寺院の入り口に衛兵いたのにナニしてんの仕事しろww

幽霊になったら捕まえないんですかね

どうするのか、どうなるのか、ちょっと待ってましたが
これといって動きも無かったので、私は蘇生しました
まだ寝るしw

衛兵……役に立ってね~な~と思うSS
ペアだったようです

【Wizardry Online】正式スタート

10月14日18時 正式サービス開始です

が、やはりというか……ログインオンラインでしたねw


「誤操作で赤ネになってしまいました」報告がいっぱいあったらしく
下の記事でも触れました、犯罪者への攻撃のチェックのショートカットが
正式からはなくなっていました

ユニオンも上限40名まで引き上げられ……

でも、やはりサブまでは入れられないということで
私の所属しているところでは、トークリングを配って対応しています

ただ、これだとパーティーに誘うのに、フレ登録をしておくか
実際に顔を合わせてキャラをクリックしないといけないので
ちょっと不便な気がします

チャット欄のキャラ名を右クリック、で
パーティーに誘える仕様にしてくれたらありがたいなぁ

ユニオンには、新しい方も何人か来られて
にぎやかになってきました

初めての方に優しいユニオンではない気はしますが
馴染んでもらえると嬉しいなあと思います
BPを回していましたら
ご覧のとおり、1が出ましたw

BP1だと、ゲームプレイ中の伸びがものすごい
という伝説があるようですが、
どうも本当にただの伝説で終わるようですww

惑わされませぬようご注意を

それから、オープンβ終了時のSSです
*おおっと、おーぷんβテスト、しゅうりょう*
これが出るまで、終わると知らずにID募集したりしてる人もいて、
「あ、おわるの?」みたいな

特に「ラスト」だから何か、というのは無かったです

さて、正式スタート時に運営のほうで、赤ネになった人で
一度もルートしていない人は、一旦白く戻す処置をしたようです

が、15日の時点では既に赤がいっぱい……

ただ、何もしていないのに、時間経過で黄色→赤となる不具合も
どうやら発生しているようです

しかし
昨日のことです

ユニオンメンバーが「○○というキャラにID中にPKされた」ということで
駆けつけましたところ、こちらの人数の多さに驚いたのか一目散に引いていったのですが、
すかさず「無実」というコメントを出してました
慣れてるなーw

いやいやいやいやw ちゃんとキャラ名聞いてるからね?ww

悪役ロールプレイ「アリ」なのがWizOn、と公式も言っているので
ウソつこうがなんだろうが別にいいんですが、
「あそこのユニオンは無実の赤ネを大勢で狩ってた」みたいに
噂されたらイヤだなぁと思ったのでした……

まあ、それも「アリ」なんでしょうね
うん、わかってる……

あと、途中で違う赤ネにユニオンメンバーが切りかかっちゃって
「待て、俺はやってない」と白チャで言われて笑いましたw

ごめんねww

このとおり、私のところはPKKユニオンです

一度襲われた相手を襲い返す

(ユニオンメンバーに限らず)誰かがPKされた、
もしくはされているところに乱入する

というのが今のところの行動で、
これだけでも結構忙しいようです

【Wizardry Online】さらに追記

プロデューサーのつぶやきで
色々わかったコトを

ほとんど自分メモですwφ(・ω・ )



・装備しているアイテムとしていないアイテムではルート時間がかわる

・死体から守護者の像にワープして蘇生を開始すればルートできなくなる
(死体ワープだと30秒かかる……ので、PKされた場所次第でしょうか)

・ユニオンレベルは今後実装、定員(現在20名)も増やす予定、特典も……

・ショートカットのスキル移動はCTRL+左クリック

・トークリングは魂状態では利用できません

・犯罪者にのみ攻撃のショートカットは誤操作が多い為変更を検討中

・武器や防具を鍛錬すると、鍛錬+回数に応じてルートされる時間が延びる

・フードと網タイツ装備実装予定(どーでもいいわー!w)

そろそろこのブログのタイトル画像変えないとダメだな……

【Wizardry Online】追記

公式サイトで色々新情報出てますが
それらチェックする前に追記書いておきます!w


下の記事にも書きましたこの内容ですが

「倒してから死体を漁れるようになるまで
少し待たないといけないようです
なので、「殺された!」って場合は即ログアウトすると
もしかしたら、持ち物は無事かも」

昨日早速試してみました……が
よく考えたら誰かと申し合わせでもしない限り
検証するスベがありませんですねw

結論から言うと、モノは盗られてました
が、丸裸ではありませんでした

4つばかりアイテムがなくなっていましたが、他は無事
わずかばかり所持していたお金も無事

これが、わざと手加減したものなのか、
それともログアウトが効いて盗みきれなかったのか
誰にも判断つきませんよね

以前PTでPKされた時も、お金も装備も盗られた人
お金だけ盗られた人とバラバラで
元々一切合財持ってかれてしまうワケでもないのかなあと
思います

「その方法で逃げ切られたらPKする意味ないだろう」
と言われまして、そりゃそうだな、と思いました

3人ぐらいに囲まれてボコられたんですが、
囲まれたらダメですねw

私のキャラはプリですが、
殴られながら回復はできませんでした

退路! とにかく退路は確保!

あと、事故で赤くなっちゃった人は
頭上にコメント出しておくといい……
みたいなことも書きましたが、
書いてあっても襲ってきます、という意見もあって
予想の範囲内ではありますが……やっぱり居るんだねぇ(´・ω・`)

う~んう~ん……現状では、事故で赤ネか否かは
もう第三者からは判断する方法がないので
信じる信じないは任せるしかないですよねぇ;

範囲魔法3発ぐらいで赤くなっちゃったとか
混雑したIDならあり得るだろうしなぁ

で、だいぶ間違って認識してるようで
以下、訂正点です

PKにしかダメージが通らない、にチェックだと
NPCへの攻撃も不可、だそうです

何かの拍子にチェックが外れてしまって
(知らずにエンターキー横のチェックオフのショートカットを押してしまう)
攻撃可能な状態になってしまうことはよくあるみたいです

PTメンバーが時々黄色くなってて
「あれ?」(゚д゚;)
てなってました

キー設定でこれを変えておけばいいようなのですが、
切断とかメンテとかでまたデフォルト設定に戻るようで
逐一確認しないといけないのは、ちと面倒……(´・ω・`)

PKKはPKからモノを取れない…については
1個だけなら軽犯罪(数分で消える黄色状態)なようです

PTで赤ネを倒したとして、
PTメンバーがひとり1個ずつ
モノ持ってったらどうなるんだろう
という疑問は出てました……どうなんだろう……(・ω・)?

【Wizardry Online】こんなご時勢に

PK全開で始まったゲームなわけで
この時点でオンラインではないWizardryとは
やはりはっきり「別物」ですよね

とはいえ、オンラインじゃないwizを
プレイしたことがないので
私は何の感慨もないですw

正式で仕様が変わるかもしれない、という前提で
少し書かせてください

PCが相手だと、基本の設定で犯罪者にしか
ダメージが通らないようになっているようですが
NPC相手だと通ってしまいます

混雑したIDの中で、うっかりMOBのつもりでNPCに切りかかると
倒すまでもいかなくても身体が黄色くなってしまいます

軽犯罪者、という状態なのかな?

さらにPKするとか、死体を漁るとかした場合
身体が赤くなって目も赤く光ります
名前も赤くなります

この状態を「赤ネ」(まんまw)と言うようです

この状態はたぶん時間経過で元に戻ります
そのせいで、ログインしたまま放置する人も多いようです

たとえPKを繰り返しても、時間経過で戻るようです

Wizardry OnlineはPKに有利なゲームです

街中には衛兵がウロウロしていて
たまにID内にもいるようですが、
それにつかまると牢屋に放り込まれるようです

しかし所詮NPCなので決まった場所しかうろつかないし
やけに強いけど、かわして逃げることも可能です

街中で放置しているPCを襲うことも可能(たぶん)です

PK同士で殺しあえ、っていうことにはおそらくならず、
PKをPKKが追う形になるだろうと思います

が、PKは死体を漁れますがPKKはPKの死体を漁れません
ていうか、それやると犯罪者になりますよね?w

PKの方にメリットが多くペナルティが少ないんですよね

私もPKされましたが、レベル上のペアでした
こちらは4人PTでしたので、ガチでやりあったら
やり過ごせたかどうかわからないところではあります

しかし、PTを組んでの格下狩りが可能で、しかもこの仕様

PKKを盛り上げないと、廃が略奪し放題なだけで
「クソゲーが!」( ゚д゚)、ペッ
ていうコトになりかねない気がしますw

PKKする人は欲得ずくでPKKするだけじゃないと思いますが
そこはホラ……人間ですから、やっぱりねぇ?

私のキャラがいる「メリィ・ウェザー」サーバーは
コアタイムだと結構頻繁に満杯になります

1つのサーバーの同時接続人数には上限があって
満杯になると、たとえキャラを作成してあってもゲーム内に入れません

これは非常にやりにくいです

混雑する時間帯だと、PT中に誰かがうっかり切断してしまう
戻ってこようとしたらサーバー満員で入れない、となると
連絡する手段もなく、他のメンツは補充していいかもわかりません

徐々にプレイ人口が減るのを見越してるんでしょう

嫌気が差して辞める人が出て人数が減るまで廃PK放っておくかー、
みたいな思惑じゃないといいなぁ……と思います

「ゲームを楽しむ」のと
「ゲームプレイを口実にリアルな自分を埋め合わせする」のは
もちろん違います

違いますが、後者な人ほど「仕様だから」と言いますので
プレイヤー自身が変わることには期待していません

中には、積極的にPKしないけど襲われるの歓迎、な人や
MMOだからロールプレイするぜ! 「ここは通さね~ぜ~♪」
で、PKする人もいます
あんまり見かけませんがw

そういう人は「ちゃんとPK可なMMOを楽しんでる」
カンジがして好きなのですがね……(´・ω・)

それから小耳に挟んだ程度で未確認情報ですが、
倒してから死体を漁れる(ルート権限が出る)ようになるまで
少し(数秒程度?)あるようです

なので、「殺された!」って場合は即ログアウトすると
もしかしたら、持ち物は無事……かもしれないです

数分待てば、(今の段階では)PKKが駆けつけてくるので
ログインして蘇生するといいんじゃないかと思います

一度殺されて漁られると
「今度から赤ネみたら容赦なく襲うぜ!」
てなると思いますw

もし、うっかり赤くなってしまった人は、
頭上にコメントを出しておくといいと思いますw

【Wizardry Online】lv8になりました

AIONもTERAも、lv8なんてのは通過点ですが
WizOnでは1コ上げるのが結構大変です

PT推奨だし……MOB強いし……そろそろPKがウロウロし始めたし……


黄龍の神殿跡というIDまで行けるようになりました

ストーリークエスト「仮面の貴族」のムービーの1コマ
WizOnプロデューサーのチャットアイコンはこれか
なんでプロレスラーみたいな仮面つけてるんだろうと思ってたw

このクエストを10月末までに終わらせると
キャンペーンでアイテムがもらえるらしいです

オープンベータ終了日と正式スタートの日時が発表されました

オープンβは12日22時で終了
正式は14日(時間未定?)開始

オープンベータのデータは基本的に削除されない
と発表がありましたので
安心してレベル上げできますね

あと、ユニオンに加入しました

ユニオンを作成するには、
ユニオン管理局でソウルランク2から設立
とあるのですが、
オープンベータテスト現在では、ソウルランク3以上
設立時に登録料として30,000Gが必要だそうです

実際遊んでいる人はお分かりだと思いますが
ソウルランク3にするのも割と大変なら、
3万Gというのも結構な金額で
設立はちょっとカンタンではありません

もっとも今のところ、ユニオンに加入したところで
ユニオンチャット以外のことはできないようです

キャラ名にユニオン名を追加表示する事さえできないようですが
これではあんまりと言えばあんまりな仕様……(´・ω・`)

正式オープン時には何らかの変更があると期待しています

PT推奨……ていうかPTじゃないと進めるのムリ
なゲームですが、PTは4人でいっぱいです

もうちょっと……せめて6人ぐらいは入れてもいいんじゃないのか?

それとも、AIONみたいにフォースとか実装されるんでしょうかね?

オープンβの間に、色々不具合とか、要望とかたくさん上がってると思うんですが
正式でどれだけ反映されるものでしょうかねぇ……(´・ェ・`)

【Wizardry Online】 はじめました

突然すみません
「Wizardry Online」をはじめています
略してwizon

長文なので以下、折りたたみで


7日18時からオープンβ開始でした

接続オンライン→メンテオンライン
でしたが、まあベータなんてこんなものかなーと

シーフで宝箱バンバン開けるぜーと思っていたのが
ついノームの思いがけない可愛さにフラフラとなり
プリーストを作成

でもさすがオープンベータだけあって、
宝箱あっちもこっちも既に開けられて空箱ばっかですw

キャラ作成時のBP(ボーナスポイント)は9ぐらいが平均らしいです

スロットを回すが如くBPやりなおしてる人がいっぱいなようですが
5つぐらいの差はレベル上げしてる割と早いうちに埋まるようです

何度も続けて同じ目が出るという仕様(?)なようですが
もし何度も回すようなら、高速で回さないで
ちょっとゆっくり目にするとちゃんと違う目が出るようです

一度高い目が出たらすかさずキャラ作成に移ったほうが良いです

何しろベータですからいつ切断されるかわかりませんし、
同じ目が出るのは20時間後という噂も聞きます

ちなみに私はBP11ではじめました
暗いw
AIONもTERAも明るくてキレイだったから
この暗さはいっそ新鮮ですw

数ヶ月ぶりTABキーでタゲる動作に戻りましたが
メインターゲットとサブターゲットというのに
四苦八苦してます;

色々いじってるうちに画面左上にあるタゲ設定が切り変わってて
PT中に「回復できない死んじゃああああああぁ」となりました……

めっちゃ怖い;;

すっごく死ぬ、のはクローズドβの時に体験済でしたが
ソウルランク2にした直後に灰の状態にまでなったのは
自分でも吹きましたw

(死亡→蘇生→失敗すると灰→蘇生→失敗するとキャラロスト)

蘇生成功率97%だったのにそれはないわww

97%ということは、100人に3人しくじるということ
そんな運は要らないんだ……要らないんだよ……( ;∀;)

ロストしてはたまらん、と
鞄からヒールポーションを捧げて成功率を100%にして
蘇生しました……これは焦ったなぁ(;´・ω・)

ので、鞄に成功率あげられそうなアイテム常備がオススメです
あと、「キッツー><」てなったのがMP枯渇

魔法職全般そうでしょうが、MPものすごく無くなります

回復の泉という場所まで行って水を飲むか、
(ID1回につき5回まで、入り口以外は有料)
キャンプというのをはって休憩しないとMP回復しません
お座りもダメです

キャンプはワリとどこでもはれますが
攻撃回復ともにできなくなります

そしてMOBが結構多いし、全部アクティブなので
うかうかキャンプはることもままなりません;

今はまだレベル上げにみんな必死ですが、
これでPKがウロウロするようになったら
もっと切迫するかと思われます;

MPPOTもあるようですがお目にかかってませんね;

高レベルになったらまた違うのかもしれませんが、
AIONやTERAと違って、PT時は前衛ではなく、
回復役のペースで進めないと厳しいと思います

あと、プリは接近職です

前衛と一緒に殴ってて
自分も前衛もHP無い! となった場合
CTRL+TABキーで前衛、自分のサブターゲットを切り替えて
両方にヒールするわけですが、
CTRLキーを押すつもりがWindowsキー押しちゃって
「ギャーアクティブ画面ががががががが」てなりました;

それと、C9もそうでしたが、装備に耐久度があります

wizの耐久度はID1回耐えられるか否かぐらいなので
けっこう厳しいです

でもこれは装備が良くなっていったら変わるのかも
変わらないのかも……w

結論言うと、
「これソロ無理だろう」っていうゲームですw

54IDと熟練度と挫折

ミッションを進めまして、「サレロンの空中庭園」
というlv54のIDに入れるようになりました

キレーなところですねぇ……

遠距離ふたりでコソッと入ってみて、
最初に出てくるカワイイMOBに一撃で沈められて
スゴスゴと戻ってくるIDデビューでした

ID入り口の、神の橋、という場所にいるでっかいおっさん
インパクト大ですね
見てるw超見てるww

今の装備のスカート丈があまりに短いので
形状加工しましたw

使用した形状は「曙光の法衣」
自作です(o´∀`o)
で、赤系統で染色してみました
裾がうっすら染まって
グラデーションになる感じなんですねーφ(・ω・ )

これを作りたいがために製作を始めたので
念願がかなって嬉しいです

ローブ製作(に限らないと思いますが)は
熟練度280に壁があるんですね

熟練度280のレシピはNPC売りがなく、
MOBドロップのみ……の様子

数日間、委託を覗き続けてみましたがなかなか出品されないので
私の製作はここで頓挫しています(´・ω・`)

染色薬をつくってみたよ

染色薬商人から
「マンセル染色薬セットキット」なるものを購入

私が、マカライト鉱石とか、各染色剤の元になる素材が
全種類(たぶん)十数個ずつ必要だという
大変コスパの悪いこの染色薬を作れたのは、
ひとえに無償で送ってくださったギルメンのおかげです

ありがたく私のローブ染色に使わせて頂くことに……
7日間限定だけどな!

初めて見た染色パレット

こんな風になってるんですね

自動的にプレビュー画面になるので
色の変化はリアルタイムで分かるようになってます

黒染めしてみたかったので、
バーはほぼ全部左端w

パレットの意味ないww
できあがり
オマケ
近くのレーザーの橋渡ろうとしてちにました
反復クエ中だったけど
花が色とりどりでキレイだなーと思ったのでパチリ☆

Search This Blog
Profile

ms.FL(dirae)

Author:ms.FL(dirae)
Today is a good day to die

大航海時代Online→Aion→TERA→
Wizardry Online→ArcheAge→
BnS(真紅)→黒い砂漠

Recent Posts
Recent Comments
Archive
読書メーター
diraeさんの読書メーター
Blog RSS
Twitter
Link
Mail Form

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

QRコード
QR
Counter